※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

モヤモヤしてるので、愚痴のようになっております。みなさんのご意見を…

モヤモヤしてるので、愚痴のようになっております。
みなさんのご意見を聞きたいです。
文才がないので、読みづらかったらすみません。

数日前から歯が痛むので、歯医者に行きました。
2軒行く事になり、その時の状況です。

1軒目
普段からお世話になってる内科と小児科系列の歯医者なので、受診。
診察内容→歯周基本検査・歯の掃除・歯磨き指導・X線で、帰りに歯磨きのアドバイス等が記載された用紙を受け取る。歯の治療は、次回。
治療方法→麻酔をせず、治療。痛みが鈍ると、虫歯以外の余分な歯を削るのを防ぐ為。どうしてもの場合は麻酔を使用。

2軒目
歯が痛むので、少し遠いですが親が利用している歯医者を受診。
診察内容→X線・治療で、次回で治療が完了予定。
治療方法→麻酔をして、神経を抜いて治療。

私の虫歯は、神経の近くまで進行していました。少しの刺激でも痛むのに、麻酔を使わないなんて、想像しただけでも恐怖です。また、1軒目の診察代は約3千円で、2軒目は2千円弱でした。

私の疑問ですが、歯が痛いのに歯医者に行って治療や処置が無いということは普通にありえることなのでしょうか?
それと、1軒目の歯医者はなにかとつけて診療報酬を稼いでいるようにしか思えませんでした…
こちらから、歯の掃除や歯磨きについては一切聞いてません。
歯医者にあまり行ったことがないので、無知ですがあまりにも内容が違ったので投稿しました。

コメント

私が行ってた歯医者は歯が痛いから歯医者行ったのになかなか治療してくれず行くのやめました😔
10回近く行ったのに歯磨きの仕方、歯茎の検索?とか色々して様子見とか言われました😣

歯医者選び難しいですよね😭

• ゆう

ゆう

10回⁈ 通院、大変でしたね😱「予防処置」の考え方の先生だったのでしょうか^^;
    何もしてくれないと、不安になりますよね…

近所にも数件歯医者がありますが、どこに行こうか本当に迷います💧

• 6月28日

退会ユーザー

先生1,2回歯を見ただけでした😂
    近いし評判もネットで見たら良かったたんですけどね😣
    子供も見てくれたのにちょっと残念です😔

• 6月28日
  • ゆう

ゆう

都度、先生の診察がなかったんですか😰不安になりますよね💦お子さんも通うとなると尚一層😥
    私もネットで評判を見ますが、実際行かないとわからないものです💧

• 6月29日