※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
子育て・グッズ

離乳食初期で、一回の量や野菜の種類、量を増やすタイミングについて不安です。どのくらいの量が適切で、野菜は少しずつ増やしていく方がいいですか?

離乳食をはじめてお粥、にんじん、かぼちゃは食べれるようになりほうれん草をこれから挑戦する予定です。
まだ初期なのですが、一回量はトータルでどのくらい食べれたらいいのですか?
また参考までにお粥どのくらい、その他野菜を一回に何種類か少しずつあげる感じですか?それとも1つの野菜を何グラムかあげる感じですか?
少しずつ野菜の食べる量を増やしているのですが、1つの野菜とおかゆを一週間あげて何もなければ次の週に違う野菜を挑戦してってしてますが、少しずつ野菜の種類を増やしていく方がいいんですよね。
あまり理解できてなくて。。。

コメント

3児ママ

離乳食の進め方難しいですよね💦
うちは今2週間たって10倍粥小さじ5と野菜2種類小さじ1ずつ食べさせてます👍🏻
野菜は2日連続で食べさせて違う種類にしてます✨
息子はキャベツ・ほうれん草・かぼちゃはなんとか食べるけどにんじんだけは嫌いなのか吐き出します😅

• ぴん

ぴん

難しいですよね。私同じのばっかり食べさせるからなのか飽きて初めは食べるのに何日かすると食べませんw
    私も2日とかにしようかなと思いました(笑)
    にんじん息子も進みが悪かったです

• 6月28日
  • 3児ママ

3児ママ

2日か3日は同じ野菜食べさせた方がいいみたいなこと聞いたのでそんな感じでやってます😅
    にんじん…美味しくないんですかね🤔
    次は出汁で茹でてみようかなって思ってます✨

• 6月28日
  • ぴん

ぴん

あ、私も出汁使ってみようと思ってました!お互い頑張りましょうね

• 6月28日

参考までに!
1ヶ月間のメニューです!
わたしはこの通り進めました。食べるようであれば新しい野菜を小さじ1から増やしました。

• ぴん

ぴん

この本わかりやすいですね!!
    私の買った本こんか詳しく書いてなくてアレンジメニューは沢山書いてあるんですけどね(笑)
    ありがとうございます!参考にします

• 6月28日

退会ユーザー

これです!
    この通りに進めたら栄養バランスも気にしなくていい!と書いてあり購入しました。
    が、思うように離乳食進まなくて今は参考程度に見てます笑

• 6月28日
  • ぴん

ぴん

探してみます

• 6月28日
ゆー✨

難しいですよね💦
うちは、初期の頃から100均でかった、離乳食凍らす氷のトレーみたいなやつで凍らせて、←たしか1キューブ15グラムだったかな?それをあげてるのですが、お粥1キューブ。野菜を2種類くらいで2キューブってあげてるんですが、全部食べたり、食べなかったりするので、本人に任せてます✋(笑)
野菜はアレルギーとかあんまり出ないと思うので1日1スプーンあげて何もでなければ、次の日には1キューブあげちゃうとかしてます。
きっちり数量決めても全くうまくいかないので、みなさんから雑って言われるかもしれませんが、そんなかんじで離乳食進めてます☺
参考にならなかったらごめんなさい💦

• ぴん

ぴん

私もそれ使ってます。なんかママリ見てたらみなさんちゃんと測ってやったりしてるので急に気になってしまって(笑)

• 6月28日
  • ゆー✨

ゆー✨

みなさん、ほんと凄いですよね、尊敬します😰💓
    うちはおかげさまで今のところアレルギーなども出ないので、順調には離乳食進められています☺
    成長にも問題ありません☺
    もし、体重増えないとか減ったとかあれば、離乳食の量とか気にするでいいのかも?!?!いや、適当なひとにいわれてもーですよね(笑)

• 6月28日
  • ぴん

ぴん

いや、私も適当人間なのでそれくらいな気持ちでやります。考えすぎると嫌になるから(笑)

• 6月28日
  • ゆー✨

ゆー✨

ですよね、嫌になりますよね(笑)
    とりあえず、うちはこんな母でも成長はしていってくれてるので、問題ないかと♥️(笑)
    お互い子育て頑張りましょうね✨☺

• 6月28日