※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お金・保険

厚生年金への切り替え手続きについて、必要な書類や手続き方法が分からず不安です。会社の事務や年金事務所での取り扱いについて教えてください。

事務やってて保険に詳しい方教えて欲しいです!

15日に旦那のみ社会保険に加入しました。
来週明けに保険証が届くそうです。

そこで今は国民年金で厚生年金に切り替えたいのですが
その手続きは会社がするんですよね?

必要な書類とかありますか?
事務の人がよくわかっておらず
もともと私たちも15日に社会保険加入のはずか
今日年金事務所のほうに電話したら
手続きされてないです。といわれたので
扶養異動届け?みたいなやつと資格証明書を
直接こっちに送ってくださいといいました。

会社の事務のひとに資格証明書を発行して欲しいといってもそれは年金事務所で発行してもらうものではないですか?といわれて本人もよくわかってなくて。

こういうことがあったので不安なので
国民年金から厚生年金に切り替えるときも
手続きのやり方とか必要な書類とか事務の人は
わかってないんだろうなと思うので
なにを用意すれば厚生年金と手続きはできるのか
教えてほしいです!

コメント

YーRーS

「第3号被保険者関係届」を提出しますがこれは保険扶養が認定されてからになるので少し時間(日数)がかかります😄

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    それは向こうから会社に届いて私たちに届くんですかね?

    旦那はもう社会保険加入してて
    保険証きたら国民保険脱退して国民年金からも外れるのですがその場合も第三者号被保険者関係届けが必要なのですか?

    旦那の場合の手続きはなんの書類が必要なのでしょうか😭

    • 6月28日
  • YーRーS

    YーRーS

    失礼しました😅てっきり奥さまかと。
    ご主人のみでしたら「厚生年金保険 資格取得届」です。お勤め先が提出します。

    • 6月28日
  • YーRーS

    YーRーS

    必要な添付書類はありませんがマイナンバーと年金番号があれば手続きはスムーズです。

    • 6月28日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    全然です!扶養に入った場合も分からなかったので二重に聞けてよかったです!✨

    厚生年金保険 資格取得届ですね!

    それはどこかのホームページか何かでダウンロード可能なのですか?

    保険証届いてから手続きするんですかね?今から手続きできますか?

    • 6月28日
  • YーRーS

    YーRーS

    ダウンロード可能です。
    保険証は大丈夫です。最初のは私の勘違いですので😄

    • 6月28日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    マイナンバーと年金番号のコピーがあればですか?コピーとかは必要ないですかね?

    ダウンロード可能なんですね!
    年金のホームページかなんなに
    のってるんですかね?

    旦那は15日加入で来週には保険証届くのですが今からもう厚生年金の申請はできますかね?

    保険証が手元に来てからではないと
    手続きできないとかそういうことはありますか?

    • 6月28日
  • YーRーS

    YーRーS

    年金番号かマイナンバーどちらかを記入することになってます。お勤め先の証明欄があるのでそこは必要です。

    • 6月28日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね!それなら会社側にそれを伝えたらいいんですね!
    お勤め先の証明欄は印鑑とか何かですか?💦

    • 6月28日
  • YーRーS

    YーRーS

    そうです。署名捺印等です。
    元々お勤め先が提出するものですので記入もお願いした方がいいですよ。

    • 6月28日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね!
    なるほど!ありがとうございます!!
    事務の方がよくわかってなくて
    私が詳しく聞いて教えないとダメっぽくて😭しつこく聞いてごめんなさい。

    • 6月28日
  • YーRーS

    YーRーS

    他のコメントも拝見して気になったのですがご主人のみ社保でなくsさんも扶養に入るのであれば手続きは同時に行われるはずです。
    15日であればまだ手続き途中の可能性もあります。
    最初の質問の資格証明書というのは本来お勤め先が発行するものではないのでそこは間違ってないです。

    • 6月28日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    本来はそうなんですよね😥

    ですが今日事務のひとにどうなってるか確認したら私の手違いでもう一度扶養に入れる手続きをしなければいけなくてといわれて😖

    話にならないしよくわからなかったので直接年金事務所のほうに問い合わせて私たちが今どうなってるのかを聞いたら旦那さんのみ15日に加入されてます。との返答で。

    私と息子は手続きされてなかったみたいなんです。

    事務の勘違いなのか忘れてたのか
    よくわからないのですが💦

    資格証明書発行してほしいと別の日に二回も電話かけていったのですが
    私それがよくわからなくてそれは会社で発行するものなのーー?なんて言われてしまって🤯

    • 6月28日
  • YーRーS

    YーRーS

    ご主人は手続き済みであれば最初の「第3号…」の方のみ必要です。

    • 6月28日
  • YーRーS

    YーRーS

    健康保険の手続きはsさんとお子さんはされてますか?

    • 6月28日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    一応厚生年金に加入してあるか電話で確認してみたほうがいいですよね?!

    第3号被保険者関係届けは
    先ほど保険扶養が認定されてからと
    おっしゃってましたがそれは
    なにか向こうから認定されましたという通知がくるんでしょうか?

    • 6月28日
  • YーRーS

    YーRーS

    通常は同時なのです。(他の方の回答の通り)。
    私の始めの回答は一方が既に終わってて後から手続きするのかと思い回答してます。
    例えばなのですがお勤め先の健康保険が協会けんぽではなく保険組合だったりしますか?それだと手続きが微妙に変わります。

    • 6月28日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    母にも言われました💦
    されてないことなんてあるの?と

    けんぽか組合かはよくわからないです😥

    そうなんですか💦💦

    それはどのようにしてわかるのですか?会社に直接きいたらですかね?

    • 6月28日
  • YーRーS

    YーRーS

    お話を聞いてる限り次々と出てくるので現況がよく分かりません😅
    手違いでもう一度を手続きをしなおしてくれるならそれを待ってみても良いのかなと思いました。
    協会けんぽであればしたの方の回答の通りです。

    • 6月28日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    現状は旦那が社保で
    私と息子が国保です!

    昨日、年金事務所に電話したら
    私と息子は手続きができてないと
    いうより事務の方は
    旦那のしか手続きをしてなかった
    みたいで。

    なので今年金事務所から
    異動届と資格証明書届くのを
    まってます。

    届き次第早急にかいて
    会社に渡すつもりです。

    健康保険はけんぽなのか
    保険組合なのかよくわからずで
    どちらなのか私も把握できてません💦

    • 6月29日
  • YーRーS

    YーRーS

    まず、息子さんは年金の手続きは必要ありません。
    健康保険に関してお勤め先が手続きされてないようですがsさんは必要書類を提出してますか?例えば住民票やマイナンバー、所得証明など。

    • 6月29日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    そうなんですね!

    提出ではなく旦那が
    私と息子のマイナンバーを
    持っていくのわすれて
    写真でもいいといわれたので
    写真をとりました!

    なのでマイナンバーくらいです!
    事務の方にみせたのは!

    • 6月29日
  • YーRーS

    YーRーS

    恐らくそのために手続きされてないのだと思います😅
    必要書類を確認して提出してください。
    協会けんぽのホームページに載ってますので😄

    • 6月29日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね😵
    マイナンバーだけではできないんですね😵旦那のはマイナンバーだけでできたのでてっきりそれだけでできたのかと思ってました💦みてみます😢

    • 6月29日
  • YーRーS

    YーRーS

    そうです。ご主人は自分自身のみの加入ですのでマイナンバーのみで手続き可能ですがご家族は証明が無いと手続き出来ません😣

    • 6月29日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    なるほど!
    今年金事務所から異動届と資格証明書をおくってもらってる最中なのですがそれを書いて提出すれば社会保険に入れますよね?!?!

    • 6月29日
  • YーRーS

    YーRーS

    お勤め先の証明と添付資料も必要です。

    • 6月29日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    お勤め先の証明と添付資料もなんですね💦💦それはホームページかなにかから落とすのでしょうか?

    • 6月29日
  • YーRーS

    YーRーS

    前にもお伝えした通り住民票や所得証明等が必要です。
    健康保険の扶養の認定がされないと年金の第3号にも加入できませんよ。

    • 6月29日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ごめんなさい😥
    私が用意するのは住民票だけで
    会社が用意するのは所得証明ということですか?😖
    頭がごんがらまっててよくわかってません🤯

    • 6月29日
  • YーRーS

    YーRーS

    所得証明はsさんのものです。扶養に入るためには年間収入が130万未満であることが条件ですのでそのために証明するものが必要です。

    • 6月29日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    その証明はどこでもらえるのですか?
    まだ働いてないのですがその場合も必要ですか?

    • 6月29日
  • YーRーS

    YーRーS

    市区町村の窓口です。収入が0であれば0円の証明も発行してくれますよ。

    • 6月29日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね!
    私が用意するのは住民票と
    所得証明。
    あとは年金事務所から送られてくる
    異動届と資格証明書でいいんですよね?

    会社が用意して提出するものは
    特にないですか?

    • 6月29日
  • YーRーS

    YーRーS

    ご自身は画像の通りです。
    お勤め先はすべての資料が揃った上で条件を満たしているかどうか判断します。

    • 6月29日
  • YーRーS

    YーRーS

    見にくければ「協会けんぽ 扶養」で検索してください

    • 6月29日
ゆき

通常は取得届と同時に被扶養者異動届(国民年金第3号被保険者関係届)を出しますが、確認したら提出もされてないということですよね?

異動届と資格証明書に必要事項を記入して、ご主人の会社に渡し(どちらも会社の印鑑が必要です)年金事務所に提出して貰えば、手続き終了です。

国民年金はそれで大丈夫ですが、今まで社保ではないということは国民健康保険ですよね?
健康保険の方は市区町村役場で脱退手続きが必要です。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    取得届とは社会保険のことですかね?😥

    旦那のみ社会保険加入で
    私たちは手続きできてなかったみたいで私と息子は今国民保険です💦

    事務の方に話してもわかっておらず
    先が進まなかったので今日年金事務所に直接電話したらゆいさんがおっしゃるように異動届と資格証明書をかけば早急にできるといわれ直接こちらに送ることも可能と言われたのでそれ待ちです!😖

    そうです!今まで国民保険です!
    今現在も旦那以外国民保険です!
    健康保険とは国民保険のことですよね?!💦

    • 6月28日
ゆき

そうです!社会保険のことです。
健康保険は国民保険のことです。

それであれば、異動届と資格証明書を届くのを待って、必要事項を書いて、ご主人の会社に渡してください。
会社の印鑑を押して、年金事務所に提出すれば奥様もお子さんも社会保険になり、後日二人分の保険証が追加で届きます。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    わかりました!

    年金はどうなるのでしょうか😥?

    現在国民年金で社会保険に加入なので厚生年金の手続きをしたいのですが
    それは市役所ではなく会社で手続きしてもらうと言われて💦

    • 6月28日
  • ゆき

    ゆき

    間違って下に新たにコメントしてしまいました💦
    社会保険の場合年金も保険証も同じ用紙で手続きなので、取得届も改めて出す必要ありません。

    ご主人の厚生年金と保険証は手続きのようですので、あとは奥様とお子さんを追加で入れる手続きが必要なだけです。

    • 6月28日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    大丈夫です!そうなんですね!
    なら社会保険に加入ということは向こうで勝手に厚生年金にしてくれてるってことですかね?!?!

    会社側と保険会社でやりとりしてくれてるかんじになるのですか?
    それとも保険会社が勝手に切り替えてくれてるのですかね?

    事務の方がよくわかってなくて
    私が詳しく聞いて教えないとダメみたいで😵

    • 6月28日
ゆき

ご主人の厚生年金と保険証は手続きのよう→手続き済みのよう
の間違いです💦

ゆき

そうです。
社会保険=厚生年金&協会けんぽ(民間の会社は大体協会けんぽ)の保険証です。

会社が年金事務所に取得届を提出していれば、切り替えしてくれてます。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね⚡️
    あまりよくわかってないので提出してない気しかしないです🤯
    取得届はどのようにして届くのですか?年金事務所から取得届が届くんですかね?

    • 6月28日
  • ゆき

    ゆき

    なお、資格証明書も会社が書いて押印し、年金事務所に持っていかないと発行されないものです。
    最終的な発行は年金事務所ですが、申請してない会社のミスです。

    • 6月28日
  • ゆき

    ゆき

    保険証が届く=取得届を出しているということです。
    取得届は年金事務所のホームページから会社がダウンロードし、必要事項を記入して年金事務所に提出します。

    • 6月28日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね😥
    もともと本職ではないみたいで
    でもわからないのは仕方ないですが
    わからなくてとか電話繋がらなくてとか言い訳ばかりでイライラでした🤯

    なるほど!保険証が届いてるのに取得届をだしてないなんてことはないんですね!

    保険証が届く=取得届を出してるということで国民年金から厚生年金に切り替わってるということなので
    年金事務所のホームページから会がダウンロードするという作業は必要ないということですよね?

    • 6月28日
  • ゆき

    ゆき

    わかります😅私も旦那の会社の人が知識なく、たまたま私は本職のため、必要書類をこちらで用意して渡してました💦

    そのとおりです!

    • 6月28日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね😭
    知識あるといいですよね😭!

    なるほど!よく分かりました!

    ちなみになんですが私たちが扶養に入った場合はどのようにしたらいいのでしょうか?

    • 6月28日
  • ゆき

    ゆき

    年金事務所から扶養異動届が届いたら、必要事項を記入してご主人の会社に渡し、年金事務所に提出して貰ってください。
    それで、扶養に入る人の年金と保険証も社会保険に切り替わります。

    けんぽ協会加入を前提に書いています。
    大企業で組合があり、組合健保だと、他の方の通り少し違います。

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

ご主人のことであれば、年金手帳とマイナンバーを提出すれば、会社側が書類を年金事務所に提出すればいいだけだったと思います。
年金番号が分からないと手続きができないので、年金手帳が必要になります。
奥様のになれば第3号の届け出で年金手帳、健康保険は、扶養異動届にマイナンバーと年収などの必要事項を記入すればオッケーです。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    わたしと息子は第3号の届け出と年金手帳があれば厚生年金に切り替えられるというのとですかね?

    第3号の届け出はどのようにして
    届くのですか?会社からですか?

    それなら事務の方に第3号の届け出を
    送ってください。

    といえばいいのでしょうか?

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

息子さんはまだ年金の支払い対象ではないので、年金の手続きはしませんよ。
3号は配偶者の年金のことになりますから、年金はsさんの3号の手続きが必要です。
用紙は、社会保険事務所に置いてあるので、会社側からもらってきてもらうか、自分で取りにいくかして記入して、会社側から手続きをして貰えばいいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2015/20150513-02.files/0000023429jB7CvBxbjG.pdf
    日本年金機構 第3号申し出 用紙で検索すれば出てくるので、用紙はプリントアウトしても使えます。

    • 6月29日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    URL飛べなくて😖
    日本年金機構 第三申し出 用紙で検索すればいいんですね!

    第3の届け出は自分でかがなければい
    けませんか?会社の人が書いても自分でも書いてもどちらでもいいのでしょうか?

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    届け出は、うちの会社は自分で書いて会社に出しますよ!

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社側の記入欄もあるので、自分で書いてから会社に提出ですね。

    • 6月29日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね!分かりました!

    私たちが社保になって
    その第3の届け出を出さないと
    国民年金から厚生年金には切り替わらないんですよね?!

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    正確には、第3号は、ご主人の扶養のsさんだけですので、まずはご主人を厚生年金に加入する手続きをとってもらいましょう。
    厚生年金に加入手続きは自分ではしないですが、疑問があれば年金事務所に電話で問い合わせしても大丈夫なはずです。
    年金の仕組みとしては、
    国民年金のみ加入の方は第1号
    厚生年金加入の方は第2号
    2号の扶養配偶者が第3号となります。

    • 6月29日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね😵
    ありがとうございます!!

    • 6月29日