※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

以前も同じようなことで質問していますが…医療関係に詳しい方、教えてく…

以前も同じようなことで質問していますが…
医療関係に詳しい方、教えてください。

昨年春の会社の健康診断でピロリ菌陽性が出てその夏に除菌の薬を服用しました。そして秋口に除菌ができたか確認したところ除菌できた、という結果でした。
が、この春の健康診断(血液検査)でまたピロリ菌陽性が出ました。まだ除菌成功から1年も経っていません。これって実は成功したんじゃなく失敗だったってことですかね?調べてみると再発は稀だ、と見たので。ただ、私と同じように去年ピロリ菌陽性が出て除菌の薬を飲んで除菌成功したけど今年もピロリ菌陽性だったって人もいるので(同じく血液検査で)再発は稀だとネットで見つつも身近にもう1人いるのでよくある事なのかなぁ、とも思ったり💦


また、もうすぐ出産予定です。恐らく母乳で育てると思います。となると産後、胃カメラ飲んでピロリ菌の除菌の薬は服用できないですよね?

コメント

年子👧mama

血液検査といことは抗体検査ですよね?
そうだとすると陰性化するまで数年かかる方もいるので、1年経っていないということは、まだ陰性化していないだけの可能性も考えられます。
以前より抗体価は下がっておられますか?

除菌後の検査で、陰性となっていれば大丈夫だと思いますが、ご心配なら胃カメラか便中抗原検査、呼気検査で確認してみると良いかと思います😣

  • ママリ

    ママリ

    抗体検査になるんですかね?それが会社の健康診断で簡易的なもので💦ピロリ菌陽性としか書かれていませんでした。陰性化するまで時間がかかる可能性があるんですね…。

    昨年行った病院では胃カメラでピロリ菌を確認してから薬を服用し、どのタイミングか忘れましたが便の検査も提出して、薬服用から数ヶ月後に呼気検査をして結果ピロリ菌の除去には成功したという結果だったと思います。

    • 6月28日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    血液検査でピロリ菌を検査出来るのは、抗体なので抗体検ですね☺️
    抗体は、ピロリ菌そのものではないので、除菌してピロリ菌がいなくなるのとは、メカニズムが違うので、陰性となるまで時間がかかります。

    呼気検査で陰性であれば、除菌は成功しているというその時の結果に間違いはないと思います😌

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ


    詳しい説明ありがとうございます😊
    正確なのは呼気検査の結果なんですね!健康診断の検査結果を見て、えーっ、ちゃんと病院行って除菌して最後の呼気検査も除去できてるって結果になったのに?しかもその結果から1年も経っていないのに?また陽性?ってモヤモヤしてたので年子👧mamaさんのコメントを見て安心しました!

    • 6月28日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    どちらも検査結果としては、正確な検査結果で間違いありませんが、除菌後の検査で陰性という結果に間違いはないと思います☺️
    血液検査(抗体検査)は、除菌後の検査には向かない(特に除菌してすぐは)ので、除菌済みであれば、健診だと選べないことが多いですが…呼気検査や胃カメラ、便中抗原検査のようにピロリ菌そのものを検査できる方法が良いです😌

    安心できたようで良かったです🙇‍♀️

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ


    その言葉を聞いてさらに安心しました!
    去年の夏に除菌したばかりなのにまたやらなきゃいけないのか…と思っていたので💦

    • 6月29日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    良かったです☺️
    ただ胃の不調があったり、ご心配なら一度、受診したり、検査されてみてくださいね😌

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月29日