※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と
子育て・グッズ

妊娠がわかり、喜びと不安が入り混じっています。年子を育てる経験のある方からのアドバイスを求めています。

年子の妊娠がわかりました
嬉しいはずなのに涙が止まりません。

ちゃんとに育てられるのか、
旦那が協力してくれるのか、
金銭面は大丈夫なのか、
いろいろ不安です。

年子を育ててらっしゃる方の
こうしたらいいよとかアドバイスが
あれば教えほしいです。

コメント

はな

うちは同じ月生まれなので、ぴったり1歳違いですが年子いいですよ☺️
4つ空くと、また1~育児する感じがしてバタバタで。2歳差だとイヤイヤ期とトイトレの時期とかぶるので…あと遊びが違うので公園とか行くと大変でした💦ヨチヨチ歩きと走り回る子なので🤣年子は、今のところ、小さいながらに下の子を可愛がる姿に癒されてます!お昼寝もしてくれるので自分も休めます☺️
家事は適当ですがみんな元気なのでオッケーってことにしてます😂
基本的に旦那の手伝いはないので、お風呂の時間はバタバタです🙂
最初は不安ですよね💦

• と

ぴったり1歳違いなんですか!
    だからみんな年子大変だけど楽になるよって言うんですね!
    癒される部分を探して頑張りたいと思います😂
    旦那さんの手伝いないとしんどくなりませんか??

• 6月28日
  • はな

はな

うちは、旦那はいないつもりで生活してるので🤣大変なのは買い物です😭重たいのが持てないし、買いだめ出来ないので、宅配に頼ってます☺️
    旦那は6時に家を出て帰宅が21時、あとは夜勤もあるので、週1日の休みはずっと寝てるので頼りになりません😧💦
    でも、ペースつかめば大丈夫です😀
    私があまり子どもの泣き声にストレスを感じないので、泣いてたら声かけつつ…って感じでマイペースに生活してます🙂

• 6月28日

一才五ヶ月差の二学年あきです。金銭面はまだまだこれからっぽいのでわかりませんが、子育ては壮絶でした、、😭何回も挫折しました。

でも下の子が一歳半を過ぎてから急に楽になりました。
今は二人でずっと遊んでるし、本当に楽になりました。

コツと言うほどでもありませんが、下の子が一歳半までは上の子優先。
一歳半からは同等に。
私と。ではなく二人で。

喧嘩も二人で解決させるように、一歩引くようになってからあまりしなくなりました。

大変だけど子供たちに支えられてとっても幸せで楽しいです。

• と

やっぱり大変ですよね😭
    なにがつらかったですか??
    一歳半までは上の子優先にしてみます!

• 6月28日

退会ユーザー

下の子が一歳ぐらいになるまでは全然余裕だったのですが、そこから優しかったお姉ちゃんもなに降り構わず、妹におもちゃを横取りされストレスが溜まり、あかちゃん返り、イヤイヤが強烈になり、喧嘩も激しく、妹もストレスだったのか夜泣き。

2歳前に取れたオムツも二週間わざともらすようになったり。
    風邪がひどくなり二人とも入院になったり。書き出せば色々ありました😭

でもあの時は本当に終わりが見えず辛かったですが、いざ一段落してみると、たった半年だけでした。

もっと優しくしてあげられれば。など後悔はしましたが、その時はいっぱいいっぱいでした😅

でもきっとまだまだ大変だろうけど、成長は年が近い分早く感じるし、下の子には何も教えなくても見てるからできるみたいで、今一段落ついたなーって思ってます。

• 6月28日
sss

私も年子ではないですが2人目もデキた時、不安で泣きました😢
特に旦那と喧嘩だらけで旦那との先の事はあまり考えたくなかったので…

• と

そうですよね😭
    今は旦那さんとは大丈夫になりましたか?

• 6月28日
  • sss

sss

大丈夫というかその時の喧嘩の原因が価値観の違いだったのでやはり価値観は解決される事は難しいですよね(´・_・`)結局どちらかが合わせていかないといけないし😢

• 6月28日