※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お仕事

看護助手の仕事について経験のある方、お仕事内容や働き方について教えてください。看護の資格や知識はないけれど、シングルマザーとして働きたいです。

看護助手の仕事、したことある方教えてください❗️
特に看護の資格や知識はないですが、シングルマザーでの仕事先を探していて目につきました❗️
お仕事内容など、働くにはどうでしょうか?(^_^;)

コメント

3110

病院によって全く違いますが参考までに😅
基本的には看護師の補助、雑用です。
患者に触らなくていい病院もあれば、オムツ替え、食事介助、入浴をする病院もあります。
体力がなくては出来ないです😂

• ママり

ママり

お風呂の介助やオムツ替え…気になりました💦
    やはり看護師がしない、やらなくてもいい仕事を回される感じなんでしょうか(・・;)
    資格なくて、時間などにも融通が利くような感じに書かれていたので気になりました💦

• 6月28日
  • 3110

3110

あとはシーツ交換とかですね。
    本当下っ端って感じですよ😅
    看護師になりたい!とかなら良いと思いますが、看護助手(エイド)やりたい!って入っても、現実とのギャップが強いかと思います😅

• 6月28日
  • ママり

ママり

あさんは看護助手だったんですか??
    看護師ですか??
    ギャップ…たしかにありそうだなというのは思いました😂

• 6月28日
  • 3110

3110

看護助手からの看護師です!
    看護学校に入るのに、看護助手してるとちょっと入りやすかったので看護助手やりました!

• 6月28日
ととろ。

友達がやってます(><)

職場によると思いますが、看護師から同等の立場では見てもらえないと言ってました。確かに資格がないので同等ではないですが、対等にしてもらえないと辛いですよね😭

主に入浴やシーツ交換、移乗等と言ってました。体力的にもかなりきついようです。ご老人ばかりでなく、障害者の方だと力も強かったり体も大きかったりするので😭

なな

病院によって仕事内容は違います。私は身体介護やオムツ交換、食事介助、入浴介助が主な仕事でした。
日によって患者さんの状態が違うので申し送りをしっかりきいてその日の対応の仕方をききます。
また病気の人が入院するのでうつることもあります。
看護師さんによっては助手にキツく対応されることも多いみたいです💦私は皆さん優しかったですが!
資格なしで出来るし託児所もあるのでいろんな方がきますが続かない人はすぐに辞めていきます。

学生時は、看護助手で現在は看護師の免許を持っています!

クリニック系の看護助手は掃除や診療の補助、物品の補充や器具の洗浄などであまり大変だったイメージはないです😊
大学病院で看護師として働いてましたが、助手さんは物品の補充や掃除、患者さんの移送、ベットメイキングがメインでしたが友達のところは助手さんがオムツ交換や入浴介助、食事介助などを任せられてるところもあるようです(゚O゚)

クリニック系の看護助手さんだったらいいかもしれませんね!
大学病院で働いてた時は怖い御局看護師に助手さんこき使われて可哀想でした😭

看護助手ではないですが、職場にいるので少しだけコメント失礼します。
うちの職場の助手さんは、医療物品(吸引瓶とか吸入器など)の洗浄やベッドメイク、洗い物、洗濯、物品管理等々してくれてます。
利用者に対する直接援助は絶対ないですし、こき使うとかそういう感じもないです。
助手さんがいてくれるから、自分達は直接援助ができるって感じで、いつも本当に感謝してます。
助手さんの方が器用な方多くて、困った…って時はいつも助けて頂いてます😅