※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊婦検診での対応に不安を感じています。検査結果の説明がなく、医師の対応に疑問があります。病院を変えるべきか悩んでいます。

妊婦検診ってこんなものでしょうか?
不妊治療で授かり、卒業後近くの産院に2回通いました。
初回には妊婦が必要と思われる子宮癌検診、血液検査をされましたが、その血液で何の検査をするかも説明がないまま血を抜かれて終わりました。

そして今日2回目行き、エコーを取ってもらったときも特にエコーについては説明はなく「順調ですね」だけでした。
順調ならこの点については特に不安や不満は無いのですが、前回の検査結果を先生からではなく会計時に受付で渡されておどろきました。異常ないみたいなのでと言われ、、ただ帰ってきてよく見たら1つ基準値外のものがありました。
皆さんの病院もそんな感じでしょうか?

初回でNTもエコー中に指摘され、途中から「あっでも薄いから大丈夫か」みたいな感じで、でもこちらとしては言われれば不安になります。
そのときの数週は10週なので本来ならNTの判断をすべき数週でもないのに安易な発言をする医師に不信感もあります。

不妊治療では長らくお世話になって看護師さんとも仲良くいつも感じよく対応してもらいました。
医師との話は対面の机で行い、都度何らか検査結果があるときは医師からの説明(異常がなくても)を受け不安なことは質問できていました。
不妊治療の病院に慣れてしまって同じようなサービス?を求めてしまってるのかな?こんなものなのかな?と病院を変えるまでの事なのか悩んでいます。
(不妊治療は長期に通うし、メンタルケアも心得てるし、なんたって通わなきゃいけない病院ではないので良いサービスがあるんだと認識してます。)

そもそも検査結果を医師が説明しないってあり得るのか書いていて余計不信感が増してきました、、、

コメント

みうみう

えぇーーー
3個の産院に通いましたが、どこの病院も、きちんと先生から説明ありますし、
なにか質問はありますか?とか聞いてもらえるし、検査内容は、初回でこんな検査内容をこんな時期にやりますって書類くれますよ!
先生もニコニコしていて、凄いくだらない質問にもきちんと答えてくださいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます!質問ありますか?とは聞いてくれますし感じ悪いとまでは感じていないのですが、検査結果の渡し方についてとても驚いてしまいました。私も診察時に結果について聞けば良かったのですがNTの事で頭が一杯で今日はNTどうですか?しか聞けず、、、
    やっぱり丁寧な病院もあるんですよね。。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月28日
はっぱ

わたしは1人目も2人目も同じ病院なのでほかの病院がどうかは分からないですが、
初期の血液検査はわたしもなんの検査をするかは言われてないですよ^_^
ここで産むって決めてすぐに助産師さんと少しお話しする時間がありますが、目を通しておいてくださいと渡された資料には血液検査で検査する項目は書かれてました!
結果は検診の時に先生に特に問題ないからね!と言われるだけで、結果の紙は会計の時に渡されました😊
エコーは先生によりますが、はじめの頃は元気ですね順調です!くらいでしたよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます!
    私は里帰りを予定しているので助産師さんとの話とかもなかったので、その点で情報が少ないのかもしれませんね。
    やはり結果の紙は会計時に渡される事もあるんですね。
    診察時に検査の結果について一切触れらず、会計までの間にたまたま自分で思い出して受付の方に「前回の結果って出てないでしょうか?診察時には何も言われてないです。」と伝えたところ、ちょっとバタついた感じで「異常は無かったみたいですが、一応先生に確認しますね」と言われ、確認後受付の方に「大丈夫みたいなので」と紙を渡されて、、、なんか不信感が、、ってなっちゃいました。
    けど、最初の頃は「げんきですね、順調です」くらいと伺って安心しました。検査結果含め順調ですねと言う事だったと受け取ります(笑)
    ちなみに数週が経ってきたらエコーでどんな事言われるようになるのでしょうか?
    臓器問題ないねとか、性別とかでしょうか?
    長くなってしまってすみません💦

• 6月28日
  • はっぱ

はっぱ

忘れてたんですかね😅
    先生も忙しいだろうし、人間だし忘れることもあると思うしかないですね😅
    16週くらいで自分から性別わかりますか?は聞いてます^_^
    聞かないと教えてくれない先生もいるので😅
    そのあとは大きくなっていって、エコーにも入りきらなくなってくるので、ここが背骨で、ここが太ももの骨🦴とか
    これ顔で、ここが目で鼻、口だね!とか、今口動かしてるね!とか
    心臓動いてるね!とかそんな感じでした^_^

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くにすみません😢
    お返事ありがとうございます!次回は16週の検診なので性別聞いてみます!!
    エコーに入り切らなくなるんですね😆かわいい💞
    口を動かしてるまで分かるなんて、読んでいてニヤニヤしてしまいました!
    不安ばかりじゃもったいないので楽しんで過ごしてみます!ありがとうございますm(_ _)m
    はっぱさんもお体大切にお過ごしください。ありがとうございました。

• 6月28日
マオリ

血液検査は妊娠時は非妊娠時と比較して、正常値とずれる項目があります
なので医者から問題ないと言われれば、気にしなくて大丈夫ですよ
不安に感じることがあれば、その都度質問していいと思います

私の通ってるところも、今日採血しますねーと採血前にいきなり言われることが多いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですね、先生が順調って言ってくれてるなら気にしないようにします!
    あと、気になっていることはメモにしておいて診察時に聞ける準備しておきます。
    ありがとうございます!

• 6月28日
ぷふ

私もあまり説明なかったです🙂むしろ、母子手帳をもらいに行ったときに説明してくれた市の助産師さんが今までで一番詳細まで教えてくれたぐらいで、検診ではいちいち細かなことは言われないです💦もしかしたら、大きな病院の産科とかならまた違うかもしれないですね。

私も後々なんともなかったことでも、ちょっとでも何か突っ込まれたら、次の検診までものすごく不安です😭でも、知らないでいることの方が嫌だって思うので、例え私が心配で不安になったとしても、何かあるなら教えてほしいと思います。(4週前のエコーで胎盤が低めと言われて、ものすごく悩みましたが、今日はやっとなんともなかったので…。不安でしたけど、おかげで度胸というか、どんなパターンでも乗り越えてやろう!という気にはなりました😅)

もし、何か心配や不安があるなら、その産院の助産師さんと面談させてもらったらいかがですか?あとは…ちょっと口コミを読んだり、ここでその産院について質問してる人がいるか検索してみたり😅
口コミ探してみたら、もちろん良いことも共感しますが、悪い面も「ああそうだなー」って思いますよ!自分の感覚だけじゃなかったなってある意味ほっとします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!役所の助産師さんうちのところもとても丁寧でした!
    初めての妊娠で本当に少しの事でも気になっちゃうし、検索してしまって不安が大きくなったり💦
    胎盤なんともなくって良かったですね!私も次から四週おきになるのでそれも心配で💦今まで不妊治療の病院は9週まで毎週見てもらってたこともあり、四週後って言われただけでも不安で💦ダメですね、もっと落ち着かないと。

助産師さんとの面談できるんですね!病院にきいてみます!
    実は口コミにはあまり悪いことは書いていなくて、私も感じの悪さは感じていないので、やっぱり自分が不妊治療の病院と比較しすぎかなとも思っていました。

たくさんのアドバイスありがとうございました‼️

• 6月28日
ぽよ

血液検査項目とかはそんなもんかなと思います^_^

エコーは人によるみたいです!
私の場合同じ病院でも曜日で先生が違います。
いつもの先生は優しくて、ここが頭、こっちが足、今何センチくらいだよーとニコニコ教えてくれながらエコーしてましたが
違う曜日に行ったときの先生は黙って見て、はい異常なし。で終わりでした😨
その先生の時は二度と行かないと決めました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私が通っている病院も医師がもう一人いらっしゃるようなので次は別の医師で予約とってみて自分にはどちらが合っているか試してみようかと思います!
    「そんなもん」と伺ってホッとしました!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月28日
ねね

血液検査って、どこの病院行ってもなんの項目をやるかなんて説明受けたことないです。
でも結果は必ず異常なくても医師から説明して渡さないといけないんじゃなかったでしたっけ?💦
エコーはお腹からになるまでは心音聞かせてくれてサイズ測って、順調ですで終わりでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    検査項目はそう言うものなんですね!直前まで通ってた病院で同じ項目検査してたし検査結果も初診に持っていってたのでその検査やるなら提出してたし、その上で「今」やる意味があると言われていれば納得できていたのですが、初回検診で補助券使っても2万かかってそんなに検査必要?!ってなんか色んな事が重なって、、、
    私も昔、検査の結果が欲しくてでも仕事でなかなか病院行けなくて、郵送して欲しいと言っても医師からの説明がないとお渡しは出来ませんと言われた経験があったので、あれ?っと思ったり。(症状ありの検査と健康診断的な結果の違いはあるのかもしれないですが)
    エコーの件もありがとうございます!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

皆さんからのコメントに返信をさせて頂いている中で、自分が想定していた(直前の病院での経験と同じ事を求めてた)対応と違っていた事が多くて小さい事だけどモヤモヤしちゃっただけかなぁと感じました。前の病院とは形体が違うし妊婦検診はこういう感じなんだなぁと思えました!後は聞きたいことは事前にメモにして自分から聞けるようにする!
皆様ありがとうございました!

ママリ

2人産んでそれぞれ違う病院でした。
2人目は妊婦健診は近所のレディースクリニックで、出産はそのまた近くの総合病院でしたが
どこも感じはいいけど、そんなに細かい説明なんかはなかったです🙄
「順調ですねー」とか
「んー?ちょっと気になるなー?まぁでも正常の範囲内なのでまた来月様子見ましょうね〜」程度です🙄
検査結果なんかいちいち言わないと思います💧
全妊婦に全部説明してたらキリがないですし・・・
多少の範囲外でも医師がわかった上で様子見する事もよくあります。

不妊治療のクリニックってかなり独特な世界です。
仰る通り良いサービスがあり、通常より手厚いですよ。

産科もある意味独特な世界で、こちらには大事ですが、あちらからしたら時間内に重大な問題がある妊婦さんを見極めなければいけない流れ作業です。
しっかり説明が必要な問題があればその時は説明されますよ!

とても極端ですけど、非妊娠時で言えば元気なのに毎月内科にかかって検査して、先生からしたら特に言う事ない。みたいな感じです。「はい元気ですよー」と。
産婦人科でも「はーい順調に育ってまーす」です。

何か聞きたい事があれば、次の検診で自分から質問すれば答えてくれますよ😊
「大丈夫ですよ〜」しか言われない可能性もありますが、「大丈夫なんだー!」って納得する事も必要です。
産後も、小児科もそんな感じですし!
どこも「赤ちゃん検査しましたよ〜元気でーす!」くらいしかあちらからは言われません。