※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児に小学生を接触させるのは抵抗がある。義家族が訪ねてくるが、どう対応すべきか悩んでいる。感染症の時期ではないが、神経質になっている。

初産婦です。
義家族から、退院後2週間前後くらいに(なるべく新生児、生まれたてのうちに?)自宅に遊びにいきたいと言われました。義両親、義姉家族が自宅に来るのですが、義姉家族には小学校3年生と1年生の男の子がいます。

友人が出産時、助産師から「新生児にはなるべく1か月くらいは小学生くらいまでのこどもを近付けない方が良いよ」と言われたのを聞き、正直来てほしくないです。1か月健診も終わっていない新生児に小学生を接触させることにすごく抵抗があるのですが、みなさんだったらどうしますか?インフルエンザの時期なら絶対に断るのですが、今は特に感染症の時期ではないですし、来てもらうのなら夏の方が冬よりマシなのかなとも思っています。上の子がいるのと同じ感覚かもしれないですが、うちは上の子はいないですし、初めての子なので神経質になってしまっている部分はあると思います。

コメント

いちご

断っていいとおもいますよ!
今も手足口病やアデノウイルスや色々病気流行ってて危ないですし新生児期は外にも出れないぐらいだから外から菌を持ってこられたらダメですし、小学生は近づくのはやめといた方がいいと思います
普通なら義理姉さんが新生児だから小学生連れてくのはやめるねってゆうべきです
常識がないのかな?って思っちゃいました😭
普通は相手がいいよってゆうまで気をつかって行きません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。今も流行ってる感染症があるんですね!知りませんでした。
    確かに義家族はそういうことあまり気にしない人たちです。常識がないわけではないのですが、ズボラです(汗)その分付き合いが楽っていうのもあるんですけど、なかなか難しいですね。
    本当に来る時には、時期によって断ろうと思います。

度々質問ですみませんが、いずれは小学生達にも会ってほしいと思っています。いちごさんの考えならいつ頃会ってもらいますか?一ヶ月健診が終わって、プールの時期が終わって、冬になる前が良いですかね?

• 6月28日
  • いちご

いちご

今も色々流行ってて怖いですよ😭
    そおなんですね!!
    時期によっては断った方がいいですね!
    私なら1ヶ月検診終わった時に誘うかなって思います!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々お答えありがとうございます!ただ遠慮して下さいだと会わせたくないみたいになってしまうので、わたしも一ヶ月検診終わってから来てもらおうと思います!それなら言えそう!(笑)ありがとうございました!

• 6月28日
  • いちご

いちご

そうですね!
    1ヶ月検診行って順調に育ってますって報告がてら誘うのでいいとおもいますよ!

• 6月28日
みかん

辞めた方が良いと思います。
特に自分の気が乗らない事は避けられるなら避けた方が良いですよ。産後の嫌な事って、本当に後々まで引きずります😥

上の方も言ってますが、手足口病とか流行ってるので、なるべく接触者を少なくしたいとかで普通なら理解してくれるのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後の出来事は一生ものと言いますものね(汗)

良い伝え方を書き込んで頂きありがとうございます!幸いまだ日にちが確定していないので、次にその話題が出たときに夫に言ってみます。

• 6月28日

私なら断ります。
普通義姉が気遣って、子供いるなら1ヶ月検診終わるまで会わないようにすると思いますが、、、あまり常識のない方なんですかね?
それに小学生なんて、絶対抱っこしたいとか言いますよ( ̄◇ ̄;)💦
絶対断るべきだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉さんも昔のことだから忘れてしまっているか、そもそもそういうところズボラな人たちなのであまり気にしてないというのが正直なところだと思います。実際義姉家族、義両親全員外から帰ってきても手洗いうがいしない人たちなので…(涙)実際わたしはとても親切にしてもらっていますが、神経質な嫁だと思われているのは間違いないです(苦笑)
    抱っこは断固拒否するつもりでしたが、こちらや友人に相談してもみんな口を揃えて義姉が遠慮するべきとの答えだったので、訪問自体やめてもらいます。
    ちなみに夫の気持ちを汲んで、義姉家族に会わせないという選択肢はないです。一ヶ月健診終わってからだと8月下旬か9月上旬になるかなと思うのですが、メロンパンさんのお考えならいつ頃会ってもらいますか??

• 6月29日

退会ユーザー

1ヶ月検診終わって、お互い都合の良い日にします!
    しかし、、、個人的にはですが、自宅には呼ばず、義実家で30分くらいお披露目して帰宅しますかねε-(´∀`; )

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!わたしも一ヶ月検診後にお願いしようと思います。
    ( -∀-)!そうですよね。わたしも欲を言えばそれくらいで勘弁してほしいのですが、夫がわたしの家族とすごく仲良くしてくれてるのでわたしもその気持ちに応えたいという思いもあり、今回かなり自身のガルガルと夫への愛情が葛藤しています(苦笑)
    それと、義実家ではペットを飼っていて小学生達が面倒をみているので、衛生的にも義実家には連れていきたくないというのが本音です。
    メロンパンさんのご意見を聞き、タイミングは一ヶ月検診後で、赤ちゃんとわたしが無理をせず済むよう訪問時は夫経由で滞在時間を決めてもらうのがベストかなと思いました。とても参考になりました。ありがとうございました!

• 6月29日