※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那が離婚を考えており、喧嘩が増えた原因は仕事のプレッシャー。旦那は悩んでおり、妻と娘は実家に一時避難中。離婚かどうかは未定で、不安や怖さを感じている。

つらいです、、。もうどうしていいかわかりません。

先日、いきなり旦那に離婚を考えてると言われました。
ここ最近喧嘩が多くて、それで爆発したみたいです。
お前のすぐイライラする性格にもう我慢できないんだと。
出会ってからも含めると13年一緒にいますが、
こんな旦那を見るのは初めてで本気なのだと感じました。

俺はお前のイライラする性格について今まで何回も
言ってきた。それでも治らんかった。
何度もチャンスはあげた。
俺の人生これでいいのかって、新しい人と
新しい人生歩んだほうがいいんじゃないかって。
これは1週間悩んで出した答えだから。
お前のことはもう好きになれない。むしろ嫌い。
と言われました。

旦那の様子がおかしくなったのは、
仕事で役職がついたくらいからです。
プレッシャーがすごいんだと、仕事の愚痴をよく
こぼしてました。先日も仕事の愚痴をこぼしてて、
その2,3日後に夫婦のことで喧嘩し爆発って感じです。
普段は普通に仲のいい夫婦でした。

もちろん私は旦那のこと好きだし、
離婚はしたくないです。まだ3歳の娘もいます。
私もフルで働いてはいますが、もしかしたらこれから
1人で育てていかなきゃいけないかもしれないと思うと
不安で怖くて仕方ないんです。
旦那がいない未来を想像できないんです。

旦那は離婚するかしないか悩みすぎて
ほぼ鬱の状態です。距離をおきたいといわれて
私と娘は有給を使い2週間ほど実家に帰ってます。
旦那の職場の人が旦那の様子を連絡くれてますが、
上がり下がりが激しく、
上がりのときには、新しい人と新しい人生を!と言ったり
下がりのときには、娘がいるんだから離婚はダメだ、、と
言ったり、、らしいです。
旦那は娘のことは大好きですし、娘もパパのこと
本当に大好きです。

今は距離を置いて待つしかないことはわかっていますが
怖くて不安でふと涙がでたり、自分自身がおかしくなりそうで。娘もいるんだから、わたしがしっかりしなきゃ、
頑張らなきゃとは思うんですが、、。

やっぱり離婚になるんでしょうか。。

コメント

ままり

距離をおいてまた、話し合いの場があって、こちらの気持ち(これからの自分のあり方含め)を伝えても、旦那さんの気持ちが変わらないようなら、離婚するしかないと思います。
それで、離婚しなかったとしてもお互いが辛く、そしてそれはお子さんにも伝わります。。

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    旦那も自分の精神状態がやばいと
    思ったようで、精神科に行きました。
    やはり鬱の手前でした。
    今はひとりの時間をあげたり
    そっとしとくことが大事だと思うので、鬱状態が改善されるまでは
    離婚の判断はせず、距離をおくことに
    なりました。
    子どもの前で、笑ってられる強い母でありたいです。

    • 6月28日
はじめてのままり

旦那さんが言っているにゃんちゅーうさんの性格と今まで何回も言ってきたと言うのは事実なんですか?喧嘩の原因はわかりませんが、
正直な気持ちを旦那さんに伝えて、あとは旦那さんは鬱気味みたいなので病院につれていったらどうでしょうか?

  • ままり

    ままり

    事実ですね。
    喧嘩の原因も本当些細なことでした。
    こうなってからでは遅いけど、
    今になって、自分がどれだけ旦那の
    優しさに甘えていたのか、
    いろんなこと手伝ってくれたりしたけど、それら全てやってもらって
    当たり前じゃないのに当たり前って
    思っていたのかすごく痛感してます。
    変わろうと努力せず甘えていた
    自分が悪い。自業自得だと思ってます。
    病院には行き、鬱の手前と言われたようなので、少しの間距離をおくことに
    なりました。それが半年なのか
    1年なのかわかりません。
    それでも彼が冷静な判断できるまでは
    離婚の決断をせず、
    彼のことを待ってたいと思ってます。
    その間に私ができることは、
    自分自身を本気で死ぬ気で変える
    努力をすることと、
    娘をたくさん愛してあげることだと
    思ってます、、。

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

話し合いをするしかないと思います。
その時に、離れていて旦那さんのことを本当に大好きで旦那さんがいない未来が想像できない、怖いことに気がついた。そして自分がどれだけ恵まれていたのか、あぐらをかいていたのか再確認できた。子供からお父さんを奪うこともそうだが、私には旦那さんしかいない。失いたくない。今まで本当にごめんなさい。チャンスをもう一度貰えるなら更に歩み寄って、お互いを助け合えるような関係になりたい!と本当謝罪の姿勢にならないとだめだと思います。
あなたこうだったよね、私はこう辛かった!貴方にも悪いところあった!とかは思ってても絶対言わないほうがいいです。
男の人って理論的なところありますから、謝罪や反省の姿勢のみ見せていたら思い直してくれることもあります。
うちの両親がそうでしたから😅

  • ままり

    ままり

    本当その通りですね。
    気持ちを伝えることの大事さに
    今回のことで本当気付きました。
    今旦那は鬱の手前状態なので
    今なにを話しても追い詰めてしまうだけなので、少しの間距離をおくことに
    なりました。
    その間に自分にできる最大限の努力を
    しなければいけないと思ってます。

    • 6月28日
えり

2週間前に私も旦那と喧嘩した時に言われたこととほとんど同じでびっくりしました。
うちの旦那の場合はですが、少し一人の時間を作ったら冷静になって考え直していましたが、にゃんちゅーうさんの旦那さんは喧嘩の時にそのように感情的に物事を決断してしまうタイプの人ですか??
なんにせよ、今の状況は旦那さんが冷静ではないように思えるので離婚をすぐ決断するのはやめた方がいいと思います💦
でもにゃんちゅーうさんからしたらこれからのことも考えると不安でたまらないですよね💦
お気持ちとってもわかります!
旦那さんの気分の上下が病的なものなのか、一般の人にもあるような変化なのかわからないですが、病院に連れて行くことができればそれ幸いですが、こちらから言ってもさらに怒ったりしそうな気もしますよね💦
職場の方から言ってもらえたりして本人が行ってくれるのが一番行きやすいのかな、、、とは思いますが

良い答えが言えずすみません💦

  • ままり

    ままり

    性格でいえば、えりさんの旦那さんと同じタイプだと思います。
    今までは1〜2日距離をおけば戻ってましたが、今回ばかりはそうじゃありませんでした。
    病院にも行きましたが、やはり鬱の手前状態でした。今はなにを話しても追い詰めてしまうだけなので、少しの間距離をおくことになりました。
    なので彼が冷静な判断ができる状態になるまでは、離婚の判断はせず待ちたいと思います。
    今も不安で不安でたまりませんが、
    娘の為に強い母にならないといけないと思ってます。
    自分が死ぬ気で変わるつもりで、自分にできる努力をしようと思ってます。

    • 6月28日
  • えり

    えり

    鬱手前だったんですね。
    そうですね、今はお互い距離を置いて冷静に考えられる時間が大事そうです。
    イライラする性格ってほんとつらいですよね。
    私も人一倍イライラする性格の方で、直そうと思っていても自分の感情のコントロールがなかなかできず今も悩んでいます。
    お互い、落ち着いて対応できるようになりたいですね。
    一人での育児大変かと思いますが、ご実家で手伝っていただけるなら協力してもらって無理しすぎず頑張ってください!
    にゃんちゅーうさんも鬱のようにならないように無理しすぎないでくださいね。

    • 6月28日
  • ままり

    ままり

    全て私が招いた結果なので、
    本当に自業自得ですよね。
    旦那の為に今私ができることは、
    本気で変わろうと努力することと
    娘を不安にさせないことだと思うので
    イライラしやすい性格については
    病院に行くつもりです。
    病院に行って治るとは限りませんが
    できる努力は全部したいと思ってます。
    心配してくださり、本当にありがとう
    ございます。
    胸の真ん中あたりがずっと
    モヤモヤしっぱなしですが、
    自分が潰れたら娘がかわいそうなので
    娘の為にもがんばります。

    • 6月28日