※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフカ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の体重が少なく、離乳食も食べない。ミルクを足そうと思っているが、量やタイミングが分からず悩んでいます。栄養士に相談したいです。

完母で育てていた8ヶ月の娘の体重がかなり少ないと検診で言われました(><)

4ヶ月の時に体重6245g 身長61.0cm
8ヶ月で6480g 67.5cmです😭😭😭😭

少なすぎてびっくりでした😭😭😭

ちなみに、離乳食は色々頑張っても全く食べません😭😭

今まで、母乳の出が悪くてぐずったこともないし、助産師さんに母乳の量は多い方と言われたんですが、ちょっと飲んで満足してしまうみたいで😭😭😭

ミルクを足そうと思うのですが、毎回200くらいを1日5回あげるで良いんですかね??

混合だと母乳を好きなだけあげたあと、ミルクを100くらい足す感じなんでしょうか?

栄養士さんには、母乳とかミルク増やすと離乳食さらに食べなくなると言われたんですが、、、

どうしたらいいんでしょうか😨😨😨

コメント

体重増加不良でした
母乳が3分
ミルク拒否酷くて11ヶ月まで飲まず、、。11ヶ月~1歳半までミルクあげてましたが200を2回とかでした

うちは月齢が大きかったからですが、、、

ぷく

まだ離乳食始まってないのでそこはわからないですがm(_ _)m

ミルクよりの混合です!
おっぱい左右10分ずつ吸わせてあげて、追っかけでミルク100あげてます!(飲みきる時もあれば残す時もあります)
おっぱいは時間決めて、左右10分ずつ、計20分以上吸わせないようにと説明受けてます!
また、おっぱい→ミルクの順番が良いそうですよ!

あるぱかーさん

栄養士さんに「それならどうすればいいですか?」って聞いてみてください。なんか無責任な感じな気がして💦💦
体重増加不良だと、受診進められませんでしたか??医師の指示に従うのが一番だと思います。どのくらいの体重増加がこのくらいの期間に必要だから、1日にこのくらいのカロリーを取りましょう。みたいな具体策がほしいですよね。
助産師さん達もミルクのあげ方とか指導はありませんでしたか??

カフカ

まとめての返信ですみません💦
皆様ありがとうございました!参考になりました!!

ミルクのあげ方の指導は特になく、増やしてと大雑把に言われただけなので困っておりました💦💦
家に帰って、そういえばどれくらい上げればいいか聞いてなかったな💦💦と気付いて💦💦