※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
子育て・グッズ

授乳回数について相談です。離乳食後の授乳は必要?どうやめたらいいでしょうか?

お子さん一歳で完母の方、授乳回数はどのくらいですか?

今は
①朝起きた時1回
②離乳食のあと3回
③夜中起きた時1回
の計5回あげてます。

段々飲む時間も短くなってるので、
くわえさせて飲まなかったらあげない感じでいいのかなーと思っていたのですが、それでいいんですかね?🤔

自然に卒乳できたらと考えていたのですが、
離乳食のことで栄養士さんに聞いたら、
離乳食のあとは求めてこなかったらもうあげなくてもいいと言われました。

離乳食のあとの授乳も習慣になってて中々やめれないんですが、
皆さんどうされてるんでしょうか?💦

コメント

♡コキンちゃん♡

来月1歳なります(^-^)
寝る前に飲んでます!
10時頃、15時頃、21時頃、夜中
4回です!
なるべくトントンで寝かせてるので飲まない時もあります!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊
    もうすぐ1歳なんですね💕

なるほど、4回くらいなんですね✨夜中起きた時もなるべくトントンで寝かせるようにシフトした方がいいんですかね〜💦すごく泣くので眠くて授乳してしまいます🤱💦

• 6月28日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

わかります😭
    自分が眠いしおっぱいあげたらすぐ泣き止んで寝てくれますもんね✨

• 6月28日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうなんです😭💦だいたい授乳するとすぐ寝てくれるのでそうしちゃってます😅
    薬飲まなきゃいけなくて1日授乳できないって時は、夜中が大変で大変で…😱💦

• 6月28日
ちびこ

明後日で1歳の息子がいます。
今は起床後(5時半前後)と寝かしつけ時(20時半)の2回です😃
9ヶ月の時に離乳食後(朝と夜)の授乳をやめて、10ヶ月の時に夜間断乳したタイミングでお昼の授乳もやめて15時のおやつあげるようにしました😁
もともと離乳食後の授乳はしっかり飲んでいたんですが、おもちゃに夢中の時とかは欲しがらなかったのと、授乳がない方が外出のスケジュールがたてやすいのでやめちゃいました😅
あとは2回の授乳を卒乳にするか、断乳にするかすごく悩んでいます😂

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊
    明後日ですか〜本当にもうすぐですね💕

2回だけにされているんですね✨確かに離乳食の後の授乳がなくなると外出がスムーズになりますね🥺
    欲しがらなかったらやめるようにしていこうかなぁ…💦
    たまにトライするんですが、そういう時に限ってちょっとすると泣いてきたりしてついあげてしまいます💦

卒乳ってある日いきなり子どもの方から飲まない!ってなるんですかね?😅
    断乳は自分でこの日にやめる!ってすると思うので、想像しただけで寂しくなってきてしまいます😭笑

• 6月28日
  • ちびこ

ちびこ

我が子も離乳食の後、欲しそう抱きついてきたりしたこともあったんですが、お茶あげたり抱っこしたりでごまかしてたら授乳なくてもいけるようになりました😀
    卒乳のタイミングは個人差大きいですよね〜!ある日急に飲まなくなる子もいるみたいですし😆
    理想は卒乳なんですが、2人目を考えているので断乳も検討中で😅
    でも私も授乳中の可愛い姿が見れなくなると思うと本当に悩ましいです笑

• 6月28日
  • ままりぃ

ままりぃ

確認が遅くなってしまってすみません😭💦
    そして1歳おめでとうございます🎉💕

なるほど、欲しがってもごまかして少しずつ回数を減らす感じでされてきたんですね😊
    ある日急に飲まなくなることもあるなんてびっくりですね😳‼️
    授乳中のリラックスして美味しそうに飲んでる姿、本当に可愛いですよね😍悩みますね…💦

• 6月30日