※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

完ミで育児中の方からの相談です。夜中のミルクをやめる方法について教えてください。

完ミでお子さんを育てられている方、教えて下さい!
生後六ヶ月の息子を完ミで育てていて、
六ヶ月に入り、2回食にしましたがパクパク食べています。

一日のスケジュールは
7:00 起床
8:30 離乳食 ミルク180
12:30 ミルク180
16:30 離乳食 ミルク180
20:30 ミルク220 
↑飲み終わったら就寝
3:30頃 ミルク200

といった感じです。
ミルク缶には4回と書いてあるので、できれば夜中のミルクをやめたいなぁと思うのですが、皆さんどうやって辞められましたか?

ちなみに現在第二子妊娠中&つわり真っ只中なのもあり、全く外に遊びに連れて行ってあげられないため夜中起きちゃうのかな、とも思います。しかし、飲んだらすぐにまた眠るので無しにできたらなぁと考えております。

コメント

せいら

はじめまして✨

娘は10ヶ月になり、最近夜中はミルクではなく麦茶に変えました!

朝の離乳食までは麦茶にして、離乳食をたくさん食べれるようにという保健師からのアドバイスです!

  • まゆ

    まゆ

    コメントありがとうございます!
    うちもいま麦茶練習中なので、もう少し飲めるようになったら1度夜起きたときに麦茶上げてみますね☺️

    • 6月28日
  • せいら

    せいら

    いえいえ✨
    そうですね!

    お互いがんばりましょう!

    • 6月28日
さち

3:30のミルクは泣いて起きる感じですか?

うちは、
4:30-5:30 ミルク180
6:00-7:00 起床
7:30 離乳食
9:00 ミルク 180
13:00 ミルク 180
18:00 ミルク 180(→就寝)
23:00 ミルク 180

1回に飲める量が多くないので5回にしています。

23:00は大人が寝る前に
4:30ごろは飲み終わるとまた眠るためこの時間
(6:00ごろまで飲まずに寝てられますが、起床してしまうのでもう少し寝ててほしい😂)

子どもはどちらも寝ながら飲んでます。
寝ながらでも飲むと思うので大人の就寝前に1回あげてみては?

深夜のミルクは泣いて起きた時に抱っことトントンでまた寝たことがあって、それ以降お腹が空いてるわけじゃないんだな、と思いマストであげるのをやめました。

  • まゆ

    まゆ

    コメントありがとうございます!
    盛大に寝返りをしながらグズグズ言い始めて、泣き始めます😅
    8時半にミルクをあげて、9時までには寝るのですが私も10時半、早いと10時頃に寝てしまうので、寝る前にもう一度が難しくて💦

    確かに一度、1時頃に起きてきた事があって、早い!!!!と思ってトントンしてたら寝ちゃったことがあるので同じように出来そうですよね!
    お茶に変えてみたり、トントンしてみたり試してみようと思います☺️

    • 6月28日
ばんば

はじめまして♬
うちは混合なのですが、離乳食はじまってから夜中の授乳はしていないです( ᐛ)

特に2回食になってからはリズムがしっかりしてきたみたいで、基本朝まで寝てくれています。たとえ夜中起きたとしても少し抱っこしてたり、トントンしてたりするとまた寝てくれます♬
もしかしたら夜中ミルクあげなくてもすんなり寝てくれるかもしれませんよ^ ^

うちも最近はほとんどお散歩も行けてないですが…笑
目が離せないようになってきましたし、お二人目妊娠してると大変ですね(;ω;)

早く夜中ぐっすり寝れるようになるといいですね♬