※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早すぎて
家事・料理

くだらなくて申し訳ないのですが、煮物をしたあとの煮汁がもったいない…

くだらなくて申し訳ないのですが、煮物をしたあとの煮汁がもったいないと思って作るのを控えてしまいます(>_<)みなさんは、もったいないと感じませんか?
汁を控えめに作ると 下手なので焦がしたり、芋とか肉とか しっかり浸からず染みなくて 美味しさ いまいち。。
だから思いきって、レシピ通りに作ってみると食べ終わったあとの汁が異常に気になる。。
調味料高いし。。Σ(ノд<)
わたしは おかしいですか?笑
みなさん 当然のことなので 気にもしないですか?

たっぷりの煮汁で
ほくほく煮魚 食べたいなー。。

この間 すっごい久しぶりに
煮魚を作ったけど
調味料ケチって (しかもグッツグツが美味しく出来上がると聞いて強火にして)作ったら
ちょっと 目を離したすきに
汁は全部無くなって 焦げて 魚 カッピカピで
泣けました
料理上手&調味料をもったいないと思わないようになりたいですΣ(ノд<)

コメント

の

じゃがいも煮た汁の余りでひじきの煮物作ってるのをテレビで見ました(^o^)/(お惣菜屋さんが)
煮魚の後は生臭くなりそうなので、野菜の煮物とか作った後に少し味整えて煮魚など作ったら節約になるかもしれないですね(^^)

すみれ

煮汁が少なくなるくらいまでうちは
弱火でコトコト煮詰めますが、
たまに 調味料の量によっては結構あまること
ありますよね😱💦
そういう時は、余った煮汁に
きのこや油揚げ足してご飯炊いてます😊
捨てる事なく簡単に炊き込みご飯の完成です!笑
余りの煮汁で足りなければ水と
調味料追加して調節してます😊
お肉煮た 煮汁なんかは 肉の旨味も
出てるので お肉入れなくても美味しい
炊き込みご飯ができますよ😊

オリ𓅿𓅿𓅿

うちの主人は、煮汁をご飯にかけて食べてます😅

ちいちゃん

煮汁で別のもの煮ますよ😌
魚の煮汁で豆腐や厚揚げ煮たり、この前は牛肉煮た煮汁で油揚げ煮たり、鶏肉煮た煮汁でひじきを煮たりしてます👏

はじめてママリ🔰

焦がしてしまうのは、逆に勿体ないですが…。

私も、せっかく美味しい出汁なのに、煮汁もったいないなーと思っちゃいます。
なので、他の料理に使えるものはリメイクします😀

おでんは、残った具材にカレー粉を入れておでんカレーに。

ひじきの煮物は、煮汁と具材で炊き込みご飯に。

あとは、煮物の汁に片栗粉でとろみを付けると、具材と一緒に食べられるので、良いですよ😀

魚の煮付けは、出来るだけ煮汁を少なく作って魚と一緒に食べきれるようにします。
魚に丁寧にスプーンで煮汁をかけるように煮ると、ちゃんと、味が染みます。

私は、あまりしないですが、地元のお年寄りは、食べ終った骨と煮汁にお湯を回しかけて、出汁を飲む骨湯にしてますね🤔

りなみな

もったえないですよね!
余った煮汁で炊き込みご飯にします!

ゆゆ

煮物を小さめに刻んで煮汁と一緒に炊飯器の中へ〜👌
炊き込んでも混ぜるだけでも美味しいです😳

吏桜(りお)

私はその煮汁を使ってまた別のもの作ったり再利用してるので余って捨てるって事がそもそも無いので分かりませんが例えばお魚なんか煮付けたらその煮物の汁に切り身なんか入れて解しながら水分飛ばしてフレーク、後は肉魚関係なく残った煮汁で卵を軽く煮て卵かけご飯

肉煮込んだなら煮こごり等など

煮汁を凍らせて取っておいて炊き込みご飯にしても美味しいですよ😍

早すぎて


みなさん!ありがとうございます!
まとめてお返事になり
すみません!

なんということでしょう!
みなさん 残ったお汁は また使われてるんですね!
どうして今まで思い付かなかったのでしょうか。。

鶏肉をゆがいたら ゆで汁はスープに、とか、肉巻きのタレが余ったら きんぴらの味付けにしたり、、等
そーいうことは自然にしてたんです。
なのに どうして煮汁の活用は思い付かなかったにだろう、と
とても不思議です🤔

表現が明らかにおかしいですが 笑
勇気とパワーをもらえた気がして
さっそく明日にでも作りたくなってしまいましたー!🙈💕

本当に嬉しいです!
みなさんありがとうございました(*´-`)❤️