※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.s.k❤︎
妊娠・出産

10週目の吐きつわりが続いており、食べ物を食べても途中で吐いてしまう状況。固形物が食べられない原因や、どうすれば食べられるようになるか気になっています。

お世話になります。
今日から10週で吐きつわり真っ只中ですが、3日前から吐かなくなりお腹も空くので何か食べようとパスタだったりうどんだったり食べてみたんですけど途中で戻してしまいます。
気持ち悪いとかではなく、込み上がってきて我慢できなくなります。7週ぐらいからまともに何も食べてなかったせいで固形物がダメになっているんでしょうか。
食べたいものは色々あるのに食べれないのが悔しいです。
どうしたら食べれるようになるんでしょうか。

コメント

はママ

コンビニのカットフルーツなら食べられたっていう話よく聞きます!

• m.s.k❤︎

m.s.k❤︎

フルーツのゼリーはあるんですが食べたいと思わなくて、、(>_<)

• 6月28日
チム

吐くとしても食べたいと思うものを食べるのが一番だと思います。
固形物がダメというよりはまだつわりがおさまってないのだと思います。
私の場合、食べたいと思っても吐く時気持ち悪かったカレー、魚、生姜入りスープなどはまだ吐き気がおさまってなかった時はやめましたが。
そのうちもう少し落ち着いてくると吐かなくなると思います。

• m.s.k❤︎

m.s.k❤︎

吐くときにすごくしんどいので吐きやすいものばかり食べるようにしています。
    つわりが落ち着くとなんでも食べれるようになるんでしょうか(>_<)

• 6月28日
  • チム

チム

私も吐きやすいゼリー、ヨーグルトとかばかり食べてました。
    一人目も二人目も一番のピークは毎日数回吐いてましたが、軽くなってくると2.3日に一回、数日に一回、と減っていきその頃には今まで食べたいと思わなかったものが食べたい‼️と思うようになりました。
    今二人目妊娠中で昨日から5ヶ月に突入しましたが4ヶ月の時に焼き肉、お寿司、ステーキなど食べに行きましたがつわりがピークだった2ヶ月、3ヶ月の時はテレビにそれらの料理がうつるだけで気持ち悪くてトイレに駆け込んでたほどでした😅
    なので徐々に吐き気もおさまってくると思いますよ😁

• 6月28日
  • m.s.k❤︎

m.s.k❤︎

私も1人目も酷かったんですが今回も1週間前まで1日10回ぐらい吐いてました!
    12週ぐらいから落ち着き出して食べられるようになったのですか?(っ´:ω:`c)

• 6月28日
  • チム

チム

11週から徐々に動けるようになってきて夜ご飯作るようになって食べ物はやっぱりまだ吐くのが怖くてどの食べ物は吐かないのか探り探りな感じで今はこれが食べたい。と思うものを食べてました。11週からまだ気持ち悪いし帰ってきたらぐったりだけどスーパーに行けるようになったので、惣菜コーナーでその時食べたいと思ったフライドチキンやメンチカツ買って食べたりしました。それは吐かなかったんですが、その日の夜に食べた消化の良いおかゆは吐いたりしてました。

• 6月28日
  • m.s.k❤︎

m.s.k❤︎

詳しくありがとうございます。
    本当に助かります😭
    揚げ物の方が吐きそうなのにおかゆの方が吐いてしまうのはどーなっているのかわからないですね😵
    そのときの体調によるということなんですかね;:(∩︎´﹏`∩︎):;

• 6月28日
  • チム

チム

おっしゃる通りなんですよね😅体調というか吐く時は吐く。と私は認識してます。
    つわりがひどいとき二人目の時はお腹空いたらハムやレタスを挟んだパンばっかり食べてたんですけど、一人目の時は素麺食べてました。

• 6月28日
  • m.s.k❤︎

m.s.k❤︎

そーですよね、吐くときは吐きますよね😵
    素麺は2回ぐらい食べてみたら吐かなかったです!
    何を食べても食べた後の口の中が変な味がしてそれで気持ち悪くなったりするときもあります💦

• 6月28日
  • チム

チム

あー、わかります!なんだか口の中が気持ち悪いと思ったとき私は氷を舐めてたんですが、たいてい数分後には吐き気がきて吐いてました。なので私の場合は吐き気の前兆ってことが多かったです。

今はほぼなくなってきたんですけど、食べ過ぎると数時間後に吐き気が襲うんですが、吐く少し前に口の中が気持ち悪くなったりします💦

• 6月28日
  • m.s.k❤︎

m.s.k❤︎

なんでこんなに変な味がするんですかね😱

今はほとんど吐かないですか?(´∵︎`)

• 6月28日
  • チム

チム

先週まで2日に一回のペースで一ヶ月間吐いてましたが今週に入ってから吐いてません😁一人目の時は今頃まだぐったりしていたので早めにつわりが軽くなって心配になりましたが赤ちゃんは元気でした😃

• 6月28日
  • m.s.k❤︎

m.s.k❤︎

それでも15週までは吐いていたってことですよね(*_*)
    私は1人目の時ちょうど16週で吐かなくなって食べられるようになったのであと1ヶ月ちょっとはまだつわりとの闘いかなーと心が折れそうです、、😣

• 6月28日
  • チム

チム

つわりの時の一ヶ月ちょっとは凄く長く感じますね😣💦
    私の場合、15週まで一ヶ月間吐いてたとしてもその前の気持ち悪すぎて動けず上の子の相手もほどほどにしかできず寝たきりだった時よりもだいぶ楽でした😁食べれる食材が増えてきて体も動けるようになってきた喜びの方が勝ってました。
    嘔吐恐怖症だったらもっと辛かったんでしょうけど、私の場合吐くのはそんなに抵抗なくてむしろ吐き気を感じたら早めに吐いてすっきりしたい!と思ってました。

• 6月28日
  • m.s.k❤︎

m.s.k❤︎

1日が長いです🤮
    私も9週までは本当に動けずでおんなじでした!!
    ひとり目の時から合わせると200回以上は吐いているんじゃないかと思うぐらい吐いていたのでおなじく吐くのは抵抗ないのでまだよかったです٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
    いまモンブランケーキ食べています(笑)

• 6月28日
  • チム

チム

モンブランケーキおいしそう😄
    つわりが早くおさまること願ってます🌠

• 6月28日
  • m.s.k❤︎

m.s.k❤︎

ありがとうございます😢🙌🏻

• 6月28日
あい

はじめまして、現在10週目の妊婦です。
私もつい最近まで何を食べても吐いて、匂いも敏感でした。今も臭いにはすごく敏感でしたがお腹は空くようになり食べたいと思うようになりましたが、以前食べていたような食事は取れません。家族と同じものを食べたい私ですが、量も格段に減りました。
食べるスピードも遅くなり、三組に一回はゲップや詰まりを出していますが、ゆっくり食べれる分だけ食べています。
今は食べたいものを食べる時期だと思うので、今食べたくなくてももう少ししたら食べれると思います、一緒に美味しいものを食べられる日を楽しみに待ちましょう!

• m.s.k❤︎

m.s.k❤︎

明日で11週になります!
    わかります!私もお腹は空いて食べたいですが食べたら戻してしまいます(>_<)
    水分さえも吐いてしまう吐きまくりの日と、1食だけ食べれる調子のいい日が交互にやってくるというのが1週間少し続いています。
    上の子のときは14週で普通に食べられるようになっているのであと少しと思って頑張っています😢

• 7月4日