※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

離乳食でお野菜を摂らせる方法について相談中です。現在はベビーフードや手作りで試していますが、特にお豆腐や納豆が好きで、野菜を混ぜると食べないことがわかりました。バランスを気にしつつ、お野菜を取り入れる方法を知りたいようです。

離乳食についてです。
ベビーフードを使用していらっしゃる方、お野菜はどうやって摂らせてますか?😣

6ヶ月半くらいから離乳食をスタートし、
初めはセオリー通り10倍粥、お野菜単品、、と試してましたが全く食べず泣いて嫌がり、
私のやり方が下手なのか、手作りを食べてくれないことがわかりました😰
(離乳食の本やブレンダーまで買ったのに😅)

色々試すうちに、
👾うどんやそうめんを潰して和光堂の和風だしをかけて水溶き片栗粉でとろみをつけたものなら手作りでも結構食べるけど野菜やしらすを混ぜたら食べない
👾お米はベビーフードなら食べる(7ヶ月の、お野菜やお魚、お肉が混ざったもの)
👾お豆腐、納豆は好き
(初めの方はお豆腐にほうれん草やにんじんを混ぜたら食べてくれたのですが途中から食べなくなり、今は納豆と和風だしを混ぜてます)
👾ヨーグルトは大好き

ということが分かりました🤔

最近の鉄板完食メニューは、
🦔ベビーフード40グラム位
🦔お豆腐と納豆を混ぜて潰して和風だしで味付けしたもの 40~50グラム位
🦔ヨーグルト(バナナを入れることも) 30グラム位

です😣
発酵食品と豆ばっかりやん!って自分でも思うので、お野菜をどこかに混ぜたいのですが
どうしたらいいでしょうか😰

それとも、ほうれん草、にんじんなどあげるとうんちにそのまま出てくるのでまだそこまでバランス気にしなくてもいいのでしょうか。。

ちなみにゆるーく2回食してますが、2回目は殆ど食べなかったり夕方寝てたりするので毎日はしてません💦

コメント

ミッフィー

もうすぐ9ヶ月ですが、8ヶ月半で3回食にしてからバランスをまともに考え出しました(笑)
それまでは2回食のうちどっちかにタンパク質があればいっか~とか、なんか偏ってるな~まぁいっか~と適当でした😂
娘は野菜にベビーフードのホワイトソースやコンソメなど混ぜてあげると食いつきよくなります😳
あとは粉チーズや青のりなど風味付けにかけたりしてます😊

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます✨
    まだミルクのほうが断然多いので気にしなくていいんですかね😣💦
    ホワイトソースとコンソメはまだ試したことないので今度買ってみます!✨
    いつも和風だしじゃ、飽きちゃいますもんね😣
    粉チーズもいいですね!参考にさせて頂きます😊

• 6月28日
  • ミッフィー

ミッフィー

たまに味付け変えて醤油2滴入れたみたり、味噌入れてみたりしてます😳
    野菜のおせんべいとかあげてもいいと思いますよ😳

• 6月28日
  • ぽん

ぽん

醤油ももう使っていいんですね!
    なんだかびびってしまい使ったことなかったです😣💦
    薄味なら大丈夫ですかね!

夕方、さっそく粉末のホワイトソース買ってきました!
    おせんべいも最近あげてなかったので、またあげてみたいと思います😍
    アドバイスありがとうございました✨

• 6月28日
rin

娘は甘いものが好きで、初期も今も、人参とかぼちゃが大好き。かぼちゃを茹でて水を足して柔らかくなめらかにしたものも、ダメでしょうか?

• ぽん

ぽん

かぼちゃは、初期は大好きだったのですが途中から吐き出すようになってしまい😅
    最近はあげてません💦💦
    また今度買ったときに味付け変えてチャレンジしてみます😣

• 6月28日
ママリ

ベビーダノンの野菜のやつで食べた事にしたり、フリーズドライの野菜ふりかけで食べた事にしてました🙏

ペーストを食べるならマッシュポテトにブロッコリー混ぜたり
口当たりの良いものに混ぜてみるのもありかなぁって思います。

アボカドとか🥑。

• ぽん

ぽん

ベビーダノンのお野菜のやつ、私もちょっと気になってました✨✨
    フリーズドライのものはまだ使ったことなかったです😲
    アボカドもいいかもですね✨✨
    色々模索してみたいと思います😊

• 6月28日