※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
妊娠・出産

初マタの11w0dで体重が減少していることに不安を感じています。つわりがほとんどなく、食欲も旺盛なのに体重が減ったことに驚いています。同様の経験がある方がいれば、体験を教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは!回答はしたことがあったのですが、質問させてもらうのははじめてです♡
私は今11w0dの初マタです♪
不安ももちろんあるけれど、自分のため赤ちゃんのためにも毎日を愛しく過ごしています。

とはいえ、そんなに気にすることはないよなーとは思いながらもちょっと気になることがあるので、みなさんのお話を聞かせてもらいたくて質問しました!

体重なんですが…家の体重計で測るのと病院で測るのがちがう…というのはよくあるかと思うので、家では家で測ったものを記録しているのですが、なかなか毎日は記録出来ていなくて…ちょっとぶりに体重計に乗ってみました。気付けば2週間くらい測れてなかったので(1週間前に病院で測ったのですがそれは除いて…)2キロぐらい増えていることは覚悟していました。

そしたら…1.5キロほど減っていました。

私の友達はみんな妊娠から出産まで、止めることも出来ず体重が増え続けた!と言うので、びっくりしています(⊙ω⊙)

というのも、私はつわりがほとんどなく、一番ひどくて車酔い程度で一度も吐いたりしていません。苦手になった食べ物もなく、妊娠を言い訳にもりもり食べています。
専業主婦で妊娠の症状としては『眠い』が一番強いので、運動も全然していません…汗

気を付けても気を付けても体重は増えるものだと思っていたので、減ったけど大丈夫!?という感じで…妊娠前でもこんなに一気に体重が減ったことはありません。
小柄の細身なので、あまり減りしろがないというか…
次の検診まで1週間ありますし、まぁ3キロも4キロも減ったわけでもないので、そんなに気にすることもないと思うのですが、みなさんもこんかことがあったのかなぁ?と気になったので、よろしければ体験聞かせてください!

長くなりましたが、よろしくお願いします♡

コメント

m

私の友達も妊娠初期(悪阻の時期)特に吐いたりはなかったけど体重落ちたって言ってました!
あまり気にしなくても大丈夫だと思います(^^)

pun୨୧

さっそくの回答ありがとうございます♡
お友達も同じでしたか!私だけじゃないならきっと大丈夫ですね♪ありがとうございます♡

肋骨ボンバー☆神

私も妊娠してから減ってます。
悪阻は何となくあるけど、ご飯は普通に食べれますし…まぁ病院で何も言われないですし、赤ちゃんも今のところ元気そうなので、私はあまり気にしてません!

ローヤルゼリー入りはちみつ

私は妊娠して安定期までに4キロ以上減りました。
つわりで食べられなくて。
手足や顔が細くなり、痩せたはずなのに、お腹だけはどんどん出ていきました。
入院するほど、ひどいつわりではなかったので大丈夫でしたが、このくらい体重が減っても、病院では何も言われなかったです。

安定期に入ってからは、増えました。
お母さんが食べてなくても、ちゃんと母体から栄養を摂ってるんだなと感じましたね。

pun୨୧

はじめまして!回答ありがとうございます♡お名前、他の方の質問でお見かけしたことがありました♪インパクトのあるお名前でしたので、覚えていました♪٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
肋骨ボンバーさんも減ってるんですねー!私もあまり気にしていないのですが、こういうことってあるんですね…あんまり太るのもいやだなぁと考えていたくらいで、痩せるなんて思ってもなかったのでびっくりでした!
お互いこのまま健やかだといいですね♡

pun୨୧

こんにちは!回答ありがとうございます♡
4キロも!?それもつわりで…それはそれは大変だったでしょうね(;´༎ຶД༎ຶ`)
私の周りは増え続けたっていう人しかいなかったのですが、減った人も結構いるんですね…一安心♡
かわいい赤ちゃんに食べられていると考えれば(表現気持ち悪い)平気ですね!
しっかり食べなきゃ!…と調子に乗ってブヨブヨになったら笑ってやってください。笑

ぇり☆.

私も妊娠してから2キロ減りました^_^
同じくつわりも全くなかったんですけど...でも初期の間だしそんなに変わったわけじゃないし看護婦さんにも何も言われなかったので大丈夫だと思います^_^
今安定期近くなり少しずつ体重も戻ってきてるしପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ‼︎
人によって体質もあるだろうし。一気に体重が増えたりするよりはいいと思いますよ^_^

pun୨୧

そうだったんですねー!安定期近いんですね!そわそわしますね♡たのしみですね♡
結構みなさん減ってるんだなーって、じゃぁ大丈夫か!と強く思えるようになったので、聞いてみてよかったです♪ありがとうございます♡

✩キラrin✩

私も妊娠して出産後半年まで減り続け、、全部合わせると10㌔位痩せました!
妊娠中は初期からずっと減り続け6㌔チョット減り、悪阻が出産するまであったのあって入退院の繰り返しでした(╥﹏╥)
出産後も、完ミだったのに減り続け6ヶ月頃にようやく止まり今は現状維持状態です。
体は軽くなったけど、風邪ばっかりひいてます。

pun୨୧

お話聞かせてくださってありがとうございます!
減り続けた!?それはまた大変でしたね(;´༎ຶД༎ຶ`)心身ともにつらそうですね…出産までつわりが続くなんて(;´༎ຶД༎ຶ`)私の義母もそうで、3回入院したそうですが20キロ太ったと…なぜだ。笑
風邪をひきやすくなるのもつらいですね…どうぞお体お大事にされてくださいね。

yuri46

今の時期はまだ胎盤が作られている最中なので、赤ちゃんは自分の袋の中にある栄養で成長してますから、体重が減っても心配ないですよd(^_^o)
また、妊娠中は身体に水分を蓄えやすくなるので、測ったタイミングによって、けっこう違ったりします◎
きちんと食事できてるなら大丈夫ですよ◎

pun୨୧

まだ赤ちゃんはお弁当を食べてるんですねー!そろそろ私の食べたもの食べてるかと思ってました!
なるほどやはり大丈夫そうですね♪安心しました♡