※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
33
ココロ・悩み

主人が忙しくて家事も育児も一人でこなしている中で、他の女性の活躍話を聞いて自信をなくしてしまい、復職後の不安や疲れを感じています。主人は協力的だけど、疲れがたまってきているようです。産後の悩みや穏やかになりたい気持ちがあるようです。

質問じゃないんですが、モヤっとしてるので吐き出させて下さい。

ここ2ヶ月主人は毎週飲み会。
普段帰ってくるのも遅く平日はワンオペです。

「職場ですごい仕事できる女の人がいてさ〜」なんて何気ない話さえ、自分に劣等感を感じてしまうのです。
私は出産前バリバリの営業職で今は育休中です。
子どもは本当に可愛いし毎日一緒にいられて幸せですが
そういう話を聞くと「悔しい」と変なプライドが出てきます💦
だからといって復職後はバリバリのキャリアウーマンに戻りたいとはあまり思いませんが💦

昨日も寝る前に
「職場復帰しても飲み会とか参加できないだろうな〜。保育園のお迎えとかあるし。毎日働いて、家事も全部やって、世の中の女の人は不公平だなぁ」とポツリと呟いてしまいました。嫌味ですよね😭毎日仕事頑張ってる夫に申し訳なくて落ち込んでます😭

主人は子育てにとても協力的で土日は何もやらなくていいよ!と子どものお世話もしてくれてご飯も作ってくれます。恵まれてると思います。。

でも出産してから今まで、
怒涛のように毎日が過ぎ、子どもと向き合ってきて
今になってどっと疲れが出てきたような、、

これも産後あるあるですかね?

もうちょっと穏やかに物事を考えられるようになりたい😭

コメント

YU0123

あるあるですよ〜!毎日お疲れ様です(^^)私もバリバリ働いていたので気持ちは分かりますー!同期が昇進したりしてる話聞くと胸が苦しくなるというか笑 なんとも言えない複雑な心境に勝手になってる時期ありました!けどいざ復職したなんか色々踏ん切りつきましたよー!女の人って取り巻くものがたくさんあって大変ちゃあ大変なんですが、優先順位ややり方は個人個人で選べますよね!家庭第一で専業主婦もそうだし、時短パートにするか、フルで続けるか。働き方も旦那の協力やシッターなどを使えば全然出張や飲み会だってできますよー!私はフルで復帰しましたがフレックス制を利用して退社は4時半、仕事があるときは朝早くや夜家でしてましたし、行きたい飲み会や出張は旦那に都合してもらって行ってましたよー!やりたいことは妥協せず、でもやり方を変えたら実現できることもたくさんあると思いますよ(^^)

• 33

33

コメントありがとうございます😭共感していただけて心が軽くなりました!
    やり方は確かに色々ありますよね。
    まだ復帰まで時間あるので考えてみようと思います(^ ^)

• 7月2日
yasumin

分かりますー😭
戦場から抜けるような感じで退職して専業主婦になるのがちょっと引けました…。
産後あるあるですよ!もし違った時でも産後あるあるということにしましょう!じゃなきゃやってられませんよ!
私も変なプライドが出て悔しいと思うこと今でも良くあります…そんな時は旦那に聞いてもらってます。嫌味でも聞いてもらいます!😭

• 33

33

コメントありがとうございます!正に戦場から抜ける感覚、、
    あるあるで安心しました😭
    聞いてもらうだけでスッキリしますもんね!私も溜めすぎないようにします🤔

• 7月2日