※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の生活リズムについて友人に話したら「可哀想、楽してる」って言われてしまい、育児が否定された気持ちになりました。周りの言葉でモヤモヤしています。

おはようございます☀
愚痴というかモヤモヤするのではきださせて下さい。
長文になります。

いま生後4ヶ月になる娘がいます。
娘はいま22時就寝の7時起床。
完ミで1日5回。日中は140㎖飲んで
寝る前に160㎖飲んでます🍼
ミルクの時間もほぼ決まってます。
お散歩の後やお風呂の後、寝る直前などは白湯を
10〜20㎖飲ませます。朝寝、昼寝、夕寝もします。

夫が仕事柄、お昼過ぎに出勤し帰宅は深夜に
なります。寝るのは早朝で起床は11時過ぎです。
ほぼワンオペ状態です。

生後1ヶ月で里帰りから帰り最初はリビングの
隣の部屋で寝ていたのですが夫の帰宅と同時に
就寝して起きるのがお昼前になったりで
新生児訪問の時に軽く注意をされました。

それから、ちゃんと寝室で寝るようにしました。
21時過ぎにベッドに入り22時までには添い寝は
してますが特にトントンもせずに寝てくれるように
なりました。朝は7時に起床し日光を浴びさせてます。

生活リズムが整ってきて私にも余裕ができました。

先月、出産した友達がいてまもなく1ヶ月になります。
その友人から娘の生活リズムを聞かれたので上記の通り伝えたところ生後4ヶ月でそんなに時間とか決められて可哀想。楽してるねー。っ言われました。確かに私自身が楽になるための生活リズムかもしれません😅
でも、ほぼワンオペ状態のなかで娘が寝てからが自分の
時間です。

新生児の頃は当たり前ですが3時間おきでしたし
いまこのルーティンでもなかなか寝ない日、
寝てもすぐ起きる日もあります。ギャン泣きして
泣き止まない日もあります。
決して楽してるわけでもありません。
周りからは楽してるって思われるのでしょうか…

毎日が勉強だし育児に正解はないと思ってるのですが
可哀想、楽してる。の何気ない一言にモヤモヤしました。

なんだか私の育児が全否定されたような気持ちに
なりました。ただのはきだしです。

長文失礼しました。🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

生活リズム整えてあげないほうが可哀想だと思います😥
気にしなくていいと思いますよー🤣

• あや

あや

ご回答ありがとうございます😊まだ早いのかなーと思ってましたがそんな事はなさそうで安心しました🥰気にしません😊

• 6月28日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

4ヶ月で生活リズムが整ってて凄いと思います。
うちの娘はやっと朝8時までに起きれるようになりました。

育児に楽してるとか怠けてるとか無いですよ!

• あや

あや

ありがとうございます😊
    楽してるって結構キツイ言葉でした😅でもちゃんと分かってくれる方がいて安心しました🥰

• 6月28日
peacebasket23

何がかわいそうなんでしょうか?
むしろ生活リズムは整えてあげないといけないと思いますが🤔
その方はまだ1ヶ月なんですよね?
まだ頻回授乳だから自分はつらくて、あやさんがうらやましくて八つ当たりしたんじゃないですか😂

うちも、5ヶ月まで混合で離乳食始まってからは完ミですが、1ヶ月の後半くらいから夜結構まとまって寝てくれるようになり、飲む量が増えるに連れてだんだん夜寝る時間も長くなってきて、5ヶ月頃からは夜寝たら朝まで起きません。
うちもだいたいいつも22 時就寝で7時起床です😊一緒ですね!

でも、夜泣きすることだってあるし、昼間だってこっちの思ってる時間にミルク飲んでくれないご飯食べてくれない、逆に思ったより早くお腹空いちゃったとか、スケジュール通りになんか行かないですよね。
その方ももう少し育児経験すれば分かるんじゃないでしょうか😋

それに、ママに余裕がないと育児も楽しめないし、子どもの安全や成長のために欠かせないポイントは押さえつついかに手を抜くかって大事だと思いますよ!

• あや

あや

ありがとうございます😊
    友人の赤ちゃんはあまり寝ないそうです😅八つ当たりですよね。そうです〜!スケジュール通りにいかないこともあるし決して楽してないです😂
    余裕持って笑顔で育児したいので間違ってないと自信持ちます🥰

• 6月28日
あやん

うちも似たような状態です!

結局いつかは大人に合わせた生活リズム必要になりますし、何が可愛そうで楽してるのかわからないですね😂😂

自分の時間作るの大事だと思いますし、作れててすごいなって思います(^^)

実際その友人は1ヶ月しかまだやってないんですよね?その方の育児に対する理想が高くて価値観の違いかなーくらいで気にしなくていいと思います😊😊

• あや

あや

ご回答ありがとうございます😊
    友人の子はなかなか寝ないようなのでよく寝る娘が羨ましいのかな。と…
    でも全然寝ない日もあると知って欲しいです🥺
    価値観の違いですよねー。
    気にしないようにします🥰

• 6月28日
ちえ

まったくわたしの娘と一緒のリズムですね☺
リズムつけてあげたほうが、赤ちゃんもストレスないかと思います☺
リズムも赤ちゃんに成長に合わせてできてきてるので☺️お母さんの努力もありますし☺️
お友達さんは今が辛い時期なのでやっかみですかね、頑張ってるママに失礼ですよ、どのお母さんも試行錯誤で頑張って育児して、赤ちゃん笑顔で対応するためにも、息抜きも大事です☺️
全然今のやり方で間違ってないですよ自信もってください(*^^*)

• あや

あや

ありがとうございます😊
    友人の赤ちゃんはあまり寝ない子みたいなので八つ当たりかなー。と。でも誰しもが通る道ですよね🥺
    みなさん優しくて間違ってないと言ってくれて本当に嬉しいです🙇‍♀️💓
    気にせず今のやり方で頑張ります☺️

• 6月28日
ユイ

楽してるなんて事ないと思います!ワンオペ状態は本当に大変ですよね。リズムが整ってきてありがたいですね。
お友達は考え方も違うだろうし、生後1カ月だからまだまだ余裕がないのかもしれないし分からないけど気にしなくて大丈夫ですよ(^^)

• あや

あや

ありがとうございます😊
    夫が休みの日以外は本当にワンオペで。。
    自分の時間がないと余裕もなくなるのでそんな風に言われて少し傷つきました😅
    でも、みなさん優しく間違ってないと言ってくれて嬉しかったです🥰頑張ります🥰

• 6月28日
あー

えーー!
意地悪ないい方されましたね。
我が子が可哀想と言われるのってとっても つらいですよね。。
ワンオペで 生活リズムつけて整えるのってとっても 大変だったと 思います。
お疲れ様です。
うちは、上の子や自分の都合で 時間ズレちゃったりしてるので見習わなきゃと思います(--;)

• あや

あや

お返事ありがとうございます😊
    意地悪ですよね😅w
    初めての育児で自分流ですけどなんとか生活リズムが定着してきた時に言われたので少しモヤつきました😅
    私のやり方は間違ってないと自信持ちます🥰

• 6月28日
ちゃんころ

なにも可哀想なことないと思います😊
ワンオペ育児本当に大変だと思います。毎日お疲れ様です☺️✨
うちの子もほぼ同じリズムで生活しています👌🏻
何気ない一言に傷つきますよね😢
でも何も可哀想な事ないし、決して楽してるわけでもないのであやさんのやり方で今まで通りでいいと思います🥰
お互い毎日が勉強ですが、楽しく頑張りましょう❤︎

• あや

あや

お優しいお言葉ありがとうございます🥺💓
    娘も1ヶ月頃の時はなかなか寝なくて大変だったしそれは皆通る道だと思うので友人の余裕のなさは分かるけど決して楽をしてる訳ではないので少し傷つきました😅
    でも皆さん優しく間違ってないと言ってくれて嬉しいです🥰本当、育児は毎日勉強ですよねー。楽しく頑張ります♡

• 6月28日
ぽこな

何が可哀想なんでしょう??
5ヶ月からは離乳食が始まるので生活リズムを整えるように指導がありました。なのでうちも頑張っているところです!リズムが軌道にのるまで大変ですね💦

1ヶ月の頃は友達に会う余裕なんて私はありませんでした💦なのでお友達は体調が優れず、4ヶ月はリズムを整える時期ということも知らず…といったところでしょうか。
あまり気にしないことです!
毎日ニコニコして過ごしたいですよね😄お互い頑張りましょう❤︎

• あや

あや

お返事ありがとうございます😊
    そうなんです。来月からは離乳食が始まるので今のうちにリズム整えときたいのもあって😅これから友人の子供が大きくなっていけば分かってもらえると思います☺️
    来月からの離乳食にドキドキです🥰頑張りましょう👶🏻💓

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

これの一体どこが何が楽なんだろう?と思いますよ😳
4ヶ月を費やして見つけた、ママさん達それぞれの生活リズム。
あやさんの生活リズムすごくいいと思います!
他人に何を言われようと、お子さんのママはあやさんだけです♡ママのリズムで無理せず、お互い育児頑張りましょう✨

• あや

あや

ありがとうございます😊
    そう言ってもらえて凄く嬉しいし自信になります🥰
    同じ4ヶ月ベビーですかね?
    もうすぐ離乳食始まりますね🙌頑張りましょーね🥰👏

• 7月16日