※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamomi
家族・旦那

義母のこと愚痴らせてください少し前に第2子を出産し、出産前から義母が…

義母のこと愚痴らせてください

少し前に第2子を出産し、出産前から義母がうちに来てくれて家のこと手伝ってもらっています。
大変助かりましたし、意地悪されてるわけでもないんですが、言動の節々にすこしイライラしてきて、旦那に言うと旦那が嫌な顔をするのでここで愚痴らせてください!

上の子(女の子)がご飯のときこぼしたりするだけで本気の「あ〜ぁ」とか言わないで欲しいし、こけたら「あ〜ぁ」じゃなくて「大丈夫?」って言ってくれ
「お姉ちゃんなんだから」と言わないで欲しい
出産前に昔と今で育児方法が違うからと思って、さいたま市の「祖父母手帳」を旦那からメールで送ってもらったのにそれ見てないよね?「抱っこ癖つけちゃダメよねー」とかもう呆れる。
あと料理するとき魚焼くとき換気扇つけろ、冷蔵庫ちゃんと閉めろ、オムライスの時のスプーンがなんでデザートスプーンなんだよ!!小さいわ!!

せっかく入院中に母乳だけでいけそうなくらい出てたのになんか減った気がする…。

コメント

ヨンミリ

今すぐ帰ってもらう方向で旦那さんに相談しましょ💦
こんなにイライラするなら来てもらわないで大変な思いして家事育児やるほうがマシです😅
私も里帰りも親が来ることも無く、何とかなってますよー😊
こういうことって改善しないので、我慢するか距離置くかしかないです😅

• kamomi

kamomi

それがそうもいかず…
    明日から義実家で2週間ほどお世話になる予定なんです😥
    お義父さんが陽気で気さくな人なのでそれで生活が変わるかどうか…😭

• 6月28日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

上のお子さんの時からずっと我慢したりモヤモヤされてきたのかなって思います💦
    これから子供二人になってますます親として心身ともにいっぱいいっぱいになるし、義母のこと悩んでる時間も余裕もないですよね。
    旦那さんも完全に全面的にkamomiさん側に立ってくれてる感じもないように見えるので、まずは旦那さんに気持ちをわかってもらうところから。この先も長いお付き合いですから(>_<)

• 6月28日
  • kamomi

kamomi

旦那は基本私の味方でいてくれるんですが、やはり自分の母親の愚痴を聞くのは嫌なようで…
    しかもお義母さんと私は気が合う気がすると結婚する前から言っています(←根拠なし)
    産後でただでさえホルモンバランスが崩れてイライラしやすいなか、実母なら言えることも義母なので言いづらく…旦那は気にせず言えばいいじゃんとか言いますが、言えるわけねーだろ!とやんわり伝えています。
    そしてその旦那は少しの間家に帰れないので今いないんです。

• 6月28日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

旦那さんなしで義実家に帰るんですか?
    義母と上手くやってる私でも1人で義実家に行くのは嫌ですよー。私が1人で義実家に行く意味ないですもん。
    kamomiさんは優しすぎます!義母のことについて意見した時に嫌な顔したり少しでも険悪になるなら、全然こちら側の味方って言えないですよ、旦那さん。
    そんなふうにされたら何も言えないじゃないですか。
    なのに義母と気が合うとかいっちゃう…ちょっと、気持ち悪いんですけど(笑)
    お母さん大好きなんだね~って感じです(^^;
    義母に気にせず言えばいいって…。言えるわけねーだろって、私ならやんわりじゃなくてそのまま伝えますね(笑)
    旦那さん、話し合ったり決め事とかするの、基本めんどくさがりなんですかね。
    いろいろ悲しくなります、私なら。

• 6月28日
  • kamomi

kamomi

約2週間帰るうち1週間ほどは旦那がいますが、それ以外はいません。話し合ったりとかたしかに面倒くさがりですね〜(ー ー;)
    マザコンではないと思うんですけどね〜私と義母どちらの敵にもなりたくないみたいですね。
    ほんと空気読まずに言えるなら言いたいくらいです😓

愚痴って少しスッキリしました😆
    ありがとうございます!!

• 6月28日