※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

揺さぶられっ子症候群について心配です。背中を叩いてげっぷさせていたが、問題なく成長中。病院に行くべきか不安です。

揺さぶられっ子症候群について今更なのですが教えてください。昨日アンビリーバボーで揺さぶられっ子症候群についてやっていて心配になり質問させていただきました。

げっぷをさせようと必死で生後間もなくから結構強めに背中を叩いてげっぷさせていました。首を持って支えていましたが、1秒間に3.4回は叩いてたと思います…
さきほどげっぷをさせようとしている動画を見ましたが、頭がグラグラというよりはカクカクという感じに揺れています。
そのときはよくミルクを吐きやすい子と言われ病院に行ったりもしていましたが成長過程で吐かなくなりました。
痙攣や長時間眠り続けるような症状はなかったと思います。
今はミルクもよく飲み寝返りもコロコロしあやすと笑います。成長過程も問題ありません。
発達障害などは時間が経過してからわかると書いてあったので不安で仕方がないです。
病院に行った方がいいのでしょうか?

コメント

ひなあられ

グワングワンものすごい勢いで振らない限り大丈夫です。
げっぷ程度でなっていたら、世の中の赤ちゃんみんななっちゃうかと(^^)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうですよね😭気にしすぎでした💦
    質問に答えていただきありがとうございます!!

    • 6月28日
ゆあん

気にしすぎだと思います!
私も2人出産してもうそろ2ヶ月経ちますが吐きこぼしします。ゲップさせるのに背中叩かないと出せないしそれは大丈夫ですよ!
あやしたりするのに抱っこしながらかなり強めに何度も何度も揺さぶると危ないって話しだったかと思いますよ!
ゲップさせるだけではならないと思いますよ!
ネットの情報は全てが正しいわけじゃないのであまりにも心配なら小児科に行くといいと思います!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    結構強めにバシバシと叩いていたので心配になってしまいました😭
    でも気にしすぎですよね💦
    ありがとうございます💦

    • 6月28日
  • ゆあん

    ゆあん

    大丈夫ですよ!
    心配しないで下さい♡
    ゲップとても大事です!
    吐きこぼしになるし飲ませすぎても吐きこぼしなります!
    ゲップさせるのにトントンしないといけないんですから
    まずなることはないですよ!

    • 6月28日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    どこかのネットの記事でげっぷさせようとして必死で強く叩いて揺さぶられっ子症候群になったと書いてあったので心配になったんですが、相当強く叩かないとならないですよね💦
    優しい言葉ありがとうございます🥺

    • 6月28日
  • ゆあん

    ゆあん

    所詮ネットですよ!
    抱っこしてゲップでないなら
    寝かして赤ちゃんを横にして背中をトントンしてもありですよ!
    必ず吐いてもいいようにタオルなど引いてから!
    それでも出なかったら諦めていいと思いますよ!
    たまに吐いてたりしますけどね𐤔‬𐤔‬𐤔‬
    けど大丈夫ですよ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

    • 6月28日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    すぐネットの情報に踊らされるので気をつけたいと思います💦
    わかります🤣げっぷしてもよく吐いてました🤣

    • 6月28日
  • ゆあん

    ゆあん

    私もネットでビックリしたり怖くなったりします!
    不安になるなら病院行く様にしてます!
    けどゲップさせるのに必死になりますよね!
    だけど叩きすぎると赤ちゃんが痛いと思うのであんまりでないなら私は諦めてます!
    ゲップしても吐きこぼしするときもありますし⑅︎◡̈︎*
    大きくなればしなくなるから
    大丈夫ですよ( ᷇ᵕ ᷆ )

    • 6月28日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうですよね!少しでも不安になったら病院に行くのが1番ですね💦
    げっぷさせようと叩くと気持ちいいのか寝そうになっていたので過剰にやってしまいました💦
    月齢が進むにつれてほんと吐きこぼしなくなりました!
    丁寧にありがとうございました😊

    • 6月28日
  • ゆあん

    ゆあん

    不安になったり心配したりするのは母親だからですよ☆.。.:*・
    いいことですよ( ◜◡‾)
    ちゃんとお子さんのこと見てるんですよ(´꒳`*)
    うちの子もゲップさせるのにトントンしてたら白目向いて寝てますよ笑
    ゲップ出なかったら諦めて寝かしてもありだと思います!
    もう5ヶ月なら勝手にゲップでると思いますので心配なさらずに~

    • 6月28日
うさぎ

うちも結構強めでトントンしてましたよ!
大丈夫ですよ〜。
揺さぶられっこは1秒間に2、3激しく揺さぶらないとならないです。
昨日のテレビ私も見ました。
男の人は手加減が分からないからなるんだよーっテレビの前で独り言言っちゃってました😅

  • ぽぽ

    ぽぽ

    激しくは揺さぶってなかったので大丈夫ですね💦
    ありがとうございました!

    • 6月28日
ハービー

全く問題ないかと思います。
ゲップさせんのにトントンだけですよね?そんなに激しくする人はいないと思うけど。
上の方も言ってるようにそれでなってたらみんながアウトですよね。
何か心配やったら小児科で聞いた方がいいと思います!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    トントンというかバシバシって感じでした💦
    産院の助産師さんが結構な勢いで叩いてたので真似てました😭

    • 6月28日
みおん🔰

テレビではかなりの勢いでガクガクなってましたよね。
なので大丈夫です。

あのお父さん無知ですよね。
子供できたなら勉強しろっって旦那がキレてました。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    かなりガクガクなってました!
    そうですね。無知も罪ですよね💦

    • 6月28日
ゆいちょ

私もさっき録画したやつ見てめっちゃ不安になりました😣😣

高い高いやるとうちの子凄い喜ぶのでめっちゃやってました‥😭😭

もう不安すぎます😭😭

  • ぽぽ

    ぽぽ

    高い高いうちも喜ぶのでやってました💦
    不安を煽るような内容でしたよね😭

    • 6月28日