※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピナコ
子育て・グッズ

授乳回数の数え方について相談です。授乳後の一連の流れを1回と数えるべきか、2回と数えるべきか悩んでいます。頻回授乳で1日の回数が心配。アドバイスをお願いします。

授乳回数の数え方について

生後8日目の娘がいます。
この娘の授乳回数の数え方についてなんですが、

①右パイで授乳(10分ほどで無理矢理離す)
 ↓
②げっぷ休憩(5分~10分ほど)
 ↓
③左パイで授乳(5分~10分ほどでうとうとし、そっと離す)
 ↓
④げっぷ休憩(5分~10分ほど)
 ↓
⑤布団に寝かせるも、おめめパッチリ。
でも機嫌悪くなさそうなので声をかけたりして過ごす。(20分ほど)
 ↓
⑥ギャン泣きが始まる
 ↓
⑦パイを咥えさせてみるとぐびぐび飲む。(10分~20分ほど)
 ↓
⑧げっぷ休憩ののち、就寝。

最近、このようなパターンが多くなってます。
そこでお伺いしたいのは、この場合、授乳回数は1回なのか、それとも2回と数えていいのか?です。

細かいことだとは思いますが、初めての育児のため小さいことでも気になってしまい…。
完母育児のため頻回授乳を心がけているのてすが、8回/1日がギリギリだったりします。

先輩ママさん、同じような状況のママさんたちからアドバイスもらえたらありがたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はな

私の場合は、片乳10分ずつで20分の授乳を1回としていました。
ピナコさんのされているやり方の一連からすると、2回分もしくは3回分になる気がします。
ゲップは出ないことが多かったので、させるために時間を割くのは、ピナコさんも赤ちゃんも疲れてしうと思います。眠くても、ずっとすりすりトントンされたら目が覚めてしまうのでは‥‥
一定時間(私は両乳あわせて授乳してから5分)ゲップさせるためにすりすりしたら、でなくてもおならになると諦めて右側を下に傾けて寝かせてました。
寝かせて苦しそうにした時は、抱っこしてゲップさせるように対応しました。
まだ、十分に吸う力がないと思いますので、長時間吸わせても、飲めてない場合もあると思います。

お互い頑張りましょうね(^-^)

• はな

はな

訂正です。
    ゲップは出ないことが多かったので
    →ゲップはうまく出ないことが多いと思いますので

• 3月21日
  • ピナコ

ピナコ

ありがとうございます!
    左右変えるときにげっぷ休憩挟むのは、一度はそのままもう片パイにチャレンジするのですが、口に咥えてもギャン泣きし、すぐ離してしまい、そういう時、大抵げっぷが出なくて気持ち悪かったみたいで、その後は落ち着いて飲んでくれるんで、こんなパターンになってしまってます(´・ω・`)
    でもなるべくならそのまま両パイいけた方がお互い楽ですよね(´`)

もう一度娘の様子を見ながら授乳するようにしてみます!
    アドバイスありがとうございます!(*^^*)

• 3月21日
  • はな

はな

ちなみに、ゲップ出すときはたくさん出ますか?
    母乳だとミルクに比べてあまりゲップが出ない、また、吸引力が必用ですので、うちの娘の場合は吸うのに疲れて泣くこともありました。
    疲れて離していたりしないでしょうか?最初の頃は、あまり吸いやすい乳首の形ではないので・・・
    娘の時は、各10分ではなく、吸いやすそうな方から飲ませはじめ、6対4若しくは7対3くらいの時間割合であげ、飲むのに慣れてきてから、スタートする片乳を変えて飲みやすい方の時間を多めにあげるようにしました。時には、途中で休憩(ゲップはさせません)入れました。
    どちらも吸わせるようにしておけば、極端に出が悪くなることはないそうです。
    現在は、飲む方も飲ませる方も慣れてきたので、大体同じ時間あげています。

また、あまり聞かないと思いますが、今度は満腹が分からないため飲みすぎて苦しいために泣くこともあり、泣くから授乳するとまた苦しくなり悪循環・・・といったこともありました。

何もわからない最初の頃は時計とにらめっこでまた、とにかくおっぱいなのか?とヘトヘトでしたが、相手は機械ではありませんので、なかなか時間•見込み通りにはいきませんでした。
    今思うと、もう少し赤ちゃんの様子を見ながら、休憩入れたり声をかけたりして対応してあげたかったです。
    長くなりすみません。
    何かヒントになることがあればと思います。

昼夜関係なく生活している今の時期が一番に辛いと思いますが、頑張られている分、徐々にペースができていくと思います。
    応援しています(^-^)

• 3月21日
  • ピナコ

ピナコ

げっぷはたくさん出るときとすこしのときと様々です。
    疲れて離しちゃうんですかね!
    なんとなく吸いやすそうな方を先に長めにあげてみます!

飲み過ぎっていうのはなかなか見極めが難しそうですね(´`)

まだまだ手探りでわからないことだらけの育児ですが、この瞬間は今しかない、と今を楽しめるようにやっていきたいと思います。
    ご自身の経験をたくさん教えていただいてありがとうございます!(*^^*)

• 3月21日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも10分×左右で1セットとしているので、このやり方だと2回かな?と思います*産院でも、時間を空けないで左右あげたときは1回と数えると言われました(*^^*)
右から左にかえるときにげっぷをさせているみたいですが、これは産院などで言われましたか(>_<)?わたしは一気に左右あげてしまって、そのあとげっぷをさせていますよ*小さいうちはげっぷも上手に出せないし、上の方も言っていますが、何回もげっぷを出させようとするのはピナコさんが辛くないですか?左右一気にあげてしまって、そのあと落ち着いてげっぷチャレンジした方がゆっくり出来るかなと思いました*
しないときはそのまま抱っこで寝てしまったりもするので、10分くらい抱っこしてあげて爆睡してからお布団に置くと起きにくいような気がします。
ギャン泣きはおっぱい足りないよ〜の可能性もありますが、いわゆる背中スイッチでお布団に置かれたのが嫌なのかもしれませんし、ぐびぐび飲むのも空腹なわけではなく口寂しかったり反射だったりするかもしれません。口は動いてても飲んでないこともあります。

うちの子も布団に置くと泣くようになってきたので、抱っこや授乳クッションの上で爆睡させてから布団に置いてます(*^^*)そしてうちもげっぷはほぼしないで授乳からそのまま爆睡しちゃうので、起きてるときはげっぷチャレンジしますが、寝ちゃったときはそのまま寝せてます*おならになって出てきますし、横向きにさせて寝せてます。
吐いちゃったりもしますがそれは仕方ないことですし、苦しそうだったら抱っこしてあげるとそのときにやっとげっぷをしたりします。時間を置いてからの方が出やすかったりもしますよ〜。

色々心配になって気にしてしまいますよね(;_;)でもあまり神経質になりすぎず、ゆっくりゆっくりやっていきましょう(*^^*)!

• ピナコ

ピナコ

ありがとうございます!
    はなさん

ありがとうございます!
    左右変えるときにげっぷ休憩挟むのは、一度はそのままもう片パイにチャレンジするのですが、口に咥えてもギャン泣きし、すぐ離してしまい、そういう時、大抵げっぷが出なくて気持ち悪かったみたいで、その後は落ち着いて飲んでくれるんで、こんなパターンになってしまってます(´・ω・`)

そして口寂しくてってこともあるんですね!(゚Д゚)
    考えてもみませんでした!

また娘の様子をしっかり見ながら授乳してみます!
    げっぷもなるべくなら最後にトライしてみます(・∀・)

アドバイスありがとうございます!(*^^*)

• 3月21日