※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさ
子育て・グッズ

離乳食について質問です。初めての10倍粥作りについて教えてください。水をたくさん入れて煮詰め、つぶすのがいいですか?汁っけが少ない場合はお湯を足してもいいですか?小さじ1で始めるけれど、計量スプーンがない場合の目安は?10倍粥はいつまで続けるべきでしょうか?

離乳食についてです。
今月末に6ヶ月を迎えるのでそろそろ始めるつもりなんですが、初めって10倍粥ですよね?それってご飯に対して水いっぱい入れて煮詰めて、出来上がったらつぶせばいいんですよね?あまりにも汁っけがなかったらそこにお湯足して食べやすくしていいですよね?量は最初は小さじ1との事ですが、計量スプーンない場合どれぐらいって目安ありますか?またいつまで小さじ1の10倍粥を続けるのですか?教えてください!

コメント

ぴーちゃん

10倍粥は、お米に対して水が10倍になります。
計量スプーンはこれからたくさん使うし、百均とかであるので購入した方がいいと思いますよ😃

最初の2日くらい小さじ1で、うまく飲み込めるようなら小さじ2、3…と子どもの様子やウンチの様子を見ながら増やしていきます!
二週目からは野菜を足していき、3週目からはたんぱく質も足します。

みっさ

なるほど。野菜も茹でて、すりつぶす感じですか?これもなめらかにするために、お湯足していいんですか?最初って大体何の野菜からチャレンジしますか?

∞まぁみん∞

最近離乳食始めました。
10倍粥の作り方はクックパッドとか見ると分かりやすいと思いますよ。
あと、離乳食の本を1冊買って用意して勉強されるといいと思いますよ。
進め方も分かりやすいですし。
私も勉強しました。

計量スプーンは100均にもあるので用意されるといいと思いますよ。
最初は小さじ1から始めて徐々に増やしていきますよ。
あとはお子さんのペースに合わせてと言う感じですかね。

ぴーちゃん

野菜も茹でて潰して、お湯で滑らかにします☆
うちは今日からにんじんをあげてみました!次はキャベツかほうれん草かかぼちゃあたりを考えてます☆