※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおん🔰
子育て・グッズ

上の子が寝かしつけの際に問題があり、痛い思いをしています。どう対処すればいいでしょうか。

どうしたら
痛いからやめてって言うこと聞いてくれるのでしょうか。
やめてほしいことも一切やめません。
触られたくないものを触ったときは 
びっくりしたふりして
緊迫感ある風に言うとやめます。

一番の悩みは
年子で二人同時に寝かそうと思うと上の子が
眠くて機嫌悪くて暴れます。
寝ていると上からわたしや下の子めがけて勢い付けて後ろ向きで倒れてきます。
後頭部をいろんなとこにぶつけてきて
大人のわたしでもかなり痛くて。
その都度言い聞かすのですが繰り返します
結局どちらかを先に寝かすしかなくて。
夜中や朝方も同じようにされ痛くて起こされます…。

言葉も遅めの子なのですが…

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

けい

子ども二人の寝かしつけ、本当に大変ですよね😢我が家は2歳差ですが、上の子にテレビを見てもらっている間に下の子を先に寝かせて、その後上の子を寝かせています。同時に寝かせるのが難しかったら、やはり時間差しかないですよね💦
寝る前に寝ぐずりで上のお子さんがそのように暴れるのがきっとパターン化してしまっているのだと思います。なので、寝かしつけをしながら毎回言い聞かせるより、寝かしつけの環境を変えて、そのように暴れないで寝るパターンを教えてあげるのが良いかなと思いました。言葉がゆっくりなお子さんだったら、もしかしたら理解もゆっくりめかもしれないので、言葉でわからせるというより、やらせない工夫の方が解決が早いと思います!

• みおん🔰

みおん🔰

ありがとうございます。
    わたしと寝ていても暴れるのでパターン化をなくすのはやはり難しいんでしょうね。
    何をしても暴れるので😭

• 6月28日
  • けい

けい

ママと二人でも暴れるのですね😣むしろ、ネントレじゃないですが一人で寝かせてみるとか…色々、すでにやられていたらごめんなさい💦

• 6月28日