※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子供って天使
ココロ・悩み

1歳の子供が手づかみで食べる際に細かく小さくしないと食べられないことに悩んでいます。他の1歳の子供が上手に食べているのを見て心配しています。自然にできるのを待つしかないと感じています。

もお1歳になるのに何度手づかみで
食べさせても突っ込みすぎるんです。
それでおえって毎回毎回…
これでもちゃんと学んでるのか心配に
なります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )口の中に入るだけ入れるので
必ず細かく小さくしてやらないと
普通に食べれません(´゚◞౪◟゚`)
同じ1歳の子の食事をYouTubeで見ても
やっぱり上手で自分で少しずつ食べてたり
ちぎって食べてたりしてました。
それを見ると尚更うちの子ったら…って
なっちゃいます🥺自然にできるのを
待つしかないですよね🌀

コメント

芋っ子

うちの子と全く同じですー!!
何回やっても口に入るだけ突っ込みます😓
スティクパン渡すとそのまんまドンドン口に入れていきうえってしてます🤣
もー開き直っていつか分かるだろうと思ってます😊
最近は少しスティクパンだと切れ目?少し繋げたまま渡すと自分で引っ張って取るようになり少しづつちぎってます😆
自分でやると小さい時もあり怒ってますが🤣
同じ月齢で同じ悩みだったので思わずコメントしちゃいました😊

  • 子供って天使

    子供って天使

    なんだかほっとしちゃいました😂
    掴み食べ食べさせ続けてますか?

    • 6月29日
🐱

そんなものじゃないですか?(^ ^)
他の子と比べちゃう気持ち
よくわかります!が、
息子さんのペースがあるから
そこはゆっくり見守ってあげるとして、
自分で食べようって手づかみで頑張ってるだけでも私はすごいと思います(^ ^)

  • 子供って天使

    子供って天使

    そおですかね😭
    いまだに食べるもせず持ったと思ったら散らかして伸ばして潰して全く食べないので諦めてスプーンで食べさせてます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 6月29日
  • 🐱

    🐱

    まだ一歳だもん、遊び食べする時期ですよ(^ ^)
    大変だけど、みんな多かれ少なかれ通る道ですよ(T_T)
    伸ばして潰しにくいものを作ったりしてみたらいいと思います!
    お好み焼き、パンケーキ、おやき、とか♪

    • 6月30日
  • 子供って天使

    子供って天使

    ステップアップミルクも
    哺乳瓶なんですが自分で持たあげて飲むこともできず…
    多少こうやるんだよとか
    教えて上げてもあげるまでいかず…なんだかなと言う感じです(笑)保育園の先生にもおしゃぶりとれないね〜とか嫌味のように言われました😭
    子供だって人それぞれの成長の早い遅いだってあるじゃないですか🌀凄く悲しく思いました。それに風邪と言うか咳がなかなか治らずそれも毎回毎回病院行かない?とか言われてこの間行ったばかりだわ!と突っ込みたくなるほど(笑)薬もまだあるのにとつくづく思いやられます😓

    • 7月2日
  • 🐱

    🐱

    まだ一歳ですよね??
    まだ一歳なんですよ(T_T)
    ついこないだ産まれたばかりです(T_T)
    そして、ママは妊婦さんですもんね??
    そして保育園に行っているんですもんね?
    甘えたくて、出来なくて、やりたくなくて、いいと思いますよ?(T_T)
    ママは大変かもしれないですけどね、( ̄◇ ̄;)
    おしゃぶりだって、指しゃぶり4歳とかでもしてる子だっていたりしますよ?うちの子は一歳半頃まで指しゃぶりしてましたし(^O^)
    保育園の先生の言い方とか対応がきになるところではありますが、ママが味方になってあげて、この子はまだこうしたいみたいなんで見守りたいです!っていう姿勢でやってます!ってゆうのでいいんじゃないでしょうか?(^ ^)
    私は専業主婦ですけど、それでも近所のおばさんとか散歩してれば知らないおばさんおじさんにいちいち厄介言われる事も度々あるし、うちの子は言葉が遅かったので、喋らんね!こんにちは!言ってごらん!とか言われたり、無理矢理介入してこようとしてくる人とかいたのでそういう人には、この子はこの子のペースがあるので。って言いました!味方は私しかいないので、私だけでも出来なくても別にいいんだよって言ってあげられる存在でいたいと思っています🌟!
    それが私が一番楽でした(^^)♡

    • 7月2日
  • 子供って天使

    子供って天使

    そおですよね😓自分イライラしてたってまだ何も知らない子供なのに、これから覚えるのに無理矢理何で出来ないの?なんて言っても分かんないですし、何もかもはじめてなのにですよね🌀はぁー焦っても仕方ないですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )もっと子供の事考えて対応します💦アドバイスありがとうございます!この子は、この子ですよね😭

    • 7月3日
  • 🐱

    🐱

    うちの子はすごく言葉が遅いので、気持ちはわかりますけどね(T_T)
    私だってそういう気持ちになって焦った事はあったし、けど、後々思い返してみたりすると他のところですごく頑張ってたり、一生懸命歩いたり転んだりしてる事だけでもなんかもぉそれで元気で笑顔ならいっか!ってふと思えた時があって、その時に気持ちがすごく変わりました(^ ^)
    この子はこの子です🌟!
    お互いがんばりましょうね!

    • 7月3日