※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

虐待が法律で禁止になるとニュースで見ました。虐待は許されない行為ですか?子供の躾や反抗期について、大きな声で叱ることも虐待になるのでしょうか?虐待の発覚や対処方法について知りたいです。

虐待が法律で禁止になるとニュースで見ました。
これってどうなんでしょうか?
虐待が良いって訳ではなくて、躾としてお尻ペンペンとかもだめなんですかね??
グレーゾーンの発達障害や知的障害の子、または大きくなってからの反抗期時期って
言っても聞かないし、そういう子と接するのはとても難しいです。
大きな声で言ってきたりするので、親としても大きな声で発してしまう。親子だとどうしても感情的になってしまうこともあります。
こういうのも虐待になるんですかね?
子供が虐待だって、どっかに連絡して発覚するんですかね?

コメント

ママリ

虐待しない親は元々しないし、する親はするし、何の為の法律なんだろう…とは思ってしまいます。
ただ法律が作られた事によって周りの監視の目が厳しくなって真剣に子供と向き合ってる親が追い詰められていくんじゃないかなぁと。
教師の体罰禁止になった時も生徒が教師に向かって「殴ってみろよ!」など煽るのが増えましたし、それと同じように子が親を煽るケースも増えそうです😅