※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

保育園の月の費用が安いと聞いたが、自分の旦那の給料が変動するため心配。実際の費用は3万円くらいかと思っていたが、11000円で入れるのか不安。

先程も保育園の事で質問したものです。
知り合いが、保育園月11000円しかかかってない、
周りの人も大体そのくらいらしいと言っていました。
私の旦那は固定給では無いので月によって給料が異なり、
GWやお盆などを挟むとグンと給料が下がったりしますが
大体手取り23万くらいだと思います。
本当にそんなに安く保育園って入れるものなんでしょうか?!
3万くらいかかるもんだと思ってたのですが😱

コメント

deleted user

子どもの人数や旦那の収入で変わりますよ。

私の友達は2000えんとかでしたよ

おりんさん。

よくない話ですが、自営の人だと収入を操作して保育料を安くしてる人もいます😨。雇われだと源泉があるのでそうはいかないですが...
前の旦那の妹が旦那が自営で、同じ保育園に入れてうちは一人で34000円だったのに妹は二人で10000円でおつりがくると言われてなんか馬鹿馬鹿しくなりました💦。