※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

ソーラーパネル付けてる方!引っ越しをしてから、立地と屋根の条件がいい…

ソーラーパネル付けてる方!
引っ越しをしてから、立地と屋根の条件がいいらしく太陽光発電の業者が何件も来ます💦
どこの業者も初期費用0、ソーラーパネルを付けたら電気代も自家発電で賄えて売電分でローンは返済出来るから付けた方がいい!と言ってくるのですがそんな上手い話ある分けないけどいいなと思ってしまいます笑

実際どうですか?設置費用の総額とローン月々の返済額と毎月の売電額いくらか教えてほしいです🙏

コメント

ywy

私はソーラーパネル付けてはいないのですが、新築引っ越してきてから何件も業者きました💦
兄が東京電力で働いていて、建ててからの設置は正直お勧めしないとのことで付けませんでした!お金のこともなんか言ってましたが忘れちゃいました😅

年度末まで電力会社で働いていたものです。
節約や元をとろう!という考えで太陽光パネルをつけるのは正直おすすめしません。
買取価格もどんどん下がっていますし、買取自体もなくなるかもしれません💦
太陽光の装置は結構不良を起こしやすいですし…
エコや自然エネルギーだし!ということを重視されるなら、つけるのもありだと思います💡

yu-s

もう売電ないからいらないと思います❗