※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーさん!
お金・保険

みなさんはいつ頃マイホームを建てましたか?建売か注文か、毎月手取りいくらで購入したか参考にしたいです。

みなさんはいつ頃マイホームを建てましたか?
建売か注文か、、、

毎月手取りいくらで購入したか参考にしたいので教えて頂きたいです(´ . .̫ . `)

コメント

うめりんこ

二年前に建てましたー注文です。子供が3歳になる頃に建てました。毎月手取りは旦那と合わせて45万程度で、ローンは月々14万返してます。なので、仕事が当分辞めれません…>_<…

• なーさん!

なーさん!

ありがとうございます!注文はどこのメーカーにしましたか?(´ . .̫ . `)
    合わせて45万もあるという事と毎月のローンが14万というのがびっくりです!凄い頑張ってますね😨参考にします!ありがとうございます!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

3年位前に注文住宅で建てました。その時は共働きで月60万位でしたが、今は私が退職したので減りました(´Д`)
ローンは月6万台+ボーナス10万です

• なーさん!

なーさん!

ありがとうございます!
    ちなみにどこのメーカーで建物だけでいくらかかりましたか?(´ . .̫ . `)

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地有りなので、解体、外構込みで3500万越位でした

ヘーベルハウスですが建てました!!

• 3月21日
  • なーさん!

なーさん!

いろいろ詳しくありがとうございます!
    失礼ですが、何歳で家を建てましたか?答えにくかったら大丈夫です😣

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました。
    主人が31歳の時だったと思います!!

• 3月24日
earth

マイホーム計画中です(๑˃̵ᴗ˂̵)
土地はありハウスメーカーで注文住宅予定です。1社だけ決まったので、あと2.3社候補に…と毎日情報収集しているところです。

建物代だけなので手取りは参考にならないと思うので差し控えますね😅

• なーさん!

なーさん!

ありがとうございます!
    メーカーはどこを考えてますか?

• 3月21日
  • earth

earth

古河林業でとりあえず概算見積もりをお願いするところです⑅◡̈*スウェーデンハウスがかなり気に入っていましたが、高額なので予算的に厳しいかなと思い諦めました💦
    建坪40で考えているのと予算のバランスが難しいです。ローコスト住宅にも見積もりお願いしてみようかな?とも考えています。

• 3月21日
  • なーさん!

なーさん!

スウェーデンハウス聞いたことがなかったので調べました!素敵なお家で可愛かったです💓
    失礼ですがちなみに何歳で家を建てますか?答えにくかったら大丈夫です!

• 3月23日
ひまわりさん

結婚と同時期(5年前)に私の実家の裏に注文住宅建てました!!

旦那のみ働いてて手取り42万円くらいです!
家は私と旦那で折半して一括購入したのでローンはありません!!

• なーさん!

なーさん!

ありがとうございます!
    一括購入凄すぎます😨😨
    どこのメーカーで建てましたか?

• 3月21日
  • ひまわりさん

ひまわりさん

父の知り合いの建設会社に頼みました!!(^-^)

• 3月21日
  • なーさん!

なーさん!

そうなんですね😊いろいろ詳しくありがとうございます!
    失礼ですが何歳で家を建てましたか?答えにくかったら大丈夫です😣

• 3月23日
  • ひまわりさん

ひまわりさん

私が24歳の時に建てました!!

• 3月23日
  • なーさん!

なーさん!

私もそのくらいまでには建てたいんですが、、、頑張ります😊
    いろいろ参考になりました!
    ありがとうございます!

• 3月23日
舞菜

1年前に建てることを決め、半年前に住み始めました!ちなみに二世帯住宅の注文住宅で土地はもともとあったものなので、あまり参考にならないかも知れませんが💦
1年前は手取り夫婦合わせて40万ぐらい
今後、私が職場復帰して、手取り夫婦合わせて35万ぐらい(予定)
ローンは毎月6万円くらいです

• なーさん!

なーさん!

ありがとうございます!
    どこのメーカーで建てましたか?😣

• 3月21日
  • 舞菜

舞菜

パナホームで建てました。一番安かったので…

• 3月21日
  • なーさん!

なーさん!

パナホームよく聞きますが安いんですね💓
    失礼ですが何歳で家を建てましたか?答えにくかったら大丈夫です😣

• 3月23日
  • 舞菜

舞菜

大丈夫ですよ^^
    私が26の時ですが、ローン組んだのは旦那名義なので、旦那の年齢のほうが重要かもです^^; ちなみに30手前でした。
    30歳超えると、ローン返していくのに大変になるときいたので、早めに建てました(^-^

• 3月23日
  • なーさん!

なーさん!

私が21、旦那が24なので30前には建てたいんですが、、、
    まさにそれです!歳とって購入して35年ローンとか老後が地獄です😨なので早く建てたいです😢😢

• 3月23日
taka

1年半前に建売で購入しました。毎月手取り35万円で私は購入時パートをしていましたが、今は専業主婦です。頭金を多めに入れ、ボーナス月無しの月6万円です(^^)

• なーさん!

なーさん!

ありがとうございます!
    ボーナス払いでも6万で買えるんですね♩
    頭金はいくら入れましたか?

• 3月21日
  • taka

taka

1000万入れました♩
    マイホーム楽しみですね(o^^o)

• 3月21日
  • なーさん!

なーさん!

1000万😫凄すぎです!
    失礼ですが何歳で家を建てましたか?答えにくかったら大丈夫です😖

• 3月23日
  • taka

taka

義両親の援助のお陰です(^_^;)
    私も主人も25歳の時に購入しました♩

• 3月23日
  • なーさん!

なーさん!

援助があるのはいいですね!羨ましいです😣💓
    私もそのくらいまでには建てたいです、、、

• 3月23日
  • taka

taka

そうですね、ローンの支払いがいつまでに終わるかとか考えちゃいますよね(>_<)
    でも、焦って買うよりも色んな人の意見を聞いたり、お家を見たり、じっくり考えながら買うのもいいですよ、人生で一番と言ってもいいほど大きな買い物ですから♩後悔なく素敵なお家を建てて下さいね(o^^o)

• 3月23日
チョロ美ー

子供が生まれるタイミングで建売を買いました。

手取りは共働きで50万、ローンは月8万です。私は仕事を辞めたいですが、手取りが半分になると思うとなかなか悩ましく…。

上の方のように一括で買えるなんて凄いですよね!

• なーさん!

なーさん!

ありがとうございます!
    50万凄いです💭私が働き出しても合わせて50万も到底無理です😨
    ボーナス払いありで8万でしょうか?

• 3月21日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

来年あたり2人目の妊娠で辞めようかなーって本気で考えてます。そしたら25万でやりくりしないとです…。ストレスフリー生活を取るかお金を取るか…悩みます。

ボーナスなしです。もしリストラされたり、その期が病気や転職で働けずボーナスがゼロだったら…というリスクもあるのでビビってます笑

あと私が辞めたら収入激減なので、尚のことボーナス払いは考えませんでした。

なーさん!さんはこれからHMなどを探す形ですか?私は建売でしたが、本当はこうしたかったなって箇所がいくつかあります(コンセントの位置とか)。注文住宅なら好きに作れる点が魅力的ですよね!

• 3月21日
  • なーさん!

なーさん!

いろいろ詳しくありがとうございます💓ボーナス払い、確かにいろんなことを考えるとリスクありますね!
    みなさんの話を聞いて毎月いくら貯金していこうかとかいろいろ考えたくて質問したので家を建てるのはまだ先ですが、、、😂

失礼ですが何歳で家を建てましたか?答えにくかったら大丈夫です!

• 3月23日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

旦那が30、私が28です。

そうですね!家を建てるなら早めが良いと思います。下手に35歳とかまで待つとローンの返済が70まで続きます。

マイホームvs賃貸ってよくママリでも話題になりますが、どっちが正解ではなくて、早めにどちらで行くのかを決める事がとても大切です。

個人的には30後半〜40まで賃貸で、それからマイホームってパターンは損だと思います。そこまできたらライフスタイルに合わせて引越しが出来る賃貸のメリットをずっと取ったほうが賢い気がします。

なーさん!さんまだお若いですし、計画性バッチリそうなので、きっとうまく貯金もできて素敵なお家が建てられると思いますよ!

• 3月23日
ひちゃきん

昨年建てました(^ ^)
注文住宅です!
子供が歩きだす頃に建てました!
毎月23万〜36万くらい手取りがあります。
(残業により変動ありです…)
ローンは月々7万8000円、ボーナス月無しです( ノ゚∀゚)ノ
頭金は300万入れました!

• なーさん!

なーさん!

詳しくありがとうございます!
    ボーナス払無しの方結構多いですね!頭金そのくらい入れれるのが理想ですが、、😣

• 3月23日
  • ひちゃきん

ひちゃきん

ボーナスは当てにしないでおこうとなしにしました(^^;;
    27歳で購入しました( ノ゚∀゚)ノ

• 3月23日
がっぱやー

去年ミサワで建てました。蔵のある家です。夫婦共働きで手取り40万くらいで月7万のローンです。ボーナス払いが15万。頭金500万の借り入れ3200万です。土地ありなので解体費と外構込みです。高いですけどアフターフォローバッチリなので満足してます。ただ、ローン契約した5日後に金利が安くなったので悔しくて仕方ありません‼︎笑
ローン支払いのシミュレーションはこれでもかってくらいした方がいいですよ。

• なーさん!

なーさん!

詳しくありがとうございます!アフターフォローがしっかりしてるのとしてないとでは全然違いますよね!ちなみにどのような所がいいんでしょうか?

それは悔しすぎますね😂
    ローン払いのシミュレーションですね!アドバイスありがとうございます💓

失礼ですが何歳で家を建てましたか?答えにくかったら大丈夫です!

• 3月23日
  • がっぱやー

がっぱやー

家を建てたのは旦那35歳、私29歳です。
    アフターフォローがしっかりしてると感じたのは気になったところの修理は全て無料でしてくれるし、お掃除の仕方の講習会もありました。ローン控除の手続きも無料でしてもらえたし面倒臭さがり屋な私達夫婦には大手ハウスメーカーがピッタリでした。

• 3月23日