※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユピピ
子育て・グッズ

1才4カ月でパイパイやワンワンしか話さない子供について、言葉の遅れは普通です。テレビが原因で言葉が遅れることはありません。

皆さんのお子さんは何才何カ月くらいからしゃべりだしましたか?
うちの子は1才4カ月になったばかりですが、今だにパイパイとワンワンしか話しません。
たくさん喃語は話してくれますが、全然言葉にはならないです。
遅すぎでしょうか?
それとも普通ですか?
いないいないばあや、トーマスが好きでよく観ているのですがテレビ見せることによって言葉が遅れたりはしますか?

コメント

あぃな

男の子って遅い子多いですよ(°_°)
気にしなくて大丈夫です(^^)
私の弟は2歳になっても全然喋れず(パパママも言わない)障がいあるのでは?と親戚中に言われましたが、3歳過ぎてから一気に喋りだしましたから。
それを見ているので、うちの子も1歳4ヶ月ですがバァバとかにゃーにゃやワンワンと喋るだけで「この子偉いなー」って思ってしまいます(^◇^;)

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございました^ ^
    お返事遅くなり申し訳ありません!
    ぇりにゃさんの回答を見て、焦らなくても大丈夫!と安心しました(*^_^*)♡
    ゆっくり焦らず息子の成長を見守りたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 3月22日
たけお

うちも1歳8ヶ月ですが、ほんとーーーにしゃべれません(笑)
ぜんぶ「あーっぱ」です( ´ー` )

りんごもぶどうもどうろもおひさまもぜんぶ「あーっぱ」…

なんとか言えるものもありますが、早い子は同じ年で「ここ、お花ないねぇ」とかいってて愕然としました…

いつか…しゃべると信じて…!!!
テレビは一日に何時間もみせなければ大丈夫だそうです!

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございました^ ^!
    お返事遅くなり申し訳ありません>_<
    うちの子も、見るものはだいたい全部ワンワンです😅💦
    同じ位の月齢の子でペラペラ喋る!と聞くとビックリして、うちの子は全然なので焦ってましたが…その子その子のペースもありますもんね😢
    本当に✨
    いつかお話ししてくれると信じて、楽しみに待ちたいと思います(*^_^*)
    回答ありがとうございます♡
    嬉しかったです😊

• 3月22日
りおぜんたいまむ

うちもおそかったです!
うちの上の子は女の子ですが、1歳前から単語が出てました。パパ、ママ、バイバイなど。
比べて下の子は男の子ですが、1歳過ぎてもなかなか言葉が出ず、今2歳5ヶ月ですが、最近会話ができるようになってきました。2歳過ぎてからがおどろくほどはやかったなーというかんじです。
あとは、上の子のときは3世代同居してたので、そうゆうのも特に影響するんじゃないかな〜?とおもいます。3世代同居してた義兄夫婦の子も1歳くらいでうちの子よりはるかにしゃべってました。(ママパパよりばーちゃんがはじめてというのに、びっくりしましたが。)義理兄の子はうちの下の子と1ヶ月しか違わなかったので、よく比べられてすごく嫌でしたが、育児放任してばーちゃん子にさせてるよりかマシかなと思いました。すみません、口を開けば愚痴が、、、ww
テレビは、、フツーに見せてますね。朝、夕、車の中と、、、褒められたもんじゃないですが。