※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミ
妊娠・出産

22週目の初産婦が切迫早産で自宅安静。仕事の引き継ぎができず、産休前に復帰したいが調査では休職し産休入りが一般的。復帰の経験者いますか?

現在22週目の初産婦です。
昨日の朝1時間に3回ほどお腹の張りを感じた為、検診まで1週間ありましたが少し心配だったので受診したところ、切迫早産と診断されました。子宮頸管の長さ、子宮口は問題なかったのですが、この時期に頻繁な張りはおかしいとのことで自宅安静の指示でした。
突然のことで仕事の引き継ぎもしておらず、月末月初ということもあり職場に迷惑をかけてしまっています。
産休は9月2週目からの予定だったので7月より引き継ぎを始める予定でした。

質問ですが、切迫早産→自宅安静→仕事復帰された方はいますか?
調べてるとそのまま休職し産休に入ったという方が多いように感じます。せめてできていない引き継ぎをしてから休みに入りたいです。

コメント

ぽぽ

復帰出来てないので、参考になりませんがすみません💦

私も引き継ぎ出来なくて申し訳ない、迷惑掛けて申し訳ないってずっと思ってましたが、お腹の子どもが一番、自分の身体優先なので仕方ないと思うようになりました😊
無理して仕事行って早産とかになるよりよっぽどマシだと思うように✨

子どもを守れるのは自分しかいないので、今は仕方ないと割りきるしかないと思いますよ☺️

• スミ

スミ

回答ありがとうございます😭
    そうですよね、お腹の子は自分しか守れないんですよね。

出来るだけ安静にして生産期までお腹にいてもらうように頑張ります!

• 6月28日

専業主婦ですが、私も頸管、子宮に問題なく
19wくらいから張りがあり、20wから今も
内服してますが…2w程で張りも減り、今も
内服中ですが、制限なく張ったら休む程度に
なってますよ!
(ずっと動いたり、出掛けた時は日は1日1~2回程度の張りあり)
なので、落ち着けば仕事内容にもよりますが
引き継ぎくらいはできるかな?って思いますよ!
ちなみに薬は予防で正産期まで継続みたいです💦

• スミ

スミ

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    制限なくなったんですね!
    張り止めしっかり飲んで落ち着いてくれたらいいな…。
    そうすれば時短勤務など対応もできそうですね。

薬は良くなっても継続なのですね(°_°)!
    張って不安になるよりはいいですかね…💦

• 6月28日
のえる

専業主婦ですが、切迫で1週間程入院し退院しました。

2分起きに連続で張りまくり、慌てて病院へ行き即入院しました💦

子宮頸管には問題なく、張りも点滴開始して順調に良くなり1週間で退院出来ました。

その後内服薬を服用も張り返しもなく、まったく張らなくなったので今はもう飲んでませんし、自宅安静とも言われなくなりました(笑)

私みたいに一時的な張りなら、復帰出来るかと思います😊

• スミ

スミ

回答ありがとうございます🙇‍♂️

入院後でも安静解除される場合もあるんですね!
    希望が持てました😭

• 6月28日