※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
妊娠・出産

出産後、母乳で育てる予定だったが乳首の痛みに耐えられず、ミルクに切り替えたいと思っている。実母は母乳の方が良いと主張しており、悩んでいる。

産前から母乳の割合多めで混合で育てようと思っていて、病院での指導でもその方法が推奨されてました。
義母も「母乳出ても混合にしなよ、そしたら私も預かれるし!」と言ってくれてたのでそうする気満々でした。
いざ2日前に出産し、母乳の出はいいです。
しかし情けないことにもう乳首の痛さに耐えきれない自分がいます。
ミルクの方が時間も短いし寝付きもいい気がするし、完ミにしたいくらいだよーと実母に言ったら反対されました。
ミルクなんて簡単だからそんなの覚えるより母乳与える方がいい、お金もかかるし、母乳で育った子の方が免疫が上がる、と言われたので
「私がいない時はどうするの?」と聞いたら「いない時なんてない!!ずっと一緒にいるの!😠」と怒られ、、

もちろん免疫はつけてあげたいけど、、病院でもいいって言われて与えられてるくらいだから、別にいいのでは、、とも思います。
実際どうなんでしょう…😅

コメント

やな

まだ気持ちが折れてなければもう少し頑張って欲しいですけどねー😅
母乳信仰があるわけじゃないですけど、実際出てるなら勿体ないです。

赤ちゃんもまだ2日しかママのおっぱい吸えてないので、まだ飲むのが下手くそなのかもしれないですし💦それに、乳輪が隠れるぐらいガバッと咥えさせてますか⁉️
浅く吸わせてるとめっちゃ痛いですよー😣

deleted user

あんなさんがどうしたいかで決めちゃっていいと思いますよ😊

私は色々指導受けましたが両乳から血が出ました😂
見てもらってもしっかりくわえてるしなんでだろうと助産師さんに言われました!

痛すぎて辛くて絞れば母乳は出ましたがミルクに頼りました!
今では完ミですごい楽です😊✨

KISUZU

私は産後2日目で乳首が切れて血が出て、それでも母乳第一の病院のため痛みをこらえながら母乳あげてました。
しかし退院後辛く、母乳はやめて完ミにし、その後傷が治ってからは混合にし、今は母乳です。

確かに母乳の方が免疫がつくなどと言いますが、それは最初の母乳だけだと助産師さんから聞いたことがあります!
ちなみにうちの子は一度だけ下痢になったくらいで、免疫が効くと言われる6カ月はすぎました!

今は母乳なので親に預けられず、困ってるので、完ミだと預けられるのになぁ、、、と思っています笑笑

ずっと一緒にいるのは理想ですが、美容院だって行きたいでしょうし、育児の息抜きとして友達と出かけることもあると思うので、ミルクだけにしてもいいのになぁ、と読んでいて思いました!

おっぱいももう少ししたらお子さんが慣れてちゃんと上手に吸えるようになるので、それまではミルクよりの混合というのもありだと思います!

伝えるのが下手でごめんなさい🙏

はじめてのママリ🔰

全然完ミでいいと思いますよ^_^
今のミルクは栄養価も高いし無理に母乳にしてストレスや体調を崩されたほうが赤ちゃんにとっても良くないと思います^_^

私は昨日出産しましたが産まれる前から混合(保育園に通わせるので)と考えていて母乳の出やトラブルによってはすぐ完ミにする予定です^_^

itoitok90

確かにお母様の言う通り、一緒にいない時なんてないです笑
ただ、ママが体調を崩したときなんかにミルクを飲んでくれるととても良いので、母乳寄りの混合も全然悪くないと思います◡̈
がしかし!おっぱいの出がいいのであれば、飲ませないとおっぱいが張って詰まって乳腺炎になるので、注意が必要です!
私も赤ちゃん双子だしミルクの方が楽なのでミルクもあげてましたが、見事に乳腺炎になって熱も出ました、、
母乳外来に行ったらおっぱい出てるんだからミルクは必要ないよ、と言われました。
それにしても、はじめの頃は本当に乳首痛いですよね。
乳頭ケアはランシノーというクリームがおススメです。
私も何回か血が出てカサブタになり、そのカサブタも赤ちゃんに吸われとれる、というのを繰り返しました笑
でも今はそのおかげで吸われても乳首が強くなったので痛くないですよ笑
長々失礼しました!

Haru

娘を10ヶ月まで混合で育児しました🙌その後は完ミ、1歳でミルク卒乳です😉

たしかに、乳首は赤ちゃんが上手に吸えるようになったり、自分があげ慣れたりするまで痛いです…😭そこは忍耐と慣れかと思います💦

免疫に関しては、一般的にお母さんに貰った免疫は生後半年までと言われていて、完母だから免疫が高くて完ミだから免疫が低いという事はないと思います💦
もちろん、母乳にはミルクにない栄養素が含まれているという事はありますが、だからと言って母乳を絶対にあげないと赤ちゃんが育たないわけでもありませんよね😉

ミルク育児には経済的負担や、手間がかかりますが、私が混合育児でよかったなあと思うのは、

・自分の調子が悪い時にミルクをあげられれば、身体的・精神的負担が減る

・ミルクは出先で授乳しやすい

・ミルクで授乳すると周囲に育児を手伝ってもらえる機会が増える

・ミルクが足りない時、間隔が開かない時に母乳をあげられる

・ぐずったらとりあえずおっぱいを吸わせて落ち着かせることができる

・母乳は夜中の授乳で眠い(寒い)中、起きてミルクを作らなくて済む

・徐々にミルクの頻度や量を多くして母乳を減らせたので、すんなり卒乳できた(2人目がつくりやすかった)

こんな感じです😊
何が正しいかというのは、子供の成長によって違いますし、いろんな状況があると思います!お母さんのおっしゃる事を聞くのも大切ですし、受け流していい場面もあると思います😅
赤ちゃんとママが健康に過ごせれば、何でもいいと私は思っています💓

莉央

おっぱい痛いですよね…。下着の擦れやシャワーが怖かったのを覚えています。
歯が生えていなくても引っ張られたときは痛いし、歯が生えてきた今も噛まれれば出血します。私も何度母乳を辞めようと思ったかわかりません。
ママの考え方でどの方法を取っても構わないと思います。ただ母乳が出るのであれば完ミにするのは少し勿体ない気もしてしまいます…。
とりあえず混合にしておいて、完ミが良ければミルクに寄せていくのが良いのではないでしょうか。

わかか

痛いですよね😵💨
私も乳頭が切れて痛くて、ビクビクしながらあげてました💦
私の場合、しばらく乳頭につける保護キャップをしながあげてましたょ😊💡
でも、乳頭も強くなるのか、次第に痛くなくなりました!
1人目の時も、2人目の時もそうだったので立証済みです😁👍🏻❗️
もう少し頑張ってみてもいいかもしれません😊✨

母乳育児だと後々楽ですよ!
たしかに、乳首に慣れてしまうと、哺乳瓶拒否になるので誰かに授乳をお願いするのは難しくなりますが、経済的だしどこでもあげられていいですょ😊💡

柊-hiiragi-

私は卒乳まで完母でしたが、初めに哺乳瓶に慣れさせておけば良かったと後悔しましたよ〜!

生後3週間くらいの頃に、私が39度超えの高熱を出してダウン…

でも、どのタイプの哺乳瓶も嫌がって受け付けてくれず、意識が朦朧となりながら授乳してました💦

今のミルクは昔と違ってバランスも考えられてますし、完ミでも全然問題ないと思いますが…

もしお母様が母乳にこだわって譲らないのであれば、搾乳して哺乳瓶であげるのはどうでしょう?
ある程度まとめて絞って、冷凍しておけば便利ですよ。
お金もかかりませんし♫

直接吸われるよりは、乳首にも負担かからないと思います。