※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
家事・料理

掃除機は抱っこ紐、料理は寝ている時にするか抱っこ紐か、泣かせながら…

完母で育てていますが、日中息子が不機嫌なことが多く、家事が思うようにすすみません。掃除機は抱っこ紐、料理は寝ている時にするか抱っこ紐か、泣かせながら作って食べるかです。

姿が見えていても泣きます。抱っこしながら寝ても、ベッドに寝かせると起きます。

まともに3食食べられません。
2食になるか、3食中2食は炭水化物のみとかです。(トーストかスパゲティかインスタントラーメンか手作りチャーハンか納豆ごはんくらい)

前の日の残り物を食べることもありますが、なかなか残らず…包丁持ってまともに料理してるのは週2〜3回あればいい方です

みなさん1人の朝食や昼食ってどんな感じですか?

コメント

にも⍤⃝

一通りの家事が終わるとこのぐらいの時間(11時半〜12時)に大体なってます。

cat

菓子パンやお菓子(チョコ系)ってのがざらでした(;^_^A
今でもブランチでパンとカフェオレってのが定番です
中々家の事が出来ないの判りますよ(-_-;)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    今も母乳あげてますか?
    母乳によくないとわかっていても、私も食べる時間がなければお菓子つまんで凌いでます…笑

主人が週1しか休みがなくて、休みの日も半日以上寝てる人なので、休みの日も起きてきて、え、食べるもの無いの?って言われるんですが…家事本当できないですよね。。。笑

私の母も義母と同居だったので、1人じゃご飯作って食べる余裕すらないというのもなかなか理解してもらえずです。

• 3月21日
  • cat

cat

母乳もあげてますがメインは粉ミルクです
    ご飯を大量に炊いて冷凍するのはどうですか?
    野菜なども冷凍して食べる分ずつ出すとか…
    私は最近抱っこ紐でおんぶして家事をします。意外とすぐに寝てくれるので楽です

• 3月21日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

混合なんですね!!

冷凍、してます!
    してるんですが、3合炊きのせいですぐ無くなるので(買い替えなきゃ💦)、炊き忘れ、ストック切れに気づかない事も多々あって…笑

食べようと思ったのにない!!ってことが結構多いんです(> <)笑

おんぶできるようになると、きっとすごく楽ですよね!!早くおんぶしたいです◟̆◞̆

• 3月21日
  • cat

cat

3合炊きだとあっという間になくなりますね~(;^_^A
    2、3回連続炊かないと(;^_^A
    現実的にはムリでしょうが(>д<*)
    首はだいぶ座ってきてますか?だったらおんぶどうでしょうか?首の後ろをしっかりとガードして…

• 3月21日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

せめて5.5合炊きでないと…笑
    1食1〜1.5合食べるのでᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟそろそろ買い替えます。笑

首、完全に座ってます!
    ただ、エルゴの説明書に6ヶ月以上で7.8kg以上?とあったので体重もクリアしてないしまだ怖くて使えてません( *ω* )

• 3月21日
  • cat

cat

うちは6ヶ月になったけど7キロ無い(;^_^A
    でも、エルゴ使ってるよ~( ・∇・)

• 3月21日
いち

こんにちは♪
自分のことだけだったら、3色お菓子でも良いくらいなのですが 子供におっぱいあげなきゃ!となると、食事の内容に気を使いますよね(´・_・`)
しかもゆっくり作ったり食べたりもできないし、どうしたらいいんじゃい!みたいな笑

わたしはどうしてもインスタント系になってしまうときは野菜をレンチンするだけで温野菜にできる調理器具(100均にありました)があるので、これ使ってなるべく野菜だけはたくさん食べるようにしてます。

お菓子も結構食べちゃってますが…orz

あとは、健診で首座ってるよーと言われてすぐおんぶはじめました。
背中でキャッキャさせながら家事してます(*´︶`*)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですよね(´・_・`)もっと栄養取らないとと思いつつ、ゆっくり作る時間も食べる時間もないので困ってます。

シリコンスチーマーみたいなものですかね?
    どんな野菜食べてますかー??

お菓子は私も張らなくなってからある程度は食べてもいいかなと思い、食べてます。たまにポテチ1袋とか。笑

おんぶは抱っこ紐使ってされてますか??

• 3月21日
  • いち

いち

そうですスチーマーです!
    やっぱりたくさん食べたいので、温めてカサが減る葉野菜を!と言いたい所なのですが 日によって葉野菜高くて買えない;;ってときはもう気休めですがきゅうり齧ってます笑
    また、母乳には根野菜が良いとどこかで聞きました(o'ω'o)

ポテチ一袋わかります笑
    お腹減るんですよねとにかく…(´・_・`)
    ぜんぶ食べちゃったあと、子供見て「ご、ごめん…‼︎」てなってます笑

おんぶは、兵児帯買うまではサラシ使ってました。
    兵児帯買ってからは兵児帯です。
    リュック型のも持ってるのですが、背負うのが下手で時間がかかってしまうので一本布でやってます。

• 3月21日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

100均いってみますー!!
    夜はちゃんとピーマンとじゃこを炒めたり、人参しりしり作ったり、かぼちゃやさつまいも炊いたりしてるんですが、朝昼はなかなか。笑

根菜、いいみたいですね!
    ごぼうや蓮根は意識して食べてます。夜だけですが。

私も母乳美味しくないかも〜ごめん!!!って後で思いますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

兵児帯ですかー!!!
    もっと早く知りたかったです。涙
    あと3日で5ヶ月なのでエルゴでおんぶできるまであと1ヶ月ほどなので迷います〜。兵児帯の方が装着簡単ですかね?検討してみます!

• 3月21日
いち

3色じゃなくて3食でした…すみません笑

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

いえいえ、大丈夫です!

• 3月21日
いち

朝昼で家事終わらせたいし忙しいですよね;
夜にオカズ多めに作って、朝昼の自分の分取り分けておいたりもします。

装着は慣れればパパっとできていいですよ!
前抱っこもかなり密着してできるので、ユラユラしてるとすぐ寝てくれます。
でも、首が心配ならやっぱりエルゴとかのほうが良いかもしれないですね〜('ω')

りいり

レンジでチンして食べる冷凍の魚とか、冷凍のお弁当を食べています。

野菜も食べたいので、カット野菜を2袋くらいストックしておいて、旦那が休みの時に、根菜の味噌汁を大量に作っておきます。
ご飯も冷凍です(^_^;)

後は、おやつにサツマイモやカボチャ、焼きココナッツを食べたりしてます。

なかなかお料理は難しいですよね(^_^;)

• りいり

りいり

あと、私も完母です☺︎
    食べ物すごく気を使いますよね

• 3月21日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

うちもパンや麺類でなく白米を食べるときは生協で買ったレンジでチンする緑黄色野菜入りの豆腐ハンバーグや、魚、あとはコンビニの惣菜(パウチもの)が多いです。それかコンビニ弁当を散歩がてら買いに行くか。。

カット野菜も結構買います。
    ハイローチェアに座らせて、カウンターではないキッチンで調理するので背を向けてばかりになるので、ぐずりっぱなしでなかなか料理できなくて…笑

ハイローチェアだとベルトで固定するから動けなくて嫌がるし、その辺に寝転ばせると寝返りばかりで目が離せなくて…

寝ている隙にと思っても包丁などの物音で目を覚まして泣くので本当に料理難しいです!これからますます目が離せなくなるので、やはりおんぶしかないのかなぁ…(> <)

• 3月21日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

気を使いますよね!特に1ヶ月2ヶ月の頃は何度も乳腺炎になりそうになって煮物ばかりでした💦

• 3月21日
  • りいり

りいり

うちはまだ1カ月なので動かないからマシですが、寝返りするとなると心配で放ってはおけないですよね>_<

上でコメントされた方も仰ってましたが、首が座ったら兵児帯のおんぶを私もしようと思っています。兵児帯だと、結構上に赤ちゃんを背負うので、ママが料理をしているところが見えて、赤ちゃんも楽しいんじゃないかなって思ってます☺︎
    ちなみに私は現在サラシ抱っこに挑戦していますが、なかなか上手くできません 笑

• 3月21日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

これから動き出すと本当に大変です!笑
    寝返りするのは構わないんですけど(しんどくなったら泣いてくれるので)、そこら中で吐き戻しされるので、吐いたところに顔突っ込んだりするのが心配で😓

寝返り防止にタオルを両脇に挟んでもすり抜けていくのでどうしようもなくて。笑

兵児帯便利そうですよね!
    うちも検討してみます!!!

• 3月21日