※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せん
子育て・グッズ

ワクチン接種についての意見を聞きたいです。感染症の危険性やワクチンの必要性について疑問があります。ノーワクチン派の考えや、ワクチン接種率の低下によるリスクについて知りたいです。

ノーワクチン、反ワクチンについてです。
実際に予防接種をさせていない方がいましたら意見をお伺いしたいです。

自分なりにいろいろ調べて、推進派の意見も反対派の意見も平たく読んでいるつもりですが未だ納得のいく答えが出ません。受けさせた方がいいかな、でもノーワクチン派の意見も否定はできないという感じです😓

そして7ヶ月健診でいわゆる自然派お医者さんのところへ行っみました。その際ワクチンについてチラッと質問してみたのですが、その先生曰く「そもそも感染症に対してそこまで怖がる必要はない。ワクチンなんか打たなくても、普通に生活して免疫力を育んでおけば罹ったとしても重篤化はせず、ちゃんと治る。ワクチンが作られているもの以外にもウイルスはたくさんいる。」というような主旨のことを言われました。

いくつか疑問が浮かんだのですが、

①他の反対派の医師たちの意見も含めて、要するにノーワクチン派の人たちは、そもそも感染症が流行することを危機と捉えていないということでしょうか?

②ノーワクチン派の医師や専門家は、感染症が蔓延しなくなったのはワクチンではなく公衆衛生のおかげだと言いますよね。では反ワクチン運動により現在ヨーロッパで麻疹が流行しているのはなぜ?

③ワクチン接種率の低下により、ワクチンを受けられない子達が危険に晒されるという意見がありますが、何らかの疾患がある児童も全ワクチン接種が推奨されており、実際にワクチンを受けられない児童というのはほとんどいないという記事も見かけました。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが
同じように疑問に思うことがあるママさん、予防接種受けた方も受けてない方もよろしければ意見いただけるとありがたいです。

コメント

にこにこぷん

予防接種受ける派です。
受けない派のお子さんがもし身近にいたら、簡単に一緒に遊ぼうー!とかどこどこ行こうー!とか誘えないです。行った先で感染症もらってもらうと後悔するので。。。
あともうひとつ思うのは、子供には打たせないけど、多分自分は子どもの頃打ってるでしょ⁇そのお陰で今元気なんじゃないの?って思っちゃいます^^;

• せん

せん

コメントありがとうございます。
    やっぱり感染症なんて想像しても程度がわからないし不安ですよね。
    私がかかったお医者さんは、予防接種の効果を期待して打たせてるなら、ノーワクチンの子が周りにいても平気なはずでは?というスタンスなのですが、どう思われますか?

私も自分は子供のころ受けてるし、特に不自由してないよな〜と思ってたのですが、「ワクチン接種によって基本的な免疫力が抑制され、感染症に罹患したときに本来出るはずの症状も身体が出せない状態になっているために発症しないだけで、老廃物となって蓄積されていく」という医師もいて、踏ん切りがつかなくなってます、、

• 6月28日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

打つ派なので難しいですが、そのお医者さんの話し方だったら、この子ノーワクチンだけど、あなたの子は打ってるから大丈夫でしょ?って打つ派の私には聞こえます。
    まぁそうなんですが、流行り病真っ只中の時に感染するリスク高い子どもと一緒にいるのはためらうというか。。。
    あとは、一緒にお出かけしてうちの子は大丈夫でも、その子が感染症にかかって重度化したら、と思うと責任が重くて一緒に遊べません。

• 6月28日
  • せん

せん

たしかにわざわざリスク冒したくないですよね。。

• 6月28日
プーさん大好き

公費のものしか、予防接種をしていません。自費のものは、子ども3人ともうっていません。

• せん

せん

私も受けさせるなら、そうするつもりです。

• 6月28日
ママ

うちは頚がんワクチン以外は受けさせる予定です😊

反対派の人たちは、自分の免疫力を高めることでクリアできると思ってるのでしょうか?
ワクチンがあるからこそ、撲滅できた病気だってたくさんありますよね😂

ワクチン打たないと医療職に就けないので先生たちは打ってると思いますが、商売として反対派の姿勢を取ってるんじゃないですか?

• せん

せん

反対派の医師たちはそう言いますよね。でも実際にノーワクチン→罹患→どうなったか という情報は掴めずなんですよね。。

そうなんですね。
    確かに、そこお金とるんかい!みたいなところありますね、本当に警鈴鳴らしたいならもっと情報垂れ流すのでは?みたいな😅

• 6月28日
ひなころ

1、2に関しては推測になるので避けます。
3に関して、何らかの疾患がある児童も基本は全ワクチン推奨、打てるものは打ちます。疾患があるから尚更、そのワクチンの病気にかかることで元の疾患が重篤化したりするのを避ける為です。
全体から見ればほとんどいないかも知れません。普通に暮らしていれば健常児、者しか見ませんし。。
でもよく調べれば、かなり多くのお子さんがワクチンを受けられない状況にあります。免疫抑制剤を使わなければならない状況のお子さんなどです。
もしそれが、ご自身のお子さんだったら、、どう思われるでしょうか。
麻疹、風疹がちらほら流行っている中、他の子よりも病気になりやすく、またなった場合身体状況が重篤になりやすいお子さんを持ちながら、ワクチン受けないと言っている親御さんのお子さんと一緒に遊ばせられますか??またはショッピングモール等に気軽に行けますか?
ほとんどいないから数として問題ない、ということではなく、その状況下にある子のために、あと少し考えて頂けたらと思います。
もしご兄弟を考えていらっしゃれば、次のお子さんが万が一そのような状況になったら、ワクチン打たなかった上の子と仲良く遊ばせられるでしょうか。

• せん

せん

そうなんですね。
    ヨーロッパでの死亡記事を読んで、考え中でした。
    小さな命に関わることですし、理想より現実でどうなっているかを見ないといけませんね。

• 6月28日
  • ひなころ

ひなころ

打つにしても打たないにしても、命に関わりますからね。
    予防接種して死亡、予防接種せず死亡、どちらも無くなりはしないです。それは人間である以上変わらないですね。絶対はないので。なので予防接種したから絶対大丈夫、予防接種しなくても絶対大丈夫、どちらもありえないです。

免疫不全など、予防接種できなくなる疾患は先天的なものだけじゃないですし、今後出てくるものもあるので、今後お子さんがそういう病気にならないとも限りません。とても不謹慎な発言で申し訳ありませんが、もしご自身のお子さんがかかったらどう思うか、そのリスクも合わせて考えてみてもいいと思います。

予防接種受ける派なのでどうやってもこんな言い方になってしまいました。すみません。
    数で判断されちゃうと、日々同じように生きている当該の子達がとても可哀想だなと思ってコメントさせて頂きましたm(__)m

• 6月28日
あちゃん

予防接種受ける派です

上の方も言ってますが受けない派の子は簡単に誘えません。
どっかで菌もらってなんかあっても困るので😣
ロタ受けてない子とか必ずではないけだ重症化する恐れがあり
脳炎や脳症を引き起こす恐れがあるので
自分の子をそういった事から守りたいので受けます。

• せん

せん

不安に思いながら遊ばせるのも辛いですしね。。
    私は受けるとしても任意のものは金銭的に厳しいのでなんとも言えません😓

• 6月28日
  • あちゃん

あちゃん

確かに任意のはお金かかりますからね…
    助成金とかないんですか?😭
    うちの町は1回7000円ですが2回は全額返金して貰えるので😢

• 6月28日
  • せん

せん

そうなんですね!調べてみます。

• 6月28日
  • あちゃん

あちゃん

ぜひ確認してみてください😢

• 6月28日
ままり

うちは予防接種をさせているのですが少しコメントさせてください。

③についてだけですが…
私自身が、体調の関係で子供の頃は最低限のワクチンしか打てませんでした。普通の子が3回に分けて打つものなら更に細かく5回とかに分けて、様子を見ながら打っていたそうです。公費のものですらその状態だったので、自費の方までとてもじゃないけどできなかったそうです。
結局公費の方は時間がかかっても全て打てましたし、ある程度大きくなってからは自費のものも打てるようになりました。後から追加接種したものもあります。

でも、まだまだ小さい抵抗力の弱い時期に打てなかったものがあること、打てるものでも他の子よりも時間がかかっていたことは、その間の感染リスクを高めていたと思います。もちろんワクチンが作られているもの以外にもウイルスはたくさんいますが、逆に言えばワクチンが作られるほど危険なウイルスなのではないでしょうか?

ワクチンが受けられない子が危険に晒される

ワクチンが受けられない児童はほとんどいない

この二つについては、簡単に比較できるものではないかなと思ったのでコメントさせていただきました^ ^

分かりにくかったらすみません💦

• せん

せん

たしかにその通りですね。免疫力を高めるといっても高まる前に感染してしまったら元も子もないですよね。

その二つについては天秤にかけるようなつもりはなかったのですが私の言葉足らずでした💦犠牲になっていい命なんて無いですよねり。すみません。

• 6月28日
MRA

あまり詳しくないですが
私は公費で自分に負担の
ないものだけ受けています。
子供もそうです!

私自身はアレルギーがあるので
受けられないものもあるのですが…
(主に任意のもので、
インフルはうけた事ありません)
一緒に遊ばせられないと
いうご意見もあるんですね。
勉強になりました。

• せん

せん

アレルギーで受けられない方もいますよね、頭から抜けていました、申し訳ないです。

私は一緒に遊ばせたくないという気持ちも理解できますが、個人的には周りにノーワクチンの子がいてもあまり気になりません。

• 6月28日
  • MRA

MRA

いえいえ😣
    むしろ気づかせて頂いて
    ありがとうございます💦
    こちらとしても盲点でした😭

私は出来る限りは
    受けさせてあげたい
    気持ちもあるんですが
    任意のものって負担が
    かなり大きいですよね😭💧
    それもあってロタは断念しました💧

• 6月28日
YY

すいません、色々調べてるわけではないのに意見していいのか迷ったのですが、、、

私は受けさせています。
最初、受けさせない方がいると聞いた時、受けさせないと言う選択肢があることに驚きました。

私の考えとしては、
国が毎年何兆円と言う予算をかけて取り組んでいる事なので、そもそもワクチンをする意味がないのでしたらこんな高額な金額をかけてやらないし、研究費用も出さないと思うのですよね、、、素人考えかもしれませんが、、、
それに今はグローバル化も進んでいます。
日本は衛生的で、その効果もあるとは思いますが、全世界が全てそう言う環境ではないですし、発展途上国だから入国禁止、、、なんてしていないですよね。他の国の人からうつされたら?中学高校で海外に行く機会があった時安心して子供を送り出せるか?こどものせんたくしをせばめてしまわないか?等が心配です。国内から出る予定はないから平気ということもないですし、、、
日本にいるから麻痺してるかもしれませんが、感染症は本当に怖いです。あっという間に広がってあっという間に子供が死にます。人間ができることなんてほんとにわずかなんですよね。。。
大抵の感染症が広まると一番最初に犠牲になるのが子供かお年寄りです。体力がないからです。高熱に耐えうる体力も、体に栄養が補充されない状態で何日も耐えうる体力も成人よりも全然ないのです。。。

1.2については当人ではないのでなんとも言えないのですが、
3に関して言えば、ほとんどいない=0ではないです。だから0にほとんど近いから0と同じ扱いをしてもいい。という思考回路にはならないかな、、、と思います。

• せん

せん

確かにそれは言えてますね。
    私も子供の将来の事を考えると、受けておいた方が不自由しないだろうなと思います。。
    ちょうどルーマニアの乳児の死亡記事を読んで受けようかな、と考えていたところです。、

③については私の言い方が悪かったので申し訳ないのですが、天秤にかけてるつもりはないです、すみません💦

• 6月28日
ままり

私は受けれるものは全て受ける派ですが、③は疾患があっても受けれるワクチンは受けるよう推奨されてる、ということじゃないんですかね🤔?
受けれないワクチンがあるからこそ、受けれるワクチンは受けてるんじゃないかなぁ??

あと、受けない派の人って、自身も(あれだけ流行って妊娠中の風疹が怖いことや、予防接種することが大事なことが話題になった)風疹のワクチン打ってないんですかね?
産後、二人目考えるなら、と病院からワクチン接種を勧められたりすると思うけど、受けずに二人目妊娠したりするんですかね??
そして我が子を自らの主張のために障害を持った子として産むのでしょうか??
それとも自分はワクチン接種してワクチンに守ってもらうのに我が子には必要なし、と本気で思ってるのでしょうか??
謎すぎます💦

• せん

せん

そうみたいですね、私の考えが及ばずでした!ありがとうございます。

どうなんですかね、、打ってない世代もいますよね。
    そもそもノーワクチン派の人たちは、ワクチンの効果に懐疑的だと思うのでそういう風に思ってるわけではないと思います。
    感染症にかかるよりも、ワクチンの成分を身体に入れることの方が脅威と考えいるんだと思います。

• 6月28日
わんだー

小児科医で一児の母です。お悩みでしょうね、もう解決したかもしれませんがコメントさせてください。

「ワクチン接種によって基本的な免疫力が抑制され、感染症に罹患したときに本来出るはずの症状も身体が出せない状態になっているために発症しないだけで、老廃物として蓄積されていく」という事実は医学的に全くありません。

ワクチンは絶対に打っておいた方がよいものです。ワクチンで実は防げている疾患はたくさんあります。今はあまりみない髄膜炎もそうですが、かかると死ぬか、一生後遺症を残す場合もある病気が、今はワクチンのおかげで防げています。その恩恵が目に見えて分からないだけで、医師の間では、その恩恵はかなり感じているところです。

反ワクチンの医師がいるのは事実ですが、彼らは医者のなかでもかなりの少数派で、また彼等がワクチンを悪とする言い分はなんの医学的な根拠にも基づいていません。

むしろ彼等は自分の子供にはワクチン接種している場合すらあります。

反ワクチンのセミナーをしてお金儲けをしている医師もいます。

子供が打つものだから、ワクチンに対してよく考えるというのはとても素晴らしい事と思います。きっととてもお子さんの事を想ってらっしゃるのでしょう。そのようなお母さんには是非信用できる、正確な知識を身につけて頂き、お子さんを病気から守ってほしいです。

是非ワクチンを打ってあげてください。

打たなくて後悔することはあっても、打って後悔することは絶対にないです。

• せん

せん

わざわざコメントありがとうございます!
    熟考した結果、打ちました!今のところ副反応もなく、モヤモヤすることもなくなってこれで良かったと思っています😌

• 7月31日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

かなり昔の投稿に対しての返信になってしまいますが、お医者さんとの事なので色々聞きたくて横から失礼します。

私はワクチンに疑問を持ちながらも息子にいくつかのワクチンは打たせていますが、BCG、日本脳炎、インフルエンザワクチンはしない意見です。
    私は海外のドクターの英語の記事から動画、日本の記事などワクチンに対しての情報をいっぱい読みました。

ワクチンの中に含まれている高濃度な農薬や有害性のある化学物質が含まれた遺伝子組み換え食品を食べた動物から作られているというのは科学的に証明されていると聞きました。
    それらも含めて、体内に入れてもそれらはわんだーさんのおっしゃるように老廃物として体に蓄積されることはないということなんでしょうか?

そして、ビルゲイツについてもたくさん見ているのですが、彼は中国武漢の研究所にお金を寄付していたり
    、ワクチン会社とも繋がっていますよね。WHOのオーナーでもあります。
    そのビルゲイツは自分の息子にはワクチンはしない!する必要がないから、と発言した事を彼の元医師が暴露していたり、ジョン・F・ケネディの弟も色々とビルゲイツのワクチン秘話について話しされています。

ビルゲイツとWHOはポリオや破傷風、子宮頸がんのワクチンなどをアフリカやケニアなどの子供全員が摂取するようにと強制していて何十年にも渡ってワクチン実験していたそうですね。
    ワクチン接種後にその病気にかかる確率が10倍になっていてたくさんの人がそれによって亡くなり、子宮頸がんワクチンのせいでたくさんの女性が不妊になっているそうです。

また、発がん性があるジョンソン&ジョンソンのベビーパウダーを作っていた会社とワクチンを作っているビルゲイツは協力し合っているそうです。

ビルゲイツはワクチンで人口削減が出来ると話されているのも見ました。
    そして、我が子にはワクチンはしない!する必要がない!という発言も私には物凄く忘れられないんです…

皆さん声を揃えて「妊娠中の風疹ワクチンしないと」と言いますよね。
    でも実際に風疹ワクチンでしっかり抗体を作れる人はどれくらい居るんでしょうか?
    ママリを見ていても、風疹ワクチン2回3回と打っても十分な抗体ができない人が本当に多い。
    そして、ワクチンすれば重症化しないと信じてワクチンしてるにしては、「ノーワクチンの子供と遊ばせたくない。菌持ってきたら困る」と言いますが、だからワクチン信じてワクチンしてるんでしょ?と聞きたくなります。
    でも、ワクチンしてても風疹やロタウイルス、インフルエンザに結局かかってるでしょ?
    じゃあそのワクチンした子達だってしなかった子だって、ウイルス持ってくる可能性は同じじゃないの?と思うんですよね。
    だってワクチンすれば安全だからしているわけですよね?なのになぜ不安になるのかでも

そして、インフルエンザワクチンは事実上効果がないとアメリカのドクターが顔出しで公開していました。
    もはやインフルエンザワクチンは癌を広めるための戦術で一般に推奨されていて、医者が勧めるから皆打たなきゃって洗脳されちゃうんだ、と。
    インフルエンザでの死因はワクチンに含まれてる成分が突然変異することによって起こっている証拠があると言っていました。
    インフルエンザワクチンによってがん患者が増えれば儲かるんですって。

これらの情報を含め、私たちはなにを信じるべきなのか真実が知りたいのです。

そして、また海外の記事になるのですが、医大でみなさん勉強されますがそこで学んだことを医者は覚えて患者に対応するわけですよね。
    その医学書そのものが作られたものであると言うことも書かれていました。
    ある発明家が病院にいくと殺されるんですよと言っているのもあります。
    癌でなくて「ガンもどき」でも癌として治療してしまうから命を落としていく、と…

もう私は何を信じたらいいのか分かりません…
    ビルゲイツはデジタルIDとして皮膚の下に埋め込むチップを政府によって強制しようとしていますよね。
    コロナワクチンを開発する為に各社に寄付してるそうです。
    そしてコロナワクチンを打ったか、コロナ感染歴はあるか、個人情報、位置情報などをそのチップによって把握できるようにしようとしているんです。
    ワクチンに携わってるくせに自分や我が子には絶対打たせない、でも私たちには強制的にワクチン打たせてデジタルIDで監視、そしてそれをしないと何も出来ないという世界を本当に作ってしまったら、人口削減するにもっと簡単に出来てしまうと思いませんか?、、

真実が知りたいです…

• 4月24日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

横から失礼しました。

• 4月24日
  • しゅか

しゅか

横入り失礼致します。

今私も全く同じ状況です。
    なにを信じたらいいかわかりません。
    子供を守りたいだけなのにどうしたらいいかわかりません。
    悩んでも悩んでも答えが出ないです。

• 5月13日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

そうなんですよね…
    お金のため、株のなら何でもしてしまう頭のいいお金のある人達…
    結局はお金の為には人類の命なんてどうでもよかったりするんですよね。
    「インフルエンザワクチンは国が無料でやってくれてるんだからやった方がいいに決まってる!それで効果なら無料でやってる国は何のためにお金を費やしてるのかって話ですよねー」などと言ってる方もママリで見かけます。
    でも、私が海外の動画や記事で見た通り、インフルエンザワクチンによって癌患者を増やしてるとすれば、いま素直にインフルエンザワクチンを無料で打ちにいって癌の確率上げて、いざ癌になった時に手術費や放射線治療のお金を何年もはらい続けることになれば、たった年に一度の無料のワクチン代なんて国からしたらなんて事ない金額なわけですよね。

実際にインフルエンザワクチンは私も主人も打った記憶がなく、かかった事もありません。
    インフルエンザワクチンをした事の無い友達でインフルエンザになったという人が数人いますが、1日、2日で熱が下がって回復してます笑
    でも、インフルエンザワクチンを打った人がかかった場合「インフルなっちゃってキツかったー。でもワクチンしてたおかげで1週間で治ったし、重症化しなくて済んだって医者に言われた〜」と話すんですよね。
    中には「ワクチンしたのに1度の冬で2回もインフルなった…本当にキツかった」と話す人もいます。

私は美容のお仕事をしているので、本当にたっくさんのお客さんと1体1で接しますので、毎年、冬になれば皆インフルの話題になります。
    何十人というたくさんのお客さんを1度の冬に接客しますが、私はインフルエンザワクチン信じない派なので、毎年調査がてらお客さんにワクチンしたか聞いてるんです。
    そうすると、「ワクチンしたのにインフルになった」というお客さんがめちゃくちゃ多いんです!!
    そして、ワクチンした事ないけどインフルなった事ないって言う人がその反面に存在しているんですよね。

どの医者を信じるかはその人次第ですが、ビルゲイツが実際に発言してる動画を見ると、ワクチンに対して更に恐怖を感じます…

• 5月13日
  • まめ

まめ

横入り失礼します
    さっちゃんさんはお医者さまに聞かずとも充分自分でお調べになってわかっておられると思います。私も今2ヶ月半の子供がおり予防接種はしないつもりです。さっちゃんさんの書かれてる事、私も数年前から調べて気づけました。気づかない人は知らぬが仏かもしれないですが私は気づけて良かったと思っています。
    ただ予防接種しないにわたり、検診、保育園など問題があるようですがその場合どう切り抜けたらよいのかと悩んでおります。
    さっちゃんさんはお子さんに受けさせましたか?
    受けさせていないとしたらどう対応されたのか是非お聞きしたいのです。

• 5月13日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

私は、本当に悩みながらも百日咳、ポリオ、ロタ、小児肺炎球菌、髄膜炎、などその他の予防接種を受けさせてしまってます…
    本当にその判断でいいのか分からないですが…
    ただ、BCGと日本脳炎はいまずっと流行がないのと、うちは養豚場も近くにないですし日本脳炎の推奨も今はされてないとの事なのでやらないつもりです。
    インフルエンザも自分が打ったことないので息子にもやらないでおこう
    …と言う感じで…

ただ、ワクチンしなきゃ危ない!という話しも完全に頭から取り除くことも出来ず、本当にどうしたらいいのか分からないままです…
    自分は子供の時に、はしか以外の水疱瘡・風疹・手足口病・おたふく、など全部感染したよと母に言われてます。
    幼い頃だったので私は感染した記憶ないですが😅

なので自らかかってしまった方がいいのか、なんなのか…
    そして、私は妊娠中に風疹ワクチンを受けなかったですが、私は抗体を持っていました。

まめさんはノーワクチンでいきますか?日本中にはワクチンしてない子は危ない!遊ばせたくない!というママが多いので(ママリ見てて思います)、どう生きていくか、も問われますね…

日本だけの記事ではなく外国のドクターのも本当にいっぱい見てますが、それでも本当にノーワクチンで行くことが正しいのか、ワクチンなんてしない方がいいのか、分からずです…

SARSで騒がれた時はワクチンが出る前に終息したようですが、それは自然が、環境が、SARSウイルスを終息させたとありますよね。
    なので、過去に世界中で流行り、そして流行が消え去った数多くのウイルスたちは別にワクチンのおかげで流行を終息させた訳ではなくて、ただ集団免疫が出来たおかげ、または自然の中で勝手に感染力を失って消えていったのか、本当はどうなんだろう?とも思ってしまいます。

また、風疹などもワクチンがあるにもかかわらず結局は流行が定期的にやって来るわけですよね。
    ワクチンやってても抗体つかないのに、ワクチン・ワクチンって…

すみません、全然答えになってなくて…

私も本当にどうしたらいいのか分からないです😔😔😔…

• 5月13日
  • まめ

まめ

私も正直受けなかった場合の怖さもあります。ですが受けてもかかるor副作用、受けないでかかる、どちらも危険性はゼロではないんだから自分が決めた事を信じるしかないのかなと。私は受けないでかかって免疫をつけて強い子供になって欲しいと思ってます。昔流行った感染症はワクチンではなく下水道の整備、食事などで減っていったのがわかるグラフを見ました。
    私も妊娠中風疹抗体はワクチン未摂取で充分ありました。子供の頃かかったお陰だと思います。
    義務ではないのは以前、副作用を起こしたお子さんの親御さんらが訴訟をおこし国が負けたからだそうです。
    私は副作用の危険性の方が怖いし、そもそも何のためのワクチンか理解したので打たせない選択をしました。

インフルエンザワクチンは1度だけ会社で打った時だけかかりました。病院には行かず治しました。この先もう打たないし子供にも打たせません。インフルエンザワクチンは宝くじに当たるようなものだと言っている著名人もいました。

乱文ですみません💦
    なにが正しいのか本当なのか証明する事は難しいですが、自分が疑問に思う事をたくさん調べて自分なりに考えて行動する事が大切なんだと思います。
    今の世の中、テレビや常識を信じて疑問を持たない人ばかりなのでそれが1番怖いことです。
    気づけたことは良いことだったと私は思っています。

• 5月14日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

私のお客さんでもいつもはインフルエンザワクチン打たないしかかった事もないのに、打たないと出勤させられないと会社に言われて打ったらインフルかかった、という方がチラホラいらっしゃいます!!😓

まめさんも、風疹に感染して抗体がある派なんですね、同じです😆

訴訟を起こして国に勝った親御さんがいるんですね!
    それは興味深い話しです🤔

そうですね、いまはコロナですが
    ただたんに「日本は規制が緩いけど感染者も死者数も明らかに海外より少ないんだから日本は安全」みたいな意見もたくさんありますが、
    色んな国の政府の公式サイトを調べてみろ!と言いたくなります。
    ただ単にニュースの数字だけを見て簡単に信じてしまう平和ボケの日本人が多いですね…
    日本の感染者数が少ないのは検査の実施数が他の国と比べて気持ち悪いほど少ないんですよね…
    「様子見で」「(検査もしてないのに)コロナではないですね」と追い返される人がママリを見ていて明らかに多いです!
    「私の街では感染者がまだ出てないですが主人がずっと熱があって一応病院に行きましたが、コロナの検査してもらえなかった」
    という方もいますが、ほら見ろ!それでも自分の街には感染者がいないですがなんて言えるのか?と…
    そうやって皆も検査してもらえないからあなたの街は感染者ゼロなんですよ?と…もう笑えないです😓💦

そうやってなにも疑わず、調べようともせず、考えようともしない人達がワクチンしないと!!と洗脳されているんですよね…

まめさんの考えに深く共感します。
    どのように予防接種なしで保育園問題を切り抜けていくのかというご質問に答えられずすみませんでした。

• 5月14日
  • まめ

まめ

いえいえとんでもない!こういう話をしあえる人がまわりにいないので良かったです^ ^
    ちなみに気づきのキッカケとなったのがYouTubeのアメノウズメ塾というチャンネルなんですが、長いし多いですけどもしご興味あったら観てみて下さい^ ^

• 5月14日
  • わんだー

わんだー

ワクチンに含まれる成分が体内に蓄積しないかどうか
    →普段我々が食べている魚や野菜などにも多少含まれていますが、それに比べても、ワクチンに含まれている量はもっと微々たる量です。身体に影響を及ぼすことはありません。

ワクチンとビルゲイツの陰謀説について
    →ビルゲイツがどういう思考回路であろうと、ワクチンの有効性は揺るぎないものです。ワクチン接種で各疾患が予防、または重症化するのを防ぐ事は紛れもない事実です。 

風疹ワクチンについて
    →先天性風疹症候群に罹患する確率を防ぐために行います。妊娠初期に風疹にかかると高確率で子供に難聴などの疾患を遺します。これを予防するあらゆる対策が必要です。妊娠以前からワクチン接種をしておくこと、旦那さんなど周りの人にもワクチンを打ってもらうことも大事です。打っても抗体が上がらない事もありますが、その時はやはり旦那さんなど身近な人が罹患しない事が大切です。妊婦には本当に怖い感染症です。できるだけのことはしておきましょう。

インフルエンザワクチンはがんを広げるもの
    →それはその医者が仰っている説であって、不確実です。大多数の医者や学者の言っていることとは異なります。インフルエンザワクチンは有効です。今分かっている限りでガンとの関連はありません。その医者の言うことを信じるか、今の医療知識を全て持ってして考えてある世界標準を信じるかは、あなた次第ですが、私は医学的に証明されている後者を選びます。

インフルエンザワクチンを打ってもかかる人はもちろんいます。ただ、インフルエンザにはインフルエンザ脳症という合併症があり、罹患すると数日で死に至ったり、重い後遺症を遺します。インフルエンザ脳症になるリスクを少しでも下げるのがインフルエンザワクチンです。このワクチンの必要性はあります。インフルエンザ脳症で亡くなるお子さんは実際にいるのです。

学者や医者にさえもまだ分かってない未知の事柄はあります。したがって今の時点で何が一番有効かを考える必要があり、世界が出した結論が、「ワクチンを接種して少しでも重症化し命を落とす子供達を減らす事」です。一般の方は特にですが、我々一介の医者も、この結論を出しワクチンを開発した専門家の人達より知識で勝ることはありません。

今では当たり前ですが、実際に肺炎球菌やヒブワクチンの接種がここ数年で広まった事で、多くの子供達が重症の呼吸器疾患や髄膜炎にかかる頻度が大幅に減っています。本当にありがたい事です。

結論は変わりません。
    ワクチンは必ず打ちましょう。ワクチンを打つメリットは、デメリット(ほぼ有りません)を大幅に上回ります。

• 5月16日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

返信ありがとうございます。
    しっかりと読ませていただきました。
    私が見てきた海外のドクターのワクチンへの考え方、そして科学的に証明されている、というのはまた別の意見という事なんですね。

とても難しく考えさせられます…

今のところ、ヒブ・百日咳・肺炎球菌・ポリオ・ジフテリア・破傷風・髄膜炎菌・ロタウイルス・B型肝炎・麻疹・風疹・おたふく、
    を打っています。

ジフテリア
    ポリオ
    破傷風
    ヒブ
    百日咳
    B型肝炎
    これらは1年で3回も打ってるしで、そんなに打つの?って考えてしまっていて…

わんだーさんはご自身のお子さんに全てのワクチン受けさせてらっしゃいますか?

もう1つ、アメリカのドクターの動画で、インフルエンザウイルスで亡くなる人はインフルエンザワクチンの成分が突然変異して死に至っている、という話しもこれは嘘ということなんでしょうか…
    妊婦にもインフルエンザワクチンを推奨されていますが、こちらは実際に妊婦への安全性は証明されてない、なども見ました…

お時間ある時で構いませんので、ぜひお話し伺えたら嬉しいです。

• 5月16日
  • わんだー

わんだー

お返事ありがとうございます。

一年に3回も打たなければいけない理由
    →不活化ワクチンは生ワクチンと違い病原微生物そのものを入れるわけではなく、何回か接種する事で徐々に抗体が上がっていきます。なので複数回の接種が必要なのです。
    また生ワクチンであっても種類によっては麻疹風疹ワクチンのように数年で効果が切れてくる事がありますので、数年後に再度接種する必要があります。

アメリカのドクターが言っていた、インフルエンザワクチンの成分が突然変異して死に至るとの発言について
    →事実ではありません。
    インフルエンザワクチンの成分は生ワクチンではないため生きてるウイルスはいませんので、突然変異して悪さすることも出来ません。

インフルエンザワクチンは、インフルエンザにかからないようにするのではなく、主に重症化を予防します。妊婦は通常の状態より感染しやすく、インフルエンザも重症化しやすいです。重症化すると赤ちゃんや母体に悪影響を及ぼす事があるため、ワクチンを打っておく事が重要です。妊娠中に打っても全く問題なく、むしろ打つべきです。妊婦への安全性は証明されており、日本産婦人科学会も接種を推奨しています。

アメリカやヨーロッパの一部では反ワクチン運動を過激に行う団体があり、そのような海外の団体から発信している情報を見ると、さっちゃんさんが読んだような恐ろしい内容が書いてあったかもしれません。
    (あるイギリスの医師はある特定のワクチンで自閉症になるといった論文を出しましたが、その論文は捏造で、反ワクチンからの賄賂も絡んでいる事が分かり、医師免許を剥奪されています。)

なので日本よりもさらに間違った情報が出回っていることもあり、海外のこういった情報の一部には注意が必要です。また海外ではこのような運動でワクチン接種が減り麻疹にかかるお子さんが増えてしまった地域もあり、危険な状態です。

自分の子供には全て打っているかどうか
    →はい、任意接種も含め全て受けています。子宮頸癌のリスクを大幅に減らす事ができることが証明されており、子宮頸癌ワクチンも、時期が来たら必ず受けさせたいと思っています。

インターネットなどには色々な情報がありなかなか難しいと思いますが、信用できる情報源としては、個人のブログなどではなく、やはり根拠や根拠となる論文がしっかりある事が大切でしょう。
    厚生労働省、国立感染症研究所、日本小児科学会、VPDの会、などの情報を見ていただく事をお勧めします。

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

横からすみません🙇‍♀️
    すごくお詳しいと思い、
    質問させてください🙇‍♀️
    私はB型肝炎ワクチンに
    悩んでいます😭
    最近まで任意だったので
    打ってない人もたくさん
    いると思います。
    それでも打つべきなのか、
    妊娠してから血液検査するし
    母子感染予防もしているし
    子供が血液検査感染する
    機会なんてないと思います💦
    あまり必要性を感じないです💦
    考えをお聞きしたいです🙇‍♀️

• 6月28日
  • わんだー

わんだー

すごく返信遅くなってしまいすみません!
    B型肝炎ワクチン、必ず打ってください。
    B型肝炎は感染性も強く、保育園で感染が広まった例もあります。B型肝炎の性質上、一度感染するとそう簡単に治癒できません。必ず打っておくべきワクチンの一つです。

また、将来もしお子さんが医療従事者になった場合は針刺しなど、色々な場面でB型肝炎の感染の可能性が高まります。

意外と身近で怖い感染症でもあるのです。

• 9月2日