※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみーぽこ
子育て・グッズ

子供の喧嘩が激しく、育児に悩んでいます。旦那からの言葉に傷つき、別々に暮らすべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんばんは。
今3歳の女の子、もうすぐ2歳の男の子、年子の兄弟を育てています。今年子の子育てで真剣に悩んでる事があり私にはどうしようもなく、こちらに相談させてもらいます。

まず痛々しい写真は上の女の子の腕の写真です。右腕のアザ、左腕の傷は全て下の子が噛み付く、引っ掻く、つねった跡の写真です。

2人も本当にやんちゃで、活発な子です。しかしその分兄弟喧嘩が激しく、最近下の子にも力が付いてきてから更に激しくなりお互いが怪我するまでになってしまいました。都度仲介に入り、痛いからもうしないでねと言い聞かせていたのですが、喧嘩はヒートアップする一方で私も喧嘩する度に怒鳴ってしまいます。。
2人が仲良くしているのは1日の中のたった数分ほどで後は叩き合い、おもちゃの投げ合い取り合い、引っ掻き合い

もう何回言い聞かせてもキリがなく、
娘の手が1日でここまでなってしまいました。
可哀想でとても申し訳ないです。

これは子供だけが悪いのでは無く、日頃から私が怒りすぎでそれを見て移ってしまったのではとも思いとても反省しています。ただ怒るのはむやみに怒鳴り散らすのではなく人を叩いたり、ご飯を投げたり、ちゃんと理由がある時しか怒りません。ですが度が過ぎていた部分もあると思います。

もう別々に暮らした方が良いのでは?とまで考えてしまいました。

そして限界来て泣きそうになりながら昨日旦那に相談をしました。

そして旦那から返って来た言葉は、
完全におまえが悪い。おまえは子供達からナメられている。おまえのしつけ方に問題がある。言い聞かせれ無いのならお前は母親として終わっている
だそうです。しまいには上の子の腕のアザはお前ややったんじゃねーの?と言われてしまいました。

もう全て投げ出したくなってただ涙が溢れて来て大泣きしてしまいました。

今日も相変わらず喧嘩ばかりで、もう見るのが辛くなり何回か子供の前で泣いてしまいまいました。

来年から上の子は幼稚園なので、あと1年弱はこの生活です。2人とも可愛くて大好きで大事な存在です。

年子さんや兄弟のお子さんがいらっしゃる方で私のような経験した事ある方いらっしゃいますか?どのような事でも良いのでアドバイスください。
その他どんな事でも良いのでアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

みんと

年子で男の子2人の母親です😊我が家も毎日兄弟喧嘩の嵐です!噛み付いたり、つねったり、おもちゃ投げたりしますがその都度怒ってます。
声を荒げて言うのではなく、
理由を付け加えて怒るのを繰り返していたら噛み付いたり、つねったりは無くなりました!
母親がけして悪い訳ではないですよ😭成長過程だと思うので自分を責めないでくださいね😭

ヤンヤンつけぼー

うちもですーーー(ToT)
毎日毎日、ちょっとした事で次女が長女の腕に噛み付いて、長女の腕は腫れ上がり、痛々しい痣が何個もあります。はたから見たら虐待じゃ?!と疑われてもおかしくない腕や足をしています😭あとは次女が、テレビのリモコンで思いっきり長女を叩いて顔に痣ができたこともありました。
次女にキツく叱ってもまだ分からない月齢なのかニヤニヤ笑っているかポカーンとしているだけ、長女は次女にやられるたびに大泣きして私のところに逃げてきます。
なるべく子どもたちを見ていてあげたらいいのですがそれにも限界がありますし、「どうして今?!」というタイミングで噛み付いたりするので、もう対処法がわかりません😵
なんのアドバイスもできず申し訳ありません。
それでも旦那さんの発言はあまりにもひどいと思います。私も毎日のように怒鳴ってますが、軽く注意するだけじゃ気にも止めない子どもたちに怒鳴る以外に一体どうしたら…喧嘩を始めるたびに優しく諭せと言うんでしょうか。
旦那さん、お子さんたちのこと、なーんにも見てないんでしょうね。奥さんがどれだけ苦労してるか、なーんにも考えてないんでしょうね。
とにかくご自分のことはあまり責めないでください。なんのアドバイスもできずすみません。うちも同じような状況だったのでついコメントさせていただきました。