※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ姫
子育て・グッズ

排尿間隔がバラバラでもトイトレは可能です。排尿間隔はそのうち整ってきます。特別なトレーニングは必要ありません。

1歳10ヶ月の女の子を育ててます。

トイトレに関することなのですが、
イヤイヤ期と重なり、毎日苦戦しています。
プレ幼稚園に通っていて、その先生から水遊びが始まるタイミングでトイトレ始めましょうという話があり、トレパンを買ってトレーニングしているのですが、どうも排尿間隔がまばらみたいで…。
二時間あかないこともざらで、山のように汚れたトレパンが増えていき…。
もしかしてトイトレする時期じゃなかった?と思いまして。(トイレもなかなか行きたがらないし…
。まだトイレに行きたい感覚も未熟で教えてくれませんし…。)
排尿間隔がバラバラでもトイトレすることはできるでしょうか?
排尿間隔ってそのうちあくようになるのでしょうか?
それとも何かトレーニングする必要あるのでしょうか?

コメント

なお

うちは下の子妊娠中にトイレトレの時期に入りましたが、なかなかトイレトレ出来ませんでした。

それでも2歳前後にはオムツ取れました。いつかオムツ外れるぐらいで嫌がる時には行かなかったりでも大丈夫だと思います。

間隔もあくようになりますよ〜

はじめてのママリ🔰

うちはトイレでしたくないみたいです😂
張り切って補助便座に座るのに、
ニコニコするだけでなにもせずに降りて
そのあとおむつ履かせるとすぐしてます…😫
今はおしっこが出てると
あれ?とおむつ触って教えてくれるので
おしっこ出てよかったねー!と言って
少しずつ少しずつ進んでいけたらいいかなと思ってます💦

たなたな

うちは10歳男の子ですが、夏には取れてると楽だよと言われて頑張ってますが…トイレに行こう!チッチでる!みたいにトイレに人を連れて行くし、補助便座にも抵抗なく座るのに出ません(笑)ちなみにトレパンは使っていません。

うちも間隔バラバラですが、一応起きた後、出かける前寝る前はトイレに行くようにしています。リズムができればいいのかなと…私が忘れる事が割とありますが。。

うまくできるようになるといいですね(^^)

ピーチ姫

コメントありがとうございます。

おまるにはようやく座ってくれるようになりました。
大好きな絵本をおまるに座って読むようにしたら行くようになりました。

みなさんのアドバイスのとおり、無理せずにまずはおまるに座れることを喜んで、次のステップはもう少ししてからでもいいかなと思っています。

今日はうんちの時に、絵本を持ってトイレの前でモジモジしてました。
大きな一歩だなと嬉しくなりました!