※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツーちゃん
妊娠・出産

ツワリで苦しんでいます。食事が難しく、体調が悪い日々。ママとしての責任感もあり、ストレスを抱えています。乗り越え方を知りたいです。

ツワリの毎日にくじけそうです。

私の場合は寝ても覚めても吐き気と倦怠感、食後に高い確率で下痢をします。ご飯は肉と甘いもの以外なら少しは食べれますが、匂いとの戦いで美味しく感じられません。
だいたい、夜中に吐き気は悪化して昼過ぎくらいに少し緩みます。家事は掃除と洗濯は行い、買い物、料理は出来たり出来なかったりです。

食事の時間以外は体調が良くない為、横になって読書や動画を見たり、目をつむって吐き気で唸ったり...
ここ最近この繰り返しです。

待ち望んだママになれたんだから、出産の方がもっと頑張らないといけないんだから、と気を持ち直そうとしますが、旦那にストレスをかけたくないのでずっと1人で耐えてます。

なんだか今日になって涙が出てきてしまいました。
1日でいいからツワリを休みたい。

私は不妊治療と同時に退職をしたので、ツワリと戦いながらも仕事をして頑張ってるママさんに比べたら甘えた事を言ってるのかもしれません。

ツワリも水が飲めないほどではないです。

それなのに涙が出てきます。

明日で7W。ツワリが落ち着くまでまだまだです。
みなさんはこんな心境になった事はありますか?

どうやって乗り越えてましたか?

コメント

ゆいこと

私も今回の妊娠ではじめての悪阻を経験しています💦今もまだ継続中です😭

旦那に、何で自分だけ辛い思いせなあかんの⁈っと何度も泣いて怒って当たりました💦

今もたまに辛くて泣いてます💦笑

悪阻がどうしてもキツかったら
薬を出してもらえますよ⭐️

私は、どうする?と聞かれましたが
まだ耐えれると思い貰いませんでしたが😲

とにかく、旦那の気遣いで
なんとか、かんとか乗り越えてきています😂

• ツーちゃん

ツーちゃん

ゆいことさんもツワリ中なんですね💦お辛い中、コメントありがとうございます😢
    私も検診の時に漢方は処方してもらったのですが、気休め程度なので
    次回の検診時にまた相談してみたいと思います💦

お互い、頑張りましょうね!😭✨

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

上の子のときは水も飲めず点滴に通いました。
ずーっと気持ち悪くてずーっとゴロゴロしてました(;´ー`)
夜中泣いたりもしたし…
私の場合産むまでつわりがありましたが
やっと授かった子なので
元気に育ってるならつわりくらい耐えてやる!
ダイエットだ!と自分に言い聞かせてました( ;´Д`)w
あとは体調良い時に子供服見に行ったり子供服のサイトみたりしてました。
つわりはきついですよね(´•̥ω•̥`)

• ツーちゃん

ツーちゃん

出産時までツワリ続いたんですか😨
    本当にお疲れ様でした😢💦

私も5Wくらいの時まではたまごクラブみてベビー用品に釘付けだったのですが6Wくらいから廃人になってて..笑
    ちょっと落ち着いたら、またベビー用品チェックしてみます👶

ありがとうございました☺️

• 6月27日
み。

わたしも、悪阻ひどかったです💦
Nyanjaさんと同じ心境になりましたよ!いつまで続くの… もう嫌…って泣いてました🥺
でも、必ず終わりが来ると思って、赤ちゃんが元気な証拠なんだって言い聞かせて乗り越えました!!

今が、いちばん悪阻の辛い時期だと思いますが、これを乗り越えれば可愛い我が子に会えますから、頑張ってください🍀

1日でも早く悪阻が落ち着きますように😌😌

• ツーちゃん

ツーちゃん

そうですよね!赤ちゃんが育ってる証拠なんですよね!🥺
    元気な赤ちゃんに会うために、
    今踏ん張らないと!💪

元気出てきました!
    ありがとうございます☺️

• 6月27日
はじめてママ

わたしも妊娠中安定期入る頃までつわりがありました。
何を飲んでも食べても吐く。
水もだめ。
何をしてても吐く。って感じでした。

保育士をしていて職場で子どもたちと触れ合っていても
急にくる吐き気で20.30分ごとにトイレへって感じでした。
次の日が生きて迎えれるかな
って考える時もありました。
葉酸のサプリを飲んでみたけどそれも吐いてましたw

わたしも夏の暑さプラス
だるさ吐き気吐きすぎによる
喉の炎症の痛み、頭痛で
すごく苦しかったです。
つわりがない人もいるのに
なんで?って思ってました。

体重もつわりで7キロ減。
けどお陰で出産する時まで
ほぼ太らずに出産でき、
今では、完母なのもありますが妊娠前よりも15キロ減です。

けど、赤ちゃんが元気な証拠だと何かで見かけて、
赤ちゃんも頑張りよるから
わたしも負けない!っと
プラスに考えるようにしてました。
今は本当に辛いと思います。
無理をせずゆっくりしておくのが一番だと思います☺️
調子がすこーしでもいい時に家事はしましょう!
いつか必ず懐かしいって思える時がきます!

• ツーちゃん

ツーちゃん

わ〜、お仕事されながらツワリまで💦本当にお疲れ様でした🙇‍♂️💦
    昨年の猛暑の中、つらかったですよね😢
    家事はへっぴり腰でヨロヨロ掃除機をかけたり、買い物もカート押しながらおばあちゃんみたいに歩いてます👵

そうですよね、後で頑張って良かったと振り替えられるように気合い入れたいと思います💪

ありがとうございました😊

• 6月27日
ママリ

悪阻辛いですよね~😰
私は旦那さんに代わって~😭ってめっちゃ言ってました!笑
代われないのは分かってるけど、このしんどい悪阻をぶつけずにはいられない状態。

お昼から寝るまでずっとダウンだったから、朝にサンドイッチと飲むヨーグルトでずっと耐えました😊

終わりは来ますよ~♪
家にいるより外に出る方が少し楽だったかな?

可愛い赤ちゃんのためにもうちょっと頑張ってください😊

• ツーちゃん

ツーちゃん

そうなんですよね😭
    旦那さんによく「ツワリってどんな感じ〜?」と聞かれるのですが、代わって体験してくれ!って思っちゃいます😭

終わりが来るのを希望に頑張ります!☺️

• 6月27日
ゴルゴンゾーラ

つわり辛いですよね💦
私は今となればケロっとしてるので、当時の苦しみはだいぶ忘れられましたが、やはりしんどかったです。
母親に泣きながら電話したり、夫のことなんて気遣う余裕もありませんでした(笑)
匂いづわりが酷く肉や魚を見るのも気持ち悪かったので、食事も冷食や惣菜に頼ってました。
人と比べなくていいんですよ!
辛いのは自分しかわからないから☺️
月並みですが、つわりに終わりはきます。
炭酸ジュースや果物、ゼリー、ビスケットをよく口にしてました。たまに天気のいい日に散歩してみたり。
気が紛れました!

• ツーちゃん

ツーちゃん

私も旦那がYouTubeみて笑ってるのを見ると殺意が湧くので実際気遣えてないのかもしれません笑

匂い、つらいですよね..柔軟剤の匂いもダメになりました🙅‍♂️
    優しいコメントありがとうございます!なんとか頑張ってみます🥺✨

• 6月27日

辛いですよね、私10キロ痩せました😭
ほぼねたきりで、仕事だけは
気力と根性で乗り切りました😅今思うとよく乗り切ったとさえ思います🤮
辛い場合、入院や点滴もできますよ!

• ツーちゃん

ツーちゃん

そんなに痩せてしまったんですか😰
    大変でしたね💦
    そうですね、あまり辛かったら点滴も考えてみます!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 6月27日
はな

私も一人目も二人目の現在も4wから悪阻が始まり、酷い体質みたいで本当に毎日泣いてました。号泣するほどに。

経験上言えることですが、辛いときは身近な人に辛いことを伝えた方がいいです。
一人で耐えるのはオススメしません。
頑張り屋さんな人ほど鬱に近い精神状態になってしまいます。
ご両親や旦那さん、お友達でもどなたか辛い気持ちを正直に話せる方はいませんか?
私は出産や子育てよりも悪阻が人生で一番辛かったです。
悪阻の日々に比べたら陣痛や分娩の痛みも3歳まで続いた夜泣きも平気でした。

ただただ体調が悪い日々を耐えないといけないのでせめて辛い気持ちだけは誰かと話して楽になってください😣

• ツーちゃん

ツーちゃん

コメントみて泣いてしまいました!
    本当にありがとうございます😢
    旦那は発達障害でオロオロしてしまう節があるのであまり言えないのと、実母は亡くなっており、父はいますが男なのでなんとも言いにくくてママリを頼ってしまいました😢
    親友もまだ結婚もしていないので何となくこういう話題は言いづらいというのがあって...💦

でも、優しいお言葉をかけて頂いて救われました。
    まだツワリは始まったばかりですが
    こればっかりは頑張るしかないですよね☺️✨

ありがとうございました!💪✨

• 6月28日
  • はな

はな

そのようなご事情があったのですね😣
    私の夫も発達障害の気がある(診断は受けていない)状態なので人の気持ちを理解するのが苦手で悩みも相談できなくて、初産が20歳だったので理解してくれる友達もおらず…。
    一人目のときは母親になるんだから頑張らなきゃ駄目だと思い込んで誰にも頼れなかったことを後悔してます。

身近な人に言えない場合のオススメはTwitterで匿名のアカウントを作ってひたすら辛い気持ちを吐く。
    同じ思いをしている人が共感してくれたり励ましてくれます☺️

頑張りすぎないで辛いときは泣いて少しでも気持ちを吐き出してくださいね✨

• 6月28日
  • ツーちゃん

ツーちゃん

発達障害の旦那を責めてはいけないのですが、いつの間にかなんでも相談出来る間柄ではなくなってしまいました😅ケンカになって余計にイライラしてしまうのである程度は自分の中で処理してしまいます。

じゅんさんの旦那様も発達障害の疑いがあるんですね..うちは一時期離婚を話し合う所までいったので、お気持ちとても良く分かります。
    しかも20歳で出産されたなんてすごいです!
    私も見習わなくちゃ😊💪✨

ツイッター、あまりやった事なかったですが気持ちを簡単につぶやけるのはかなり気が楽になりそうです✨

初対面なのに、こんなに親身に相談に乗って頂けて嬉しかったです!
    ありがとうございます☺️

• 6月28日

私も初めての妊娠で、つわり真っ只中です。😭

お気持ちとてもわかります!

私も仕事から帰ってきた主人に心配をかけたくない、ストレスをかけたくない思いで、辛くても我慢しています😢

一人でお家で耐えていると、嬉しい妊娠なのに何故か涙が止まらないです。

何か乗り越えられる方法は私も模索中なのですが、母親や理解してくれそうな仲の良い友人にテレビ電話しています😭私はそれで精神的に少し楽になります😭