※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とちおとめ
妊娠・出産

つわりで苦しんでいる2人目妊娠中のワーママ。食事や育児に支障が出ている。夫や実家のサポートも限られている。対策を教えてほしい。

2人目妊娠中のワーママの方は、つわり期をどのように乗り越えましたか?

1人目は食べづわりで何か口に入れていれば大丈夫だったのですが、2人目は吐きづわりのようで、ずっと気持ち悪く、食べてもすぐに吐いてしまいます。
ろくに食べられないので、保育園に送って、仕事して、迎えに行くともうぐったり、一度横になると、起き上がれなくなることがあります。
体重が減って、日に日に体力が無くなっており、子供のご飯はレトルト、冷凍食品だし、寝る時間も遅くなってしまいました。
夫は日付を跨いで帰ってくることも多く、朝は疲れてるからかなかなか起きず、あまり頼れません。実家も遠く、また働いているので、頼れません。

こういう対策したよ!という方いたら教えてください!

コメント

まみ

毎日お疲れ様です😭辛い時期ですね💦息子には申し訳ないけど、悪阻の時は夜ご飯何も考えられなかったです💦栄養はすべて給食頼りで、夜はごはんとミートボールのみ、納豆ごはんのみとか、ざらにありました😢
あとは、仕事から帰ってくると、ぐったり動くのもしんどいので、アンパンマンずっと流してました💦

私は、比較的、朝は元気だったので、洗濯とか家事は朝メインでやってました😱

• とちおとめ

とちおとめ

ありがとうございます。そうですね💦栄養満点の給食食べてるからなんとかなりますよね。動ける時にやって、あとはアニメとかDVDとかに頼るようにします。

• 6月28日
あき

悪阻はしんどいですよね💦
子供のご飯は冷食、惣菜、レトルトに頼りきってました。
冷蔵庫を開けて匂いを嗅ぐだけでも気持ち悪くなるので、しょうがないと割り切ってました!笑
ただご飯を食べないと悪阻もひどくなるので無理やり何回かに分けて少しでも食べるようにしてました💡

• とちおとめ

とちおとめ

2歳児で冷食とか惣菜とかレトルトとかひどい母親だなって落ち込んでましたが、頼ってもいいと分かって、ほっとしました。ありがとうございます。匂いは辛いですよね💦
    私も食べられるもの少しずつ食べて、何とか乗り越えられるよう、頑張ります!

• 6月28日
ママ🧸

とても辛いですね😣
私も1人目は食べづわり、今は吐きづわりです。お腹は空くのに何も食べたくなくて体力もどんどん落ちてます😔特に夜は気が緩んでか気持ち悪さも増してしまいます。
まず子供の食事はとことん手抜き。どうにか振り絞って味噌汁だけ具材多めで作ってます豚入れてオカズになる味噌汁。たっぷり作って夜は冷蔵庫入れて翌朝の朝食にも回してます。あとはご飯と納豆とかそれだけです。
子供とのお風呂も精一杯ですよね。お風呂沸かすのも億劫でシャワーだけでサッと済ませてます。
あとは食べないと力も出ないので合間合間に梅干し1個とか、クラッカー1枚とか、これならいけそう!という食品を数口づつつまんでます。
洗濯も大きいバスタオルとか必要なものだけ毎日回して他は元気な時だけ、、。取り込んだ洗濯もカゴに山盛りでたためてません。もうどれもこれも元気になったら頑張るから今くらいいいじゃない私!!と言い聞かせてます。
対策でも何でもないですが、悪阻が落ち着く日をまってそれまでは1日1日耐えるのみ、、とやってます。お互い頑張りましょう😣💖

• とちおとめ

とちおとめ

間違って下に投稿しちゃうました💦お互い頑張りましょうね!

• 6月28日
とちおとめ

同じ状況ですね💦
具たっぷり味噌汁いいですね。動ける時に作ってみます。
色々アドバイスありがとうございます。
落ち着くまでは色々諦めて、最低限でやってくしかないですね!お互い早く終わることを祈って、日々頑張りましょう!