※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきお
家族・旦那

旦那がお金にルーズです。ルーズな性格の直し方わたしの対応の仕方は厳…

旦那がお金にルーズです。
ルーズな性格の直し方
わたしの対応の仕方は厳しいか緩いか
今後、旦那との向き合い方
アドバイスいただきたいです。

結婚2年目ですが、結婚してから借金70万があることを督促状が届き発覚しました。
それからはキャッシュカード、クレジットカードはわたしが管理しており、月25,000円のおこづかい制をとっています。(お弁当作って渡しています)

旦那が出張先で泥酔し、結婚指輪を紛失したので、
おこづかいの内、1万円を1年間貯めて新しいものを買い直すことになりました。
(実質、おこづかいは15,000円になるということ)

6ヶ月分の定期代を現金で渡したら3ヶ月分しか買っておらず、残りを飲み会代にしていたことが発覚しました。
「残りの3ヶ月分の定期代はどうするつもりなの?」と聞くと、「1ヶ月分ずつ(9千円ほど)買うつもり」だと。
つまり1ヶ月6千円でやってくつもりだと言っていて、
もうあまりにも計画性がなく、悪いことをしている自覚もなく、結婚してから1年以上お金の事で度々揉めているのに、全く治りません。

お酒に対してもルーズです。
飲み会は前日までに連絡すること
0時までに帰ること(過ぎても許している)
を約束しています。

正直、呆れ果ててしまい嫌悪感です。

この先、このルーズな性格を直すためにどうすればいいでしょうか?

旦那は「縛られ過ぎてしんどい」と言います。
わたしは厳しすぎますか?

今後、旦那とどう向き合っていけばいいのか分からなくなってきたので、アドバイスお願いします。

コメント

最初の夫もお金にだらしなく、3年間トラブルが絶えなかったので離婚しました❣⃛
金銭感覚は治らないと思います。
自分のした事を棚にあげる人なら尚更...。

かといってお子さんがいたら直ぐに離婚とは難しいですものね(✘Д✘๑ )

• みきお

みきお

3年の間に「離婚」のジャブは打ってましたか?
    直ぐに離婚は難しいですが、わたしの気持ち的にも、3年経っても改善が見られなければ離婚考えます。
    金額の大小ではなく、信用問題なんですよね…
    旦那のことが信じられなくなってきました。

• 6月27日

退会ユーザー

勿論ジャブ打ちまくりでしたよ🤣

諭してもダメ。キレても駄目。
    自ら信頼出来る人間になってと伝え、あえて自主性を尊重したら自重するどころか調子に乗る。
    これはダメだとギチギチに縛ったら隠れて同僚にお金を借りる...。
    本当打つ手無しでした(´゚ω゚`)
    おっしゃる通り信頼もクソも無くなりました🤣

離婚も考えてらっしゃるんですね❣⃛
    1番は改心してくれる事なんでしょうが...。
    裏切られてきた事実は消せないですよね(✘Д✘๑ )

• 6月27日
  • みきお

みきお

自主性を尊重する作戦、見事に調子乗りますよ、ほんと笑っちゃいますよ。
    脳ミソが猿なんですよ、本能だけで生きてる。
    今はまだなんとしてもいい家庭を築きたいと思っているので、最終的に許してくれると思っちゃってるんでしょうね。
    今回の件で、今までの事の積み重ねの不満、そしてこれからの不安で大泣きして話し合いました。
    これで今後また何か事件勃発したら、離婚のジャブを入れてこうと思います!
    長々とすみませんが愚痴言って少しスッキリしました!
    ありがとうございます!

• 6月28日
りさ

督促状きて、借金あること知ったの同じです。
見たこともないから、最初驚きました。

同じような理由で悩んでましたが、結婚3年目。
全く治りません。毎度毎度こことで、注意しているのも疲れますよね。
自分自身が小さい人間なのか?とか悩みます。結構病みます。笑

旦那との向き合い方、私もわかりません😂
お金以外のこともあり、私も離婚考えてます。
アドバイスできなくてすみません。状況が似ていたのでついコメントしてしまいました🙇‍♀️

• みきお

みきお

コメントありがとうございます!
    同じですね。
    そして、自分が悪いのかなと、自己嫌悪になるのも同じです!!!
    性格上、筋を通さないと嫌なので、突き詰めるし、例えばおこづかい減額するなど、制裁を与えます。
    でも旦那がふてくされた態度とかとられると、笑って流した方がよかったのかな~とか…。
    身近な人に相談したことがないので、困ってます。
    両親(義両親も)、または共通の知り合いなどに話したりしてますか?
    第三者からガツンと言ってもらった方がいいのか、逆効果なのかいつも悩んでます。

• 6月28日
  • りさ

りさ

私が間違ってるのか?厳しすぎるのか?と分からなくなることがあります。

私の母親だけに逐一相談してます。
    義父に相談しても役立たず。
    旦那のおばあちゃんとおじさん夫婦がいい人で相談したこともありますが、やはり親族だから注意するのは限度があり効果なし。

旦那の両親は離婚してて、父親に育てられ、その父親にも新しい家庭?があるらしく野放しで好き放題生きてきたみたいです。
    ありがとうごめんなさいも言えないし、常識の範囲の良いこと、いけないことも旦那には分かりません。
    お金はあるだけ使ってしまうので、お小遣い制。
    それも、毎週月曜日3000円だけです。
    必要なものは別で買ってあげますが旦那が自由に使えるのは3000円てことです。
    朝飯はおにぎりとちょっとしたおかず、昼飯はお弁当持たせてます。
    3000円の使い道は、タバコと飲み物だそうです。
    借金返済、私の貯金で色々やりくりした為、その他諸々ありこの金額です。

たった一人でもいいので、話ができる人を作るといいと思いますよ。
    恥ずかしくて友達には言えないですよね..

私の母親に何度か説教くらってますが、旦那にはこれっぽっちも響いてません。怒られても、ヘラヘラ笑って誤魔化そうとするし、図星なことしか言われなく、反論できないし言い訳もできないので拗ねて終わりです。
    母親も、呆れてます。
    だけど、実の娘と孫が困ってるからと腹わた煮え繰り返りながらも説教してくれてます。
    母には感謝しかないです。

みきおさんの旦那さんがどのような人か分からないですが、育ってきた環境もあると思います。
    義両親に伝えるとしたら、伝え方間違えると関係悪くなることもあると思うので言い方には気をつけたほうがいいと思います。
    長々とすみません💦

• 6月28日
  • みきお

みきお

遅くなりましたがお返事ありがとうございますm(__)m

ある程度まとまったお金を渡すと何しでかすか分からないので、わたしも週ごとに手渡し制にしたいです。
    今後、定期はわたしが代理で買いに行くことにしました。

義両親には借金発覚した時点で伝えて、肩代わりしてもらっています。
    そこでかなりきつくお灸をすえてるんですけどね。
    実両親には言っていないのはわたしのせめてもの優しさで。親に心配かけたくないというのもありますが。

100歩譲って、借金したことは仕方ないと思える。
    それを嘘ついたり隠したりすること、反省もせずなんなら逆ギレ、さらにはわたしのせいだと言ってくる。ほんとに許せない。

しばらく実家に帰って、旦那から離れようかと思います。
    わたしの精神安定のため。

うまく旦那と向き合えるように悟りを開こうと思います(笑)

りささんもあまり溜め込まないようにしてくださいね(*_*)
    話を聞いてくれて本当にありがとうございました!

• 6月28日
たかたか98

私の旦那もお金にルーズで、度重なる借金の発覚、しょうもない嘘の連発で離婚の準備を始めました。
お金にルーズなのは直らないと思います。
3年ちょっと我慢しましたがもう限界がきました

• みきお

みきお

隠れて借金はダメですよね。
    嘘もそうです。
    信用失いますね。
    家族にとって大事なことだと思うんです。
    わたしは旦那に一番それを伝えたいのですが、たぶん理解してないです(泣)

やはり3年が離婚への目安だな、と思いました(笑)
    離婚、大変なこともあると思いますが、たかたか98さんにとってプラスになりますように…準備頑張ってください。

• 6月28日
こんにちは

我が家も似た様な状態の結婚生活です
借金から始まり口座のお金使われたり
財布から抜かれたり散々されました。
それから1.2日で1000円づつしか
渡してません。飲み会の時は必要性
に応じて渡しています(^_^;)
うちの旦那は悪い自覚があり
縛られ過ぎてしんどいとは口には
しません思ってると思います😅
5年間事細かく言い続けて
やっとお金に対する気持ちや
父親としての自覚が芽生えました
飲み物買うにしても自販機ではなく
コンビニの100円のお茶を買うとか...
パチンコもかなり我慢しています。

今まで何ども離婚しようと思ったし
誓約書も書かせてありますが
別れてしまうのは簡単ですが
親として精一杯一緒にいる努力を
してからにしようと思い
言い続けました!!
信用なんて全く無いので誰とどこへ
何円使ったとか毎度聞くし
縛りまくりです本当に言い続けるしか無いと思います💦
家は少しづつ変化が見られうまく
転がせてるなぁーと思います😙
みきおさんの旦那さんも少しづつでも変わってくれるといいですね😂
長くなってすみません!!

• みきお

みきお

わたしも今、努力をしているのは子供の存在があるからです。
    こんにちはさんの思いが旦那さんに伝わったのですね。
    長い時間向き合ってきたのですもんね。
    たくさん我慢をしてきたんだと思います、ほんとすごいです。
    少しずつでも改善してくれるようにわたしも頑張ります!

(でも、なんで男女でこんないろいろ不平等なのかしらと思っちゃいます。女って損してる…くやしい)

• 6月28日