※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすびまん
ココロ・悩み

娘が泣くと隣人から苦情が来て困っています。集合住宅での対策を教えてください。

現在4ヶ月の娘がいます。
マンション住まいなのですが、泣き声がうるさいと苦情があり途方に暮れています。
娘はものすごく怖がりで、毎回ではないですが音に反応して大泣きしてしまうことが多いです。
くしゃみやスーパーの袋のしゃかしゃか音、
冷蔵庫の開け閉めの音などの日常的な音にもびっくりしてしまいます。
そして泣き始めると、体力もあるので長いこと大声で泣き続けてしまいます。落ち着くまでは何をしてもだめです。これが1日に2.3回ほどあります。
この泣き声でおとなりからいつも苦情がきます。
最初は丁寧な口調だったのですが、最近は いい加減にしろ!とか、通報するぞ!と書かれた紙が週に2回ほどポストに放り込まれています…何度か謝罪には行きました。
こちらが迷惑をかけていることはわかっているのですが、どうしようもなくてつらいです。すぐに引っ越せるような状況でもありません。
娘が泣いたらどうしようとわたしが緊張してしまいます。

集合住宅にお住いのお母様、お子さんの泣き声対策などどうされていますか??よければ教えてください(>_<)

コメント

deleted user

お子様の泣き声は仕方ないですよね(;´Д`)
ファミリータイプだったら尚更です…
管理会社などに相談してみては
どうでしょうか?(>_<;)

ちなみに赤ちゃんが産まれた際には
ご挨拶に行かれましたか?(´;ω;`)

その住人の方は男性なのでしょうか…?

  • おむすびまん

    おむすびまん

    一応ファミリータイプで、お子さんがいるご家族が多いです!

    産後は菓子折りを持って挨拶にいき、これからご迷惑をかけるかもしれないとお詫びをしました。そのときには感じの良い方だったんです…。
    お隣は40代前後のご夫婦です。お子さんはいらっしゃらないみたいです(>_<)

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ファミリータイプなのに
    泣き声がうるさいなど
    苦情を仰られるんですね…

    酷いですね(´nωn`)

    菓子折りも持って行き
    ご挨拶されてるのであれば
    尚更です(´;ω;`)
    しんどくなっちゃいますよね…

    管理会社やオーナーさんに
    ご相談してみるといいですよ!!
    独身マンションでもないし
    赤ちゃんの泣き声は仕方の無いことなので(>_<;)

    • 3月21日
かめ

うちもファミリー向けのマンション住まいですが、苦情を受けた事も出した事もないです…。うちの息子はあまり泣かない方ですが、上の子はしおりママさんの娘さんと同じような感じの赤ちゃんです。ですが、うるさいなんて思った事もないです(;_;)
むしろ今日も元気で可愛いなあという印象ですね。ファミリー物件だと、赤ちゃんの泣き声なんて持ちつ持たれつでお互い様だとおもうのですが…、暴言を吐かれるとメンタルきますね。できる対策といえば、防音マットのようなものを床に敷いたりですかね?でもお隣さんですものね…、大家さんやオーナーさんに相談してみてもいいかもしれません。当事者同士でうまく折り合いがつかなそうなら、第三者を挟んだ方が絶対にいいです。念の為、ポストの紙も残しておくといいと思います。

個人的には、赤ちゃんの泣き声とっても可愛いですよ〜( ^ω^ )♪
穏やかに暮らせるようになるといいですね。

  • おむすびまん

    おむすびまん

    うち以外にも泣き声が響いたりはしてるのですが、お隣はお子さんはいらっしゃらないので余計に不快にさせてしまっているのかもしれないです(>_<)
    大家さんに相談するしたほうがいいですかね?
    逆にうるさくしているうちが悪いと言われるかと思い敬遠してました。
    ポストの紙は万が一何かあったときに、と思って取っています!
    ほんと、穏やかに暮らしたいです(´・_・`)

    • 3月21日
  • かめ

    かめ


    相談した方がいいです。産後の挨拶や時折の謝罪を行っている上で、ポストに手紙が投函されているとなると、あまり話の通じる状態の相手じゃないのかなという印象を受けます。
    ぜひご主人から大家さんに伝えて貰ってみて下さい。残念ながら、女だと真面目に取り扱ってくれなかったという例もあるようなので…(;_;)
    赤ちゃんは泣くのがお仕事ですから、仕方ないです。あまり気になさらず子育て頑張って下さい( ^ω^ )♪

    • 3月21日
しーくんママ

お隣の壁側に何かクッション制のあるものを挟み、家具などを置き、カーテンを遮音(気休めかもしれませんが…)にして…
実際にやったわけではないですが、それをしてみて苦情がくるなら、対策はしていますが、これ以上どうにもならず、申し訳ないですと管理会社に連絡を入れるのはどうでしょうか(><)
うちはアパート住まいで、単身男性が多い所なので今から不安ですが、とりあえず遮音カーテンに取替えました💨

大丈夫ですか?(><)ママが不安なのが娘ちゃんにも伝わってるかもしれませんね(><)ご主人は何か言ってらっしゃいますか?

  • おむすびまん

    おむすびまん

    アドバイスありがとうございます!
    家具は置いているのですが、あわせて何かクッション性のあるものを用意きてみます!
    あと遮音カーテンですね(>_<)
    管理会社にも相談したほうがいいかもしれないですね。。

    単身男性だと泣き声に慣れてなさそうですもんね…!
    何もなければいいですね(´・_・`)!

    夫は乳児のうちは仕方ないんだしあまり思い詰めないようにと言って、ときどきお隣に謝罪に行ってくれています。
    きっと娘にも伝わってますよね(ーー;)
    ごめんねっていつも思っちゃいます。

    • 3月21日
  • しーくんママ

    しーくんママ

    お隣さんも管理会社通してくれたら良いですよね…(><)通報するぞ!とか少し怖いですよね…。

    隣がファミリー世帯で最近引越ししちゃいましたが、小さなお子さんいたので大丈夫だろうとは思って居ますが、何もなく過ごせたらと思ってます💦

    ご主人優しいですね(*^_^*)
    そう言って慰めてくれたり、謝罪しに行ってもらっても、また苦情くると滅入ってしまいますよね(T_T)

    • 3月21日
deleted user

見えない所から音がするから怖いのかもしれないですね((((;゜Д゜)))
娘ちゃんの前で冷蔵庫開け閉めして大丈夫だよー!って言ったり、スーパーの袋シャカシャカして怖くないよー!(∩゚∀゚)∩
って慣れさせるとかどうでしょ??

既にやってたらすいません(:3_ヽ)_

お隣さんは短気なんですかね?
紙入れてくるとか怖いですね。
エスカレートしないといいですけど…。(´・ω・`)

  • おむすびまん

    おむすびまん

    そう言われてみれば、娘の視界に入った状態であれば音がしても泣いてないような気がします!
    ちょっと試してみます(*´ω`*)

    これ以上何もないといいんですけど(´・_・`)
    子どもがいると、、何かあったら怖いですし、、

    • 3月21日
n&sMAM

赤ちゃんの泣き声は…どうしよもないですよね。
うちも、上の子がまだ小さい時によく苦情もらいました。
その時は最初は謝ってましたが、そのうち、うちの元旦那が切れて、赤ちゃんなんだから、これ以上はどうしよもないと文句言いにきた奥さんに逆切れしてました(笑)
その後、私達が引っ越しました。

まずは、管理会社に相談して、こちらは気をつけてるけど、苦情がやまない!と伝えといたほうがいいですよ!

ゆくゆくは、引っ越しを視野に入れたほうがいいと思います。

私も、管理会社に相談してましたが、結局どうにもらなないし、お隣さんはお子様がいないなら、なおさら苦情はエスカレートすると思います。
苦情があたしのストレスになり、そんなお隣さんと今後も顔あわせるのが嫌になり引っ越しました。

引っ越すために準備もしてますから!くらいの嫌味も言ってやりましたよ(笑)

たしかに、こちらがうるさいからと、申し訳ない気持ちになりますが、赤ちゃんが泣くのは当たり前ですし、逆にお隣さんが過敏すぎだと思います。

あまりストレスためないよう…