※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんの離乳食進め方について相談です。進み具合が気になり、手足口病で離乳食をお休み中。二回食に移行するタイミングが難しいです。冷凍した野菜やおかゆの食べきり方も知りたいです。

離乳食の進め方

現在6ヶ月半です。
5ヶ月半ころから離乳食を始め
やっと1ヶ月ほどたちました。

保育園に預けているため
新しい食材は土曜にあげており
なかなかすすみません。
先週の土曜にやっと豆腐を与えました。

今週は手足口病に感染し、
身体中発疹が出てしまい、すこし落ち着くまで離乳食をお休みしてました。

すすみが悪いな、、、と焦ってます。
そろそろ二回食にしないととも思ってますが
なかなかタイミングが難しいです。

また、冷凍した野菜やおかゆはどのくらいで食べきってましたか?

みなさん、離乳食の進み具合はどのような感じでしたでしょうか。
教えてくださいm(_ _)m

コメント

yuyumama

冷凍したストックは1週間で食べきれる量にしてました!
小麦や卵などのアレルギーがよくでそうな食材以外はわりかし午前中にあげても大丈夫だと思いますが😊

ゆー

そんなに焦らないでいいと思います(*^^*)

うちは6ヶ月から初めてあまり食べたがらずだったので7ヶ月もほぼ一回食でした。

3口くらいたべてミルクちょうだいーーってなっていたのでミルク中心でした(*^^*)

うちの子はあまり
食べたがらずやっと今
野菜とか始まったところ
です😞他の子よりも離乳食
の進みはかなり遅いですが
無理に食べさせてご飯食べる
事が嫌になったら可哀想なの
で無理にわ食べさせないよう
にしてます😊
あまり焦らずにその子に合ったペースで大丈夫だと思い
ます😊🌟

ママリ

大体、一週間で食べ切れる量をまとめて作ってます😊
5ヵ月ぴったりから一回食始めて、6ヵ月ぴったりから二回食にしてます!

とと

アレルギーが心配なものは土曜日の午前中に食べさせていいと思います🙂うちもなかなか食べなくて、でも食べることを好きにさせる事と色んなものを食べさせたかったのでベビーフードもちょこちょこ食べさせました。冷凍の野菜を混ぜたりもしてます。とりあえずアレルギーの有無だけ知っておけばいいや!と思って量はあまり気にしてません🙂

ひなたこかげ

焦る気持ち分かります💦
ウチも、5ヶ月半ごろから始めましたが、全然食べず。
やっと、おかゆを大さじ1食べれるようになったと思ったら下痢をして離乳食ストップ。
3週間もお休みしてしまいました😭
まだ下痢ですが、お医者さんにオッケーもらったので、7ヶ月になってしまいましたが、おかゆ小さじ1から再スタートです💦💦

同じく保育園に預けてるのですが、休みの日に新しい食材にしてたら、とても進まないので、連絡帳に書いて、預ける日にも新しい食材あげようと思ってます!
初めてのタンパク質は休みの日にしようと思いますが。

冷凍したのは、念のため1週間までにしてます。

いつかは色々食べれるようになるはずと思ってお互いがんばりましょう✨

うにたん

離乳食の進みは本当に個人差ありますよね。うちも5カ月になってすぐ始めましたが、良く風邪を引いて遅れたこと何度もありました😂

でも、いきなり食べるようになる瞬間があったり、全く食べなくなることもあったりを繰り返しながら、進んでるなぁと振り返ると思います。

6カ月で2回食、昨日9カ月になったので来週から3回食にしようかなぁ?と思ってます。

小学生になっても離乳食食べてる子はいないので、いつか必ず食べるようになります!焦らずお子さんのペースで🙆‍♀️

ストックはなるべく1週間、長くても2週間で使い切るようにしました🥕🎃🍅

まんま🙄🙄

うちは5ヶ月に始めて、6ヶ月くらいとかは本当に全然食べなくて私も疲れ切ってやーめたって、母乳だけ与えてました(笑)7ヶ月になり、これはやばいぞと思って再スタート、栄養士さんに相談しながら母乳をあげるのを減らしてみては?と言われてなんとかごまかしてると食べてくれるようになり、そこから早かったです。

みわみわ

息子は9ヶ月の時にロタになり食べられず、調子が良くなってからも10倍がゆから徐々に戻して行ったので3回食になったのは10ヶ月よりも後でしたが今普通に1日3食です😊
焦らなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

冷凍は1週間で、と言われているので最初のうちはまじめにやっていましたが、後期になるとストックの食材も増え、1週間以上冷凍していたものを食べていたことも絶対あったと思います😂おススメはしませんが笑、徐々にズボラになって行くと思います😅

りれしゅママ

真ん中の子の時に6ヶ月半から保育園に預けました⭐️離乳食初めて3週間程だったのであまり進んでいなかったけど、担任の先生に相談して初めての物でも保育園で食べさせて貰ってました!アレルギー出やすい物だけは土曜日の午前中にトライしてましたよ😃
2回食にするのも、保育園の先生と相談しながらでいいと思いますよ⭐️

にゃん

焦らなくて良いと思います!

うちは5ヶ月の時始めて食べなかったので6ヶ月から再度始めてます。
なので、生後7ヶ月ですが、離乳食は1ヶ月過ぎたくらいで、やっと2回食です。
6ヶ月半の時は、まだまだ1回食でした😊

冷凍のストックは、1週間くらいで食べ終わるようにしてます。
2回食になると消費も早くなりますよ!

進み具合は、ぼちぼちで、ご飯ばっかり沢山食べてくれます💦
タンパク質は進まず、お魚系は食べなかったので、お豆腐しか食べさせてあげられてないです😱

フォレスト

気になるかもしれませんが焦らなくても平気だと思いますよ😊
うちは5カ月から始めましたが全く食べてくれず毎食捨ててました⤵️⤵️
11ヶ月で慣らし保育に行くのですがどうしようかと心配していましたが9ヶ月半位になった時にいきなり食べ始めました😳
どうやらドロドロの水分多めが嫌いだったようでおやきにしたりパンなどは手づかみ食べに出来る固形にしたらびっくりするくらいに食べてくれてます💦💦
まだお粥は嫌いで口をあけてくれません⤵️

最近までストックは1週間位で捨てる為だけに作ってました😅

あ

うちも今保育園に預けながら新しい食材にも挑戦中です!
アレルギーが出るような新しい食材はお休みの日にあげていますが、そうでない野菜などは平日にも試しちゃってます💡
そういう日はいつもより時間を少し早めにあげて、保育園に行くまでに反応が出たりしていないか確認しています。

冷凍したものは遅くとも2週間以内には食べさせてます💡

2回食べさせるって結構大変ですよね…うちは5ヶ月になってすぐ離乳食はじめましたが、ようやくそろそろ保育園指定の食材が終わりそうです💦
お互い焦らずいきましょう👍

ちぃこ

まだ母乳やミルクの味以外に慣れる時期なので焦らなくて大丈夫ですよ✨
娘は体も小さく離乳食もぜーんぜん進まず、7ヶ月半くらいから2回食にしましたよ(^-^)
それでも量食べられずでアレルギーチェックも全然すすまず未だに卵やってますよw
いつか食べられるようになりますから心配しなくて大丈夫です✨笑

ストックはだいたい1週間で食べ切るように、食べきれなければ捨てる感じにしてました!
必ず手作りじゃなきゃダメなんてことないのでBFに頼ってもいいと思いますよ?
わたしは7ヶ月半からBF試したらよく食べてくれるようになりそこから新しい食材もBF
で試してます笑

ひぃちゃん

コメント失礼しますm(*_ _)m

うちは年子で娘と息子がおり、息子はもうすぐ7ヶ月になります。
娘はとにかくミルクをよく飲み食べ物への興味も早かったので5ヶ月ではじめましたが、息子はミルクの飲みが悪く吐き戻しも頻繁だったので6ヶ月から開始しました。
ミルクの飲みは悪かったですが、食べ物への興味津々だったので2回食開始しました。
何ヶ月からはじめるというよりは、お子さんがどれだけ食べられるかで進めていけば問題ないかと思います!
変な意味ではないですが、成長していけば嫌でも2回食3回食と食べるようになるので、焦らなくて大丈夫だと思いますよ!
あたしは食べる量や回数より、好みの物や硬さなどに目をむけて食べることを楽しめるよう心がけてます!

スポンジ

そんな焦らなくても良いですよ😅
7ヶ月から2回食はじめるのってめちゃくちゃ順調に進んでる人の最短ルートですしなんなら8ヶ月からでも全然遅くないです。
それに食べれるもの少ないのに二回にしちゃうと毎回同じもの食べることになりますしね💦

冷凍したものは1週間で使い切って、ダメになったのは大人のご飯に使います😊
ママリでは結構2週間までっていう人よく見かけますよ。

全然焦らなくていいと思います。うちは6ヶ月に入ってから始めましたよ😅冷凍したものは基本1週間と言われてますがあんまり気にしてなかったです笑 たくさんストックしてた訳ではなかったのでそこまで時間が経過してはいませんでしたが😅
新しい食材は野菜とかなら平日でも良さそうですけどね!

かのこ

5ヶ月で離乳食はじめましたがなかなか進まず、1ヶ月お休みして6ヶ月半から再開したもののなかなか食べてくれなくて、、8ヶ月になった最近やっと軌道に乗り始め二回食にしました。

時間も、私が準備して全く口を開けてくれない日が何日も続いたりして辛くなっちゃって、パパのいる時間(朝と夜)にしています。

進みが悪くて悩み保健師さんや栄養士さんに相談しましたが、月齢の目安は気にせずにその子のペースで大丈夫って言われましたよ😊

手作りのストックも最初の頃は1週間って決まりちゃんと守っていましたが、今はだいたい10日くらいで使おうって感じで適当です。食べない頃は使い切れなくて無駄になってしまうので生協の冷凍食品ばかりあげていました。(1ヶ月以上もちます)

ご飯食べれない大人はいないので大丈夫っていうモチベーションで、頑張りましょう✨