※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COMB
妊娠・出産

お腹の張りや硬さ、違和感についての症状が気になります。妊娠13週でのお腹の触り心地や違和感について教えてください。

13週になりました!!
お腹の張りとはどうゆうものなんでしょうか(>_<)?
13週になって下腹が少し出てきたかな?と思っているんですが、最近立っているとそのあたりのお腹が硬い?ような気がして気になっています(T_T)
妊娠しているお腹(少しお腹出てきたくらいの)ってどのくらいの触り心地なんでしょうか?脂肪ではないからある程度硬いのは普通ですか?

歩いていると時々チクチクしたような違和感を感じることもあるので、これが張っているという事なのか、子宮が大きくなっている違和感なのか…初めての事で分からない事だらけです(>_<)(痛みというより違和感です)
すごく便秘という訳でもないんですが、ガスが溜まっているようなかんじもします(>_<)
座ったり横になると違和感はなくなるんですが、これは心配ない違和感なんでしょうか(>_<)。。

コメント

桜うさぎ*

妊娠おめでとうございます( ´ ▽ ` )

妊娠中のお腹は、仰るとおり脂肪ではないのである程度硬いです。
ぷるんっとはなりません、
ペチッとすると揺れずにペタ。となる感じ..(わかりにくいですねw)

お腹の張りというのは、お腹が石みたいにガッチガチになることですね。

わかりやすいのはおへその下から恥骨あたりまでが硬いかどうかです。

明らかに数分前とは違うので
初めての時はどうしよ..と冷や汗をかきました。

一般的には横になって10分もすればおさまります。くれぐれも無理せず横になってください。

ガス溜まりも妊娠によくある症状ですね。ただ溜まりすぎると赤ちゃんが窮屈です。(が、13週ならよほどたまらない限り大丈夫です^^*)

  • COMB

    COMB

    早々にコメントありがとうございます♡
    やっぱりプニプニではないんですね!
    少し安心しました(^^)
    張りの時のお腹の硬さはバレーボールくらいだとネットで見たので、言われてみれば空気の抜けたバレーボールくらいあるかな?と思ったら気になってしまって(>_<)
    やっぱり張る時は石のように、バレーボールにパンパンに空気を入れた時の硬さなんですね!

    少し安静に過ごして検診で聞いてみようと思います(^^)ありがとうございました(^^)

    • 3月21日