※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

子宮内膜症で不妊治療中。病院での対応に不安あり。子宮内膜症の診断を受ける病院を探しています。経験や情報を教えてください。

カテゴリが違っていたら申し訳ありません😥

婦人科系の疾患があり、不妊治療専門の病院に通われている方にお聞きしたいです。

私は子宮内膜症で今は不妊治療専門院に通院しています。
以前チョコレート嚢胞の手術をしましたが、再発している状態です。

通っている不妊治療の病院と、手術した病院は別のところです。

クロミッドを服用しています。
病院で卵巣が腫れていると言われたり、言われないけどエコー画像を見ると明らかに腫れているのが自分でもわかります。

何も言われないときに「卵巣腫れていますか?」と聞いても「腫れてるねえ」で終わります😢

病院の先生は淡々とたくさんの人と接していて、素っ気ないし質問もしづらい雰囲気です💦

最近リセット前という事も関係しているのか、ご飯を食べた後や尿を我慢しているとお腹の中から圧迫して、苦しいです。
お腹が張っていて、出ています(単に脂肪の可能性もありますが😅)
こういう状態って今まであったっけ?🤔それとも子宮内膜症が関係している🤔と思うようになりました。

多分、今の不妊治療院で子宮内膜症の事を聞いてもちゃんと診てくれない雰囲気なので、今のところに通いつつ、子宮内膜症を定期的に診てもらう病院を探したほうがいいのかと迷っています。

同じような経験がある方、何か情報がある方教えてください!!!!

コメント

ゆき

私もチョコの手術をして再発して、不妊治療専門の病院に通っていました。
内膜症が不安なら別の病院で診てもらうか、婦人科と不妊治療をやっている病院で一度に診てもらった方がいいと思います!
私も不妊治療専門の病院でチョコを診てもらえず悪化してしまいました(;_;)

• ママリ

ママリ

悪化してしまったんですね😭
    妊娠したくて不妊治療してるのにショックですよね。。。

うさぎさんの回答を見て、私もどこか診てもらう病院探そうと思います。
    ありがとうございます。

• 6月27日
  • ゆき

ゆき

私は悪化して不妊治療は諦めることになってしまったので、ママリさんには良くなってもらいたいです(>_<)
    不妊治療はホルモン剤を使うので、内膜症は悪化しやすいようです…

• 6月27日