※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

子供達とのケンカで怒鳴ってしまい、自分を責めています。どうしたらいいかわからず、鬱の可能性も心配です。

今日も大声で怒鳴ってしまった。

毎日毎日毎日毎日兄妹ゲンカ。

2年生の兄は年中組の妹に意地悪。なんで優しく思いやりもてないんだろう、、、と残念だしイライラ。
妹は怒ると大声で叫びわめきギャーギャー言い出すから、
そのうるささにイライラ。

昨日は兄に怒鳴り散らして1時間説教。
息子は慣れてきて言い返すようになってきたけど。

今日はピザが安かったので、子ども達も喜ぶと思って買って来たのに、食卓に出したらそっちの皿が良かった、こっちの皿が良かったで奪い合いでまた大ケンカ。声を荒げて泣き叫ぶ妹。ムシして食べようとする兄。

私「せっかく喜ぶと思って買って来たのに、そんなくだらないことでケンカするなら買って来なければよかった。もうお母さん買ってくるのやめるわ。」

妹「いやだーーーーーーーー!!(泣き叫ぶ)」

私「もういいです。よくわかった。ケンカもずーっっとそうやってしてたらいいじゃん。妹もそうやってずーっっと泣いてたらいいじゃん。お母さんはもう知らない。勝手に食べて自分達で歯磨きして寝て下さい。」

妹「して下さいじゃねー!!(泣き叫ぶ)」

と、ここで娘が親にはしていけない口のききかたをしたので、完全にブチっと切れてしまい、私は大声で怒鳴り散らし、娘の口を片手でグッと押し付けてしまい。大声で「叩くよ?調子乗るのもいい加減にして!ケンカしてワガママ言ってギャーギャー叫んで、親に対する口の利き方じゃなでしょうが!」とかなり大声で怒鳴って。
娘は怯えて。ヒクヒク大泣き。怯えさせてしまった。
怖がらせてしまった。
もう、虐待だ。

その後も怒りがおさまらなくて1人になりたくてお風呂に入って、そしたら兄が謝ってきたけど、私が切り替えられなくて、「もういい。しめて。」と、突き放し。
なんか泣けてきた。
最低な母親だ。けど、どうしたらいいのか分からない。
私、鬱なのかな。
つらい、

コメント

柚モア

大変ですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
毎日ケンカされたらつらいですよね(>︿<。)
お兄ちゃんと妹に理由を聞いてみてはどうですか?

• たま

たま

コメントありがとうございます。だいぶ落ち着きました。気づいたら生理前でした。汗。でも、普段なら「あ、やべー生理前だわ私」と冷静になれる所をなれなくなっていました。旦那には4日後の今日になって「あの日は怒りすぎだ。生理前だからって八つ当たりしないで。俺には分からないと言われ…。まぁ、分からないとは思うのですが、私だって八つ当たりしたい訳じゃない!いっぱいいっぱいなんだ。と言っても。理解不能とばかりに無視されました。長々と乱文ですみません。
    いつも「なんでそんなにケンカするの?」と聞いても「だって兄がこーやってきたから」「違う!先に言ってきたのはそっちだ!」で再ケンカです。泣。
    でもコメントもらえただけで、なんだか救われました。誰かに気にしてもらえたような気になって。とにかくありがとうございました。^_^

• 7月2日
ままり

お疲れ様です、本当にお疲れ様です。
想像したら、本当に大変なんだろうなと…
怒鳴りたく気持ちも手を挙げたくなる気持ちもわかります…

ギャーギャー泣き叫ばれると、イライラしますよね。
2人が喜ぶ顔が見たくてピザかってきたのに
喧嘩されて泣き叫ばれて、何のために買ってきたのか虚しくなりますよね。。

仲良くしてくれたらどんなにありがたいか…
喧嘩毎日なんですね。。

近いうち旦那さんや、実家に預けて
数時間でも1人になれるといいですね。。

どうかご自身を責めないでください。

• たま

たま

あたたかいお言葉ありがとうございました。すぐに返信できずにすみません。でもコメント読んで涙出ました。自分いっぱいいっぱいでした。
    旦那が、帰宅して「2人があんまりケンカしてるとママいなくなっちゃうよ?」と息子に言ったらしく、それがいいのか悪いのかわかりませんが、息子は大泣きしていたらしく、翌日から妹と仲良くしてます。これでいいのかなと正解がわかりませんが、、、。でもコメントは本当に救われました。ありがとうございました^_^

• 7月2日
ぽぽん

読んでいて、私と兄の関係を思い出しました。
私も兄も小さい頃、たまさんのお子様より酷い喧嘩ばかりしていて親を困らせてました。
兄は意地悪で、私は泣き叫んだり、物に当たってました。

でも親は『うるさい』と私だけを怒るだけで、『なんで?お兄ちゃんが意地悪するからじゃん…』って思ってました。
普通に兄が大嫌いでした。

兄は容量が良く、父の前では良い子ちゃんしてました。
私は気が強く、どこでも泣き叫んでたのを覚えています。

一度も両親から『あなたは悪くないよ』と言ってもらえた事はありませんでした。
分かってもらえない悔しさと、兄に対するイライラで感情が爆発していました。
なんだか居場所が無い、私の事は誰も理解してくれないとさえ思いました。

兄は中学からスポーツ関連で県外の寮生になった為、その後は年に数回しか合わなくもなり、今はお互い結婚して子供もいてお互いに大人になり、
普通に接してられますが、
今でも仲が良い兄妹とかみると羨ましくなります。

私はこんな思い出があった為、子供は一人っ子って決めています。

長々とすみません。
たまさん、ほんっと大変ですよね。
辛いですよね。
鬱にもなるし、怒鳴りたくなる気持ちも分かります。
でも。
たぶん、お子様自身もたまさんも仲良く暮らしたいのはみんな同じだと思います。

十分頑張ってると思うので、頑張ってとは言いません。
一度、息抜きしてみてはどうですか?
心も体も休ませないとですよ💦

• たま

たま

お兄様との幼少時代、辛かったですね。分かります。私もよく姉とひっかきあい、罵倒しあいのケンカケンカの毎日でしたので、お気持ち分かります!親からしてみればうるさい!だけど、当の本人達は本当にツライですよね。
    わかってもらえない悔しさとイライラ←なるほど。泣き叫ぶのはそういう気持ちで感情が爆発してるんですね。娘の気持ちが少しわかりました。
    そうですね。みんな仲良く暮らしたいのは同じですね!はぁ〜お言葉1つ1つが身に沁みて洗われます。私ももっと子供に寄り添える様にしないといけないと反省しました。気づきをありがとうございました(^^)

• 7月2日