※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が食事中に遊んでしまい、スプーンで食べることができない悩みです。他の方はどのように子供に座って食べる方法やスプーンの使い方を教えていますか?

1歳8ヶ月の子供の事で相談です。
保育園で椅子に座って食べないし、しっかりスプーン使って食べれるようにしてほしいと言われました(*_*)
私はその都度注意してスプーンでの食べ方教えたりしているのですがちょろっと食べると遊んでしまいます。
あまり叱るのもご飯の時間が嫌になってしまいそうでしてないです。
みなさんはどのように座って食べる、スプーンで食べる。を教えていますか??

コメント

りんご

座って食べるは離乳食始めた時から立った状態で食べさせたことがなくて席を離れる時はご馳走さまなので、どうしたらいいのかはわかりませんが、スプーンはすくいやすいようにしておいたり、横についてしています。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😊
    うちも離乳食から座って食べていたのですが最近までテーブルのついたバンボだったので抜け出しにくく、家では食べていたのだなぁと反省してます(*_*)

• 6月27日

食事は楽しくが大前提なんですが、マナーはそれなりに厳しく叱ってます😅
椅子にきっちりと座れなくて、泣くほど叱ったこともあります。
食事中に立てば、もう食べさせません。
遊んでは食べてを繰り返してる子がうちに来て一緒に食事をしたときがあって、3歳なのにしてたので、今頑張った方がいいと思います💦
スプーンに関しては上の子は遅くて、ひたすら声をかけてました💦

• ままりん

ままりん

私も少し厳しく言ってみます!!
    貴重なアドバイスありがとうございます(T ^ T)❤️

• 6月27日

うちも食事の終盤になるとウロウロ立ち歩きます💦
うちの子の場合は半分以上食べてから歩き出すことが多いので、「もうご馳走さま?」と声かけると椅子に戻ってくれる事もありますが、それでもウロウロするようならもう下げちゃいます😅
まだまだ言い聞かせ中です💨

スプーンは、ドロドロしてたり食べ物に粘性を付けて傾けてもスプーンから落ちにくい状態の物を中心にあげるようにしたらだいぶ上手に食べてくれるようになりました✨
フォークはまだ下手です。笑

• ままりん

ままりん

なるほどですね!!
    うちは半分も食べずにウロウロします(*_*)
    元に戻すとご飯で遊びだします(^_^;)
    どろどろと粘着やってみます(^^)!

• 6月27日
抹茶n

1歳8ヶ月でもうそんなこと言われてしまうんですか…💦
うちの子も同じ1歳8ヶ月ですが、スプーンで上手く食べられるのは日によります😖
大体は手で散らかしながら食べてます😂😂
家ではイスがベルトが着いていて、小さいテーブルも装着出来るタイプなのでまぁまぁ座っていますが、テーブルを取ると立ち上がったりもします😔
実家に帰ったりするとただの豆イスなので息子は立ち上がります…
その度に叱ったり注意したりしますが中々まだ身に付いていないです😭
立ってどこかに行った場合はもうその時点でご飯を終わりにしてしまっています😅
言っていることは理解して来ているのでこれからだと思うのですが、難しいですよね😭
解決方法とかじゃなくて申し訳ないですが、同じ月齢でしたので思わずコメントしてしまいました💦
お疲れ様です😭🙏

• ままりん

ままりん

うちもそんな感じです(>_<)
    躾って難しいなぁと毎日悩んでます笑
    今回のコメントから色々試してみようと思います。
    お互いがんばりましょう❤️

• 6月27日
ゆうママ

もぉしてるかもしれませんが、ステンレスのスプーン🥄に変えたら食べるのが上手になりました😄✨❗️刺したりすくったりがしやすいみたいです💡持ち手はプラスチック?です🙂

• ままりん

ままりん

うちプラスチックです!!
    さっそく、ステンレスに変えたいと思います(^^)
    アドバイスありがとうございます💓

• 6月27日
  • ゆうママ

ゆうママ

おぉ✨✨良かったです❗️
    試しに変えてみて下さい😄
    フォーク🍴もギザギザしてて、麺とかも滑りにくいですよ🤗💡

• 6月27日
NAO

家では遊んだり立ったりすると強制的にご飯終了です。まだ食べるならちゃんと座りなさいってずっと言ってました。最近はいらなくなれば遊ぶ前にご馳走様してくれてます。
うちは逆に保育園では賢いので最初からちゃんと座ってるみたいです。
スプーンは使ってるうちに上手になると思いますよ。スプーンで基本食べますがちゃんとすくえないと手掴みしてますし…