※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子供の歯磨きについてフッ素入りのジェルを使っていましたが、飲み込んでしまって心配です。何もつけない方がいいでしょうか?歯医者さんに相談しました。

子供の歯磨き粉何を使ってますか?
うちは1歳前からピジョンの歯磨きジェルを使って、うがいができないうちは歯磨きシートで拭き取って、うがいができるようになってからはぶくぶくさせてます。
子供が歯磨きジェルの味が好きなのか、自分で磨く用のにもつけたがるのでつけて磨かせてて、仕上げにもジェルをつけてました。
しかしふと歯磨きに関する記事をみたらフッ素が危険とかいてあるものがあって…
うがいができてもほとんどは飲み込んでる、とみて急に怖くなりました。
しかもうちは結構多めにつけてしまってたので…
何もつけないほうがいいんでしょうか?
歯医者さんではフッ素入りのジェルなどを使うように勧められました。

コメント

ありさ

うちも同じのを使ってます😊
1回にジェル1本とか使ってるなら心配ですが、普通につける分には大丈夫ですよ😊💓
フッ素入りの方が虫歯予防にはいいのでこのままでいいかと思います!

• みかん

みかん

よかった〜安心しました!ジェルは子供用の歯ブラシにちょんとつける程度です。その記事には、子供の切った爪程度?と書かれてて、つけすぎ?!と焦りました💦

• 6月27日
  • ありさ

ありさ

うちも同じぐらい付けてます😊
    子どもの切った爪程度って出すの難しそうですね😂笑

• 6月27日
  • みかん

みかん

よかった!
    そうなんです!目安がすごい微妙!と思いました😅笑

• 6月27日
ママリ

普通にフッ素入りの歯磨き粉を使うように歯科検診でも言われましたよ(*・∀・*)
うちは上の子も下の子もハキラです!

• みかん

みかん

ありがとうございます!よかったです😄子供用のでも危険、とその記事には書かれてて…焦りました💦ハキラですね!いつもどっちがいいかな〜と迷ってます😄

• 6月27日