※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ0312
妊娠・出産

飲食店のパートで体調不良もあり、辞めるか悩んでいます。皆さんの体験談を聞きたいです。

こんにちは😊

今はお昼は飲食店でパートの仕事をしているのですが、そろそろ辞めるべきかどうかで悩んでいます。
金銭的にそこまで余裕があるわけではないというのと、日中ずっと家にいるのは勿体無いかなという思いもあって、なんとか頑張って続けています!
ですが、やはり体調が安定しない時が出てきたり、動くのも結構しんどく、辛い時ももちろんあります。。
急に休みをいただくこともあり、こんな状態でも働かしてもらっていることには、本当に感謝しています!

もうすぐ八ヶ月に入るので、考え始めるきっかけになったのですが…、皆さんの体験談も聞いてみたいです❗️よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ママリ

お気持ちわかります!
私は35週まで働きました!
辛い時もあったけど、家にいるより働いてる方が運動になるし、気がまぎれたので!
そのおかげか安産でした!
職場の方が理解してくださってるならギリギリまで頑張るのもいいと思います(๑′ᴗ‵๑)

• なつ0312

なつ0312

すごい、結構ギリギリまで働いたんですね🌟
    確かに運動にもなりますよね、、家にいると、ついつい…だらだらしそうで💦
    全く自分を信頼してません(笑)
    職場の人の理解は頂いてます、、それだけでも、すごい幸せなことだなぁと思ってます(*´∵`*)
    安産だったんですね、なるほど、プラスに働いたみたいで良かったですね((∩^Д^∩))

• 3月21日
みぉり

私もギリギリまで働くつもりでしたが、体力仕事だということもありきつくて休みがちになりできる仕事も減りやっぱり8ヶ月でダメでしたね(><)
やっぱり妊娠中だと大変ですよね…すごく分かります( ; _ ; )

• なつ0312

なつ0312

私も体調が優れない時、休みをもらう時はもうダメかなと思ったりもしてしまいます…
    大変ですよね(;_;)
    八ヶ月に入ると、やっぱりもっと大変なんですね、、

• 3月21日
ANM

私も全く同様の理由で飲食店のパートをしておりましすー!!
6月1日が出産予定日で今月いっぱい働く予定でしたが、(週4で1日あたり6〜7時間程度)一週間前の月曜に子宮頸管が2.9cmになってるのが発覚して、早めに仕事やめるようにと言われ、翌日から急遽勤務時間を4時間に減らして、明日の引き継ぎで辞めることに( ゚д゚)
脅すわけではないですが、今妊娠中の友人で経過良好だった子達で立ち仕事してた子達が私含めて3名が3名とも妊娠8ヶ月で子宮頸管短くなって、一人は自宅絶対安静、一人は入院……私も入院寸前です(^_^;)
8ヶ月はけっこう山場みたいなので張りも増えるので、すぐ休める環境大事です( ̄O ̄;)
私はこの時期張りが増えるのは多いってネットで見て、深く考えず飲食店で立ち仕事続けてしまって、自宅なるべく安静指示が出たので、どうか気をつけてくださいまし(^_^;)

• なつ0312

なつ0312

同じ飲食で働かれてるんですね〜😊
    私も今は経過順調なのですが、仕事するとお腹痛くなったり、しんどくなったりで、、、続けてても大丈夫なのかなと不安な時も沢山あります(笑)
    調子がいい時は頑張ろうかなって思えるんですけどね、、

ですが、急に入院?!しないといけなくなることもあるんですね、、!!
    八ヶ月がやはり境界線ですか。。何か起こってからでは遅いのかもしれないですね(;_;)
    旦那とも相談して見ます💦

• 3月22日
yukkoooo☆

少しずつ赤ちゃん成長してるのでだんだんと体が思うように動かなくなってきますよね💦
私もお金に余裕なかったため9ヶ月まで働きました!w
周りの方にはフォローしてもらいつつですが…>_<…

• なつ0312

なつ0312

そうなんですよね、、!
    お腹が重くて重くて(笑)
    ですが、仕事はリフレッシュにもなってるのかなと思ったりもしたり、、、( ´−ω−` )悩みどころです。
    周りにフォローしてくれる方がいるのは、やっぱりいいですよね🌟
    私は逆に迷惑かけてるのではと心配になることもあります(笑)

• 3月22日
  • yukkoooo☆

yukkoooo☆

お腹重たいですよね…>_<…
    仕事してると気は紛れますね♪
    ここにいても迷惑かなって思ってしまうと思います💦
    でもいまだけ甘えてもいいと思いますよ✨

• 3月22日
  • なつ0312

なつ0312

そうなんですよー(´°ω°`)
    うちおかし大好きなんで、家にいると誘惑半端なくてやばそうです(笑)
    甘えてもいいです、、かね?!(笑)( ´−ω−` )あんまり気にしててもしょうがないですもんね。。泣

• 3月22日
mm mm

私は正社員でフルタイムで働いてました😔💦
飲食になると立ち仕事ですか?
しんどいですよね、すごいわかります😭
私は金銭的に厳しかったので産休もらえるギリギリまで働きました!
34週までだったと思います。
でも産休に入る2日前に出血に1日だけ
入院になりました…
頑張りすぎてもダメなんだなと実感しました😔

• なつ0312

なつ0312

そうですー!立ち仕事ですね💦まだ動く範囲が少ないポジションにはしてもらってますが、それでも立ちっぱなしには変わりないです(;_;)
    正社員でフルタイムは相当きついんじゃないかなと思います、、私は今はパートですが、飲食店の社員も経験しているので、大変さが分かります( ´−ω−` )

• 3月22日
k(●´ω`●)

回答になりませんが、私も全く同じことで悩んでいます。
飲食のパートを妊娠前は週4〜5で入ってましたが、妊娠してから週2で入ってます。
立ち仕事で往復徒歩で1時間。実際働いている時間は4〜5時間。帰り道はへとへとで、腰が痛くて歩くのも辛い日があります。
でも、ギリギリまでしたい思いもあり…。

今は経過も順調で、助産師さんには毎日でも仕事行っていいよ!なんて言われてますが週2で限界です。笑
私はまだ6ヶ月ですが、7ヶ月で辞めようかなぁ?って感じです。
あんまりギリギリまで入って切迫とかなったらそっちの方がお金かかりそうで…。

• なつ0312

なつ0312

す、すごい!
    徒歩1時間?!!でも、歩くことは良いっていいますよね…助産師さんがゆうことも分からなくはないですが、体への負担も大きそうです(´._.`)

うーん、確かにそうですね…
    無理をして後々体や赤ちゃんに影響が出たらどうしようという不安ももちろんあります。。
    働きたい気持ちもあるので、揺れますよね(´+ω+`)
    結局、何かない限りは、自己判断になってしまうので、上手く折り合いをつけなければいけないのかなと思ったりもします、、、(´._.`)

• 3月22日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

往復ですよ〜(._.)でも仕事で疲れてたり腰が痛かったら帰りは40分くらいかかります(._.)
    だから毎日はさすがに無理ですねー。笑
    でもギリギリまで働きたいとかも少し思います。どこで区切りをつけるべきなのか…ですね〜。

• 3月22日
  • なつ0312

なつ0312

歩いて通うなんてすごいですよー!それだけでも、いい運動になりそうです👀
    毎日は確かにきついかもしれないですよね、、もし仕事でなくて散歩とかなら、いいのかもしれないんですけどね〜(´._.`)
    まだ職場には何も伝えたりとかはしてないんですかー??

• 3月22日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

自転車は危ないから乗らないでと旦那に言われてるので渋々歩いてます。笑
    伝えてますよー!
    4月いっぱいですかねー?って。でも働けるなら5月も働きたいですね〜…貯金が…。笑

• 3月22日
  • なつ0312

なつ0312

(笑)
    旦那さんも心配してくれるのは、嬉しいですねー(´°ω°`)✨
    うわぁーー。
    めっちゃ一緒です(´°ω°`)!!
    貯金しときたいです、、(;_;)
    ちなみに産後は、割とすぐ仕事復帰するんですか??

• 3月22日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

そうですね〜笑。
    貯金しときたいですよね、少しでも(._.)
    産後は働かない予定です(・・;)
    でも事情が変われば働かなきゃかもしれませんね〜。

• 3月22日
  • なつ0312

なつ0312

私もしばらくは働かないつもりなので、まぁ…働けるのも今だけかなぁとか勝手に思ってます(笑)
    二人目も欲しいし、家のことだけでも大変そうで💦

• 3月22日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

わかりますわかります。
    1人目生まれて、なんだかんだしてたら2人目ってなりそうですもんね〜。あんまり間あけたくないですしねー。

• 3月22日
ひでお

立ち仕事辛いですよね(T ^ T)!
私の仕事は立ったり座ったりを繰り返しているので、それもそれでまた辛いです(>_<)💦
産休に入るのが35週なのでそれまでは働くつもりですが、現時点で身体が辛いです…。お子さんのいる方々は本当フォローしてくれて助けてくれるんですが、いない方々は『なにそんな疲れてるの?笑』と笑われます。正直イラっとしますが、でもそうですよね〜、すみません!と笑って返すしかありません(>_<)💦てことは?みんなそう思ってる?と考え出してから、辞めたくて辞めたくて仕方ありません…でも、金銭的に全く余裕がないので、産休まで頑張ります💦産休明けても人手不足ですぐまた働くことになってしまったんですけど、それも正直不安です(>_<)!

フォローしてくれる方々がいるなら助けてもらってもいいのでは?とも思いますが、働ける人はいても、お腹の子のお母さんはなつ0312さんしかいないので、無理なさらない程度で辞めても、フォローしてくれている職場のみなさん納得してくれると思います!

• なつ0312

なつ0312

立ちっぱなしよりも、立ったり座ったりの方が私はしんどいです。。
    だから、すごいなと思います(´+ω+`)
    それはいらっともするし、不安にもなりますよね。。
    私も同じように思ったことと思いますが、金銭面のことを考えると、なんとも言えない気持ちになりますね泣。産休明けの体の状態は全く未知の世界ですが、すでにそこまで決まっているとは、、、(´°ω°`)不安に思うのも無理ないと思います。

そうですね、、お腹の子を守れるのは今は私しかいないですもんね…そう考えると、無理をするのも考たほうがいいですね。。

• 3月22日
yuuuni

理解のある職場なんですね!
私も1人目は臨月まで働いて同じ飲食店で今も働いてます。
やっぱり理由は同じです。笑
1人目はありがたいことに順調すぎるくらい順調だったので出勤の回数を減らしながら臨月入っても働かせてもらいました!
今回は上の子の世話とかもあって既に結構ヘロヘロなので一般的な(?)産休の期間で終了しようと思ってます。
確か予定日の6週間前だったかな?
仕事も仕事なので無理と思ったら早めに上と相談して目処を立てた方が良いですよ!
飲食ってどこも結構人手不足でうちも後任探しに苦戦しているので…(´・ω・`)

• なつ0312

なつ0312

飲食店でも臨月まで働けるんですね!!🌟
    私の職場も、私の体調次第?みたいな感じになってるので、私が大丈夫ならシフトを減らしても、働かしてはもらえると思います😊

飲食の人手不足はどこもそうなんですね。。
    後任探しということは、社員さんですかね??
    それは仕事も大変だと思います。。(´._.`)

急に休みが欲しい!というのも、更に迷惑になりそうなので、辞める時は早めに伝えようと思います❗️

• 3月22日