※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ママリで他の方々が貯金や学資保険に入っているのを見て焦りと不安を感じています。学資保険に入っている方や貯金をしていない方がどれくらいいるのか知りたいです。

ママリを見ていたら
みなさんすごく貯金されていたり
学資保険にちゃんと入っていたりすごいです

我が家は今も貯金無し、学資保険にも入ってないです。

見てたら焦りと不安しかないですが
何からすればいいのかわからずです😭

ほとんどの方学資保険とか入られてますか?
余裕ないから今は貯金してあげれてないって方も
いるのでしょうか?

コメント

貯金できないから学資保険入ってます😭ちゃんとすればそれなりに余るはずなのに私も旦那も浪費癖があり休日はどこか出かけたりでほとんど貯金できてない状態です💦なので学資保険入りました!しっかり貯金できてる人は学資入らない方多いですよね!

りな

学資保険入ってないです◡̈
貯金もまだ多くは出来てませんが、子供が小さく、あまり働けないうちは仕方ないと思ってます!

まずは家計の見直ししてみると、削れる経費が見えて来たり、節約の意識が変わったりしますよ❁︎

私は家計簿とかは苦手なので、先取り貯金にして、残ったお金でやりくりするようにしてます◡̈

ステーキ🐻

学資は入ってないです( ´~` )
共働きですがマイホームを購入してから出費が多く余裕がないです!

とりあえず毎月子供に貯金は少しずつしてます。

小中学校で学費は貯めとかないと高校大学になったらヤバいよと先輩ママに教えてもらったので何とかしないとと気持ちは焦ってます(笑)

月々の子供のための貯金は全然出来てないので学資と児童手当貯金だけです💦

うさまろ⋈*

学資入りました🙋
毎月2000円ずつ娘の通帳に入れるようにはしてますが、学資とかで引き落としてもらわなきゃ貯めれないので😅

はじめてのママリ🔰

今は学資保険はおすすめしません。返戻率が悪いです💦
教育費のためなのか、老後のためなのか、いくら必要なのか、どれくらいの期間払込めるのか、いつ受け取りたいかで選ぶ保険は変わります。
貯金が苦手であれば保険はおすすめですが、増やしたいのであれば投資型の方がいいです。
まずはFPさんに相談されるのが一番だと思いますよ😊