※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるっこ
子育て・グッズ

寝ぐずりがひどくてイライラしています。寝かしつけが難しく、自己嫌悪に陥ります。どうしたらいいでしょうか?

朝寝も昼寝も夕寝も、
ほんとに寝ぐずりがひどいです。

寝れなくて、ギャン泣きし続ける事1時間とか。
で、結局寝ない。
寝てもすぐに起きる。

毎日、毎回で本当にイライラします。

イライラしてしまって、
もう寝ないんでしょ、って別室に連れてったり、
怒ってしまうときもあり、
そのあとはこちらの様子を伺うように
じーっと見てきます。

その度に自己嫌悪に落ちるんですけど、
またつぎ寝なくてイライラ。。

繰り返してしまいます。

どうしたらいいですかね。。
みんなこんなものですか??

可愛いと思えなくなりそうで、
自分が嫌になります。

コメント

まい

月齢はどのくらいですか?

• みるっこ

みるっこ

今5ヶ月です。
    いつかは寝ぐずりなくなるんですかね。。と思いつつ数ヶ月。
    抱っこしても反り返って泣いて泣き続けるので、床に寝てひたすらトントンしてます。

• 6月27日
  • まい

まい

娘も寝ぐずりひどくて、なかなか寝てくれない子でした。寝ぐずりじゃなくてもほとんど一日中ぐずってましたが笑

セルフねんねしてくれるとか、ベビーカーで寝てくれる子を見ると、いつも泣きたくなってつらくなってました。
    ひたすら抱っこで、抱っこしてもぐずぐずでごはんもまともに食べられなくて…。

とにかくしんどかったですし、可愛く思えてなかったです💦

ネントレはしたことありますか?💡
    娘はネントレして、少しずつですが寝てくれるようになりましたよ。今では夜はタオルケット渡せば自分で寝て、朝までぐっすりです。

何かしらいい方法が見つかるといいのですが…

• 6月27日
  • みるっこ

みるっこ

うちも一日中ぐすぐすです。
    あまり笑ってもくれず、寝ぐずりも毎回で、なんかもう辛くて…😢

まいさんのお子さんはタオルケット渡したら寝てくれるようになったんですね!

ネントレは泣かせるネントレですか?どれくらいで泣きの時間は短くなるものですか?

一度一週間、泣かせるネントレしたのですが、泣きが短くならず、こっちも辛かったので諦めてしまいました。。

• 6月27日
  • まい

まい

ネントレするときにねんねグッズとしてタオルケットを決めて、常に持たせるようにしました💡

娘の場合は抱っこでしか寝ず、置くと起きるタイプだったので、ひたすらトントンで寝るように泣かせてネントレしました。3ヶ月のときにやったときは3日やっても変化ないのでやめて、5ヶ月で再チャレンジしました💡
    5ヶ月のときには1日のリズムができてたので、寝る時間がわかっていたのは大きいかもしれません💦
    1日目はギャン泣きでしたが、2日目は20分くらいで寝て、3日目は即寝でした。
    そのあとも睡眠退行などで一時的に寝ない時期はありましたが、落ち着くと一人で寝ます😄

• 6月27日
  • みるっこ

みるっこ

3日でそんなに変わるのですか!凄いですね。1人で泣かせるネントレでなくて、添い寝トントンでのネントレですか?

うちも、たぶんおっぱい依存で常に手しゃぶりしながら号泣してるので、ガーゼを渡してるのですが、よだれまみれになるので、これが寝る時のだよ、とは決まってないんです。
    やっぱり1つに決めたほうが良さそうですね。まいさんは1つですか?

何度も聞いてすみません。。

• 6月28日
  • まい

まい

3ヶ月のとき1人で泣かせるやつをやったのですが失敗したので、5ヶ月のときは添い寝トントンのネントレにしました💡

そうなんですね💦
    5ヶ月ならおっぱいが足りてないとかはないですよね…。

はじめはひとつだけにして、お昼寝もお出掛けも持たせるようにしました😄今では似たようなおくるみやタオルでも大丈夫ですが、夜寝るときは必ず同じものにしてます✨

• 6月28日
  • みるっこ

みるっこ

添い寝トントンのネントレなんですね!今まさに添い寝トントンでやってるんですが、寝ないので…。。
    ガーゼとかタオルとか、1つに決めてやってみようと思います!

色々と教えて頂きありがとうございました!朝寝も40分かけて寝かしつけたのに、30分でおきました😂

はぁー。。今日も頑張ります!

でも自分だけじゃないんだって、少し楽になりました☺️ありがとうございます🌟

• 6月28日
きみどり

うちの次男もあんまり寝ないですよ😂
抱っこかおんぶなら、寝ぐずりでひとしきり暴れた後、パタッと寝ますけど。

お子さん何ヶ月ですか?
首すわっていれば、おんぶして家事とか自分のことしてたら諦めて寝ないですかね?

正直私も、抱っこもおんぶもしたくなくて、ギャン泣きする次男をなんとか1人で寝かそうとして、寝なくてイライラして怒鳴ったりすることありますよ。
そりゃ赤ちゃんに怒るなんてない方がいいに決まってるけど、母親だって人間だものねぇ。
梅雨で難しいかもしれませんが、外出したり友達とかに来てもらったりして気分転換してまた向き合うしかないですよね😣
一緒にがんばりましょ🌼

• みるっこ

みるっこ

今5ヶ月です。
    おんぶは試したことがなかったですね!夜も4回くらい、頻回に起きるようになってしまって、毎日寝かしつけと授乳しかしてない気がします。。
    うまく気分転換できる方法見つけないとですね。

• 6月27日