※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっっつ
お金・保険

子供が1人産まれているのに年末調整がマイナスになることってありますか??

子供が1人産まれているのに
年末調整がマイナスになることって
ありますか??

コメント

こう

一度だけマイナスになって戻ってくるどころか天引きされたことありました😂
月々の調整?天引きされるものが間違ってたのが原因ですって言われましたよ💦💦

• こっっつ

こっっつ

やはりマイナスになることは
    まずないんでしょうか、、?

• 6月27日
  • こう

こう

年末調整でマイナスになるってことは、月々の所得税など支払わなければならない税金が足りてなかったということだと思ってます(間違ってたらすみません)
    そこを年末調整で計算して払うってことなのでちゃんとそこで払えてれば(うちは天引きされてた)問題ないのかなーと思ってました!
    12月の給料減ってたのが悲しかったですが😂

• 6月27日
YーRーS

16歳未満は控除がありませんので所得税に直接影響しません😣

お子さん産まれても扶養控除はないので戻ってくることはないです。
ただ単に、他の控除を受けたとしても予想より多く稼いだので追加納税が必要になったのでは?

さえぴー

まず扶養控除は16才以上の家族が対象なので、お子さんが生まれても16才になるまでは控除額は増えません。
そして年末調整がマイナスになることは、あり得ないことではありません。月々引かれてる所得税はあくまで概算で、年末に1年間の所得と所得税が確定したときに既に払ってる概算所得税額との差額を調整するのが年末調整の目的なので。
ただし、たいていの場合多めに引かれてるので還付になることの方が多いので、一度源泉徴収票で引かれるべき控除がちゃんと記載されてるか確認してもいいかもしれません。