※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
子育て・グッズ

授乳後のげっぷ方法とモロー反射について不安があります。縦抱きで苦しそうになることがあり、モロー反射が激しくなっているようです。対処法や心配事がありますか?

授乳後のげっぷ(縦抱き)について。
モロー反射について。
生後22日完母です。

授乳後、上手く縦抱きができません。病院で教えてもらったように、自分が前かがみになって抱き上げますが肩より上に顔が出ない?時もありげっぷどころか苦しそうにしてる時もあったりします。肩より下か肩らへんでフガフガしてます。自分で顔を横にすることもありますが、今日は鼻と口が赤くなってました…窒息が心配になり、すぐ縦抱きはやめて膝の上で座らせるような形でげっぷさせました。もともとげっぷが下手で中々出ないので出ませんでしたが…

縦抱きでげっぷする時は肩より上に顔があった方がいいんですよね?何かいい方法、上手く抱くこつありますか?
今、普通に寝息をたてて寝ていれば縦抱きでの苦しそうだったのは大丈夫ですかね?

モロー反射。
退院してから1週間後ぐらいから反射が激しくなってる気がします。小さい反射ならびくっとしてそのまま寝てしまいますが、大きめの反射になるとかなりびくっとして大泣きです。本当に反射なのか⁈とも思ってしまうほどです。
おくるみで巻いたりしますが、上手く巻けてないからか手が出てきてしまい、意味ありません。
深く寝ている時はあまり見られません。動画に撮って1ヵ月健診に持って行こうかと思いますが、中々動画が撮れません。

はじめての育児でひとつひとつが不安です。
よろしくお願いします。

コメント

Kumagawooo

人それぞれだと思いますので
あくまで私の場合ですが
肩より上に顔がくるかよりも
首をしっかり支えてあげられてるかの方を重視してたので
あぐらをかいてすわって
脚にお尻をおいて
片手でしっかり首を支えて
片手で背中をさすっていましたよー
慣れてくるとさするポイントが分かってくるので、立派なげっぷがでるようになりますよー

• もー

もー

お返事ありがとうございます!
    肩に抱かなくてもげっぷの仕方ありますもんね。お互いにとっていいげっぷの仕方を探そうと思います!息子が苦痛な顔を出さないような方法探してみます!教えてもらったやり方やってみます!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

縦抱きのゲップ!あれ難しいですよね、私も凄く苦手でした😅一度グラついて頭がグキ!ってなってから怖くて💦それからは時々練習する程度で、ゲップは太ももに座らせてやってました!あとはゲップのさせかたYouTubeとかでみて、やりやすいのを見つけてました。未だに私が下手なのか?娘も下手なのか?ゲップ上手に出るときは少ないです‼️でも完母なのであまり気にしていません。その代わりオナラがスゴイでるので大丈夫です🤣どうしてもな時はしばらく普通の縦抱きので抱いて歩いてました。それか右下にして寝かせてました!

モロー反射で起きるのもよくありましたね〜☺️そんなもんですよ!最近そういえばモロー反射無くなりました!

ごくごく普通の事だと思うので安心してください😊

• もー

もー

お返事ありがとうございます!
    縦抱き難しくて…首グラグラするから余計に怖いんだと思います💦
    先程もチャレンジしましたが、顔がうずくまっちゃうので渋い顔してました…でもげっぷは出ません😭
    息子にとっていいげっぷの方法を探してみようと思います!
    モロー反射の件もありがとうございます😊安心してくださいと言われるとホッとします!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はゲッブさせる肩にもたれる縦抱きじゃなくて、普通の縦抱きから練習しました!産院でも股関節のためにもコアラみたいな縦抱きがオススメされて、初めは難しかったけど、慣れたら娘も縦抱きの方が落ち着くようになりました!
    何でも始めてだと不安ですよね💦月齢が進めばまた新たな悩みが出てきます😭笑
    お互い頑張りましょうね💕

• 6月27日
  • もー

もー

普通の縦抱き。怖くてしたことありませんでしたが、少しずつやってみようと思います😊
    何もかもが初めてで、不安です💦きっとこれからも不安や悩みは尽きないんだろうなぁと…
    本当、ありがとうございました😊
    はい❤️お互い頑張りましょう🥰

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私も娘産まれたばかりで
わからない事ばかりですが、

うちの娘は本当にゲップが出ません😂
ゲップでたら珍しい💓
って思うくらいです笑
ほとんど出ないので
時間決めて3分5分とかやったら枕にガーゼをひいて、横向きにして寝かせちゃいます💦

モロー反射はめっちゃデカイモロー反射だと泣いちゃいますよね🤣👍🏻
その時は自分のせいじゃーんって話しかけながら抱っこして泣き止むの待ちます笑

• もー

もー

うちも、ほとんどげっぷ出ません。出ないからいいか…と思うこともありますが、した方がいいのかなぁと思ったり。出ない事の方が多いので、時間決めてやるのいいかもしれません!
    やってみます!
    モロー反射も、リサさんのような気持ちで接するのいいですね😊
    大丈夫⁈と先に思ってしまうので…不安な気持ちが伝わるのか中々泣きまかったり…

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はほぼ毎日出ないからいっか。って思ってます😂💦
    だって出ないんですもん笑
    最初は真面目に10分とか
    やってましたけど、
    1ヶ月健診の時に相談したら
    ある程度時間決めてそれでも
    出なければ横にしておけば
    大丈夫ですって言われたので😆

モロー反射はあるの当たり前だと思ってたので最初から
    心配してませんでした👍🏻
    あらあらあら。くらいが
    ちょうどいいと思います笑!

• 6月27日
  • もー

もー

うちもほぼゲップ出ないので、吐き戻さなければいっか!ぐらいの気持ちでいます‼︎ゲップ出ないけど、吐き戻しもないので、大丈夫‼︎と思います!

モロー反射無い方が大変よって助産師さんにも言われたので、今の時期だけと思って大きな心で見守ります!

ありがとうございます😊

• 6月28日
2児まま

げっぷの時は赤ちゃんの両腕も
肩の上にありますか😶?
肩の上に赤ちゃんの脇が
乗るように抱き抱えると
安定してやりやすいですよ👏

モロー反射はうちの子も
かなり激しいです😂😂
でも少しずつ減少するので
あまり気にしてないです😊

• もー

もー

先程、授乳後げっぷさせる時いつも通りしてみたら両腕は肩の上になかったです。肩の上に両腕乗りますか?次やってみます!

モロー反射激しいんですね!
    一緒ですね。減少していくものなんですよね。私も気にしないで過ごそうと思います😊

• 6月27日
  • 2児まま

2児まま

ママも赤ちゃんも初めてのこと
    ばかりで戸惑うことも多いですが
    きっとそんな日々が懐かしく
    思える日が来ますよね😊💓
    お互い頑張りましょうね☺️👏

• 6月27日
  • もー

もー

初めてで不安もいっぱいですが、この小さい時は今だけですもんね!
    楽しんで育児ができるようになりたいです😊
    ありがとうございます😊

• 6月28日